王貞治

王貞治の結婚歴は?娘はそばで婚約破棄!現在の夫人との馴れ初めは?

野球界のスーパースター王貞治さんといえば、通算ホームラン数868本という世界記録は現在まで破られていない不滅の記録ですね。

日本のプロ野球界ではヤクルトの村上宗隆選手が快進撃を続け、1964年に王貞治さんが樹立したシーズンホームラン数55本を上回る56本塁打を樹立しました。

村上宗隆選手の活躍であらためて王貞治さんの偉大さも再確認され、まさしく「世界の王」と呼ばれる伝説の名選手なのは間違いありません。

今回は王貞治の結婚歴は?娘はそばで婚約破棄!現在の夫人との馴れ初めは?について詳しくご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

 

王貞治の結婚歴は2回?嫁の遺骨が盗まれた事件とは?

これまでに王貞治さんは2回結婚をしていますが、最初の1966年に結婚した恭子さんは2001年に胃がんのため57歳で永眠されました。

結婚式は明治神宮で行われ披露宴には1200人が集まり、あらためて世間の注目度の高さを痛感する披露宴の人数ですね。

王貞治さん自身も2006年に胃がんのため胃を全摘出していて、恭子さんと同じく胃がんでしたが闘病生活を乗り越え今も現役で活躍されています。

2人の馴れ初めは王貞治さんがプロ入りして1年目の時に、偶然にも雨宿りしていて知りあったのが、当時高校生だった恭子さんでした。

結婚後は王貞治さんはかなりの亭主関白だったそうで、現役時代は自分の世界に閉じこもることも多く家庭のことは恭子さんに任せっきりだったようです。

試合後に家に帰り夕食を済ませると「何があっても起こすな。電話も取り次ぐな」と言い残し、そのまま部屋に入り寝ることも多かったそうです。

また王貞治さんが福岡ダイエーホークスの監督に就任したときも、恭子さんには一言「福岡に行くよ」と言っただけでした。

いつも献身的に王貞治さんを支え続けてきた恭子さんについて、後に王貞治さんは「がいなければ、とても世界の王どころではなかった」と話しています。

そして2002年に恭子さんの遺骨が王家の墓から盗まれてしまい、遺骨が骨つぼごと盗まれるという信じ難い事件が発生します。

人間がする行為とは思えない卑劣な行為に対し、遺骨が盗まれたと一報を受けた王貞治さんは次のように話していました。

「相手からの接触を待つだけだが、(妻は)心の中で生きている。遺骨を盗むなんて、意図がわからないし、理解できない」

引用:デイリー

残念ながら現在も遺骨は戻って来ておらず、遺骨を盗んだ犯人も捕まることなく王貞治さんの心痛は言うまでもありません。

その後2018年に18歳年下の一般女性と再婚していますが、再婚した女性も結婚歴があり3人の子供がいると報じられました。

2人の馴れ初めは王貞治さんがホークスの監督時代に通っていた老舗料亭で出会い、当初は友人関係でしたが王貞治さんが闘病している時に献身的に支えてくれ同居を開始しています。

その後は10年近く「内縁の妻」として一緒に生活していましたが、王貞治さんも「けじめ」として結婚を決意したと話していました。

-中略-

「一緒に住んで10年目。10年も世話になったから、しっかりとけじめをつけようということで。僕は野球のこと以外は全然ダメなんで、色んな形でしっかり支えてくれた。男として責任が生じるから、お互いに体に気をつけながら仲良くやっていきたい」

引用:朝日新聞DIGITAL

再婚について当初は王貞治さんの次女の理恵さんは反対していましたが、2度目の再婚を果たし幸せに包まれた時間を過ごしています。

王貞治さんも娘を気遣い再婚に踏み切れなかったところも、きっちりとした真面目な一面が垣間見える瞬間でもありますね。

王貞治の現在の夫人は若くて美人!画像

王貞治さんが再婚した18歳年下の現在の夫人ですが、福岡中洲で老舗料亭の女将で「若くて美人」という声が多くあります。

再婚について王貞治さんの母国である台湾でも、多くのメディアが再婚を一斉に報じるなど再婚を祝福しています。

ネット上では自民党の稲田朋美衆議院議員に似てると言われていますが、たしかに画像を見ても美人なのは間違いありません。

前妻の恭子さんや3人の娘たちと過ごした東京都内の自宅も、2013年には自宅を売却していたと報じられました。

現在の妻は福岡県出身ということもあって、王貞治さんは妻が住み慣れた場所で生活したいとの思いが強かったようですね。

将来的に王貞治さんの遺産を円滑に現在の妻に相続するためにも、事実婚状態から正式に籍を入れられたのは双方とも安心したと思います。

週刊誌フライデーが王貞治さんと現在の妻2人が、スーパーで買い物をしている姿をスクープし話題になりました。

世界の王貞治さんがスーパーで買い物をしている姿を見ると、現在の妻を心の底から愛してるんだなと強く思いましたね。

王貞治の子供は3人娘で孫はいる?次女にはそはで婚約破棄の過去も!

王貞治さんには前妻との間に「理香・理恵・理沙」の3人の娘がいますが、「結婚して名字が変わっても、里は王家」という意味を込めて「理」の漢字を使っています。

3人の中でもテレビなどで活躍している次女の理恵さんは、野菜ソムリエやスポーツキャスターなどマルチに活躍していますね。

理恵さんの年齢は2022年12月時点で52歳ですが、2人の娘については一般の方なので年齢など詳細はわかりませんでした。

王理恵さんは3度の結婚と2度の離婚を経験していて、歯科医師の方と2015年に結婚し「しっかり支えていきたい」と話し現在に至ります。

王理恵さんには子供がいないことは判明していますが、2人の娘が結婚しているのか子供がいるのかなども詳細は不明です。

そんな王理恵さんですが2008年に医師と婚約破棄したときに、医師の「そばをすする音」が耐えられなかったと話し話題になりました。

婚約旅行を兼ね2人でハワイ旅行の帰りの飛行機で王理恵さんから結婚無期限延期の話をされ、医師は突然のことにショックを隠しきれない様子でした。

ハワイ旅行の中で耐えられない出来事があったと思われますが、きっと王理恵さん自身も自分に驚いたのではと想像します。

そばをすする音が無理なのは生理的な問題なので、結婚してから問題が起きるよりズバッと言われたほうがスッキリするかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?

今回は王貞治の結婚歴は?娘はそばで婚約破棄!現在の夫人との馴れ初めは?について紹介しました。

世界的なスターである王貞治さんの結婚歴を見ていくと、王貞治さんと同じく常に重圧の中にある妻の心労は想像できないほど大変だったと思います。

亭主関白だった王貞治さんを献身的に支えた2人の妻がいてこそ、王貞治さんは野球のことに専念できる感謝も口にするところも男らしいですね。

大病を繰りかえしている王貞治さんですが、まだまだ現役として野球界の発展に貢献していただきたいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク