YOSHIKI

YOSHIKIの学歴は?出身高校は安房高校で偏差値は60越!音楽大学に進学した?

YOSHIKIさんと言えば、伝説のロックバンド『X JAPAN』のドラム担当兼リーダーとして、今や世界的にも有名なミュージシャンですね。

最近では、HYDEさん、SUGIZOさん、MIYAVIさんと共に世界を目指して結成したスペシャルバンド『THE LAST ROCKSTARS』が話題になっています。

2022年の『NHK紅白歌合戦』での初パフォーマンスは、圧倒的存在感で視聴者を魅了し、ネットも沸き上がっています!

そんな世界で活躍するYOSHIKIさんの学歴が気になりますね!

そこで今回は、YOSHIKIの学歴は?出身高校は安房高校で偏差値は60越!音楽大学に進学した?

についてまとめました!

ぜひ、最後までご覧ください!

スポンサーリンク

 

YOSHIKIの学歴を調査!出身中学は?

1965年11月20日(57歳)千葉県館山市に誕生したYOSHIKIさん。

出身中学は、館山市立第二中学校です。

ただ、中学3年生に上がるタイミングでYOSHIKIさんは、分離した館山市立第三中学校に移ったそうで、卒業したのは館山市立第三中学校だそうです。

ちなみに現在は館山市立第二中学校館山市立第三中学校は統合され、館山市立館山中学校になっています。

 

荒れた中学時代

中学生という多感な時期に、父親の自殺というとても大きなショックを受けたYOSHIKIさん。

怒り、悲しみ、恋しさという感情が沸き起こり、自分でもわからなくなってしまい、中学時代は荒れてしまったのだそうです。

また、YOSHIKIさんは、中学時代髪の毛が耳にかかるぐらいの長さだったそうですが、生活指導の先生にバリカンで無理やり短くされたことがあったそうです。

その体験から、YOSHIKIさんは学校や社会に対して不信感を持ち、激しく抵抗するようになり、父親の死への悲しみと相まってヤンキーへと豹変していったそうです。

言葉遣いも悪くなり、不良仲間とつるみ、タバコを吸ったり校内暴力をしたり、中学の卒業式には木刀を振り回して暴れたというエピソードもありました!

現在の穏やかな姿からは想像できませんね…。

しかし、一方で成績は非常に良かったそうで、その理由は「母親との約束」にあったようです。

YOSHIKIさんが荒れていくのを見ていた母親は、YOSHIKIさんが不良になっても3つのことだけは守って欲しいと言っていたそうです。

  1. シンナーやドラッグに手を染めない
  2. 窃盗や暴行はしない
  3. 受験勉強はする

母親との約束は守ったYOSHIKIさんは、翌日にテストがある時などは、暴走族のバイクの後ろに乗りながら、英単語を勉強をしていたそうですよ!

周りからは「成績優秀な不良」とよばれていたそうです(笑)

また、YOSHIKIさんは常に学年トップクラスで、数学の模試で県内で唯一満点を取ったこともあるほど、優秀だったそうです。

反抗はしていても、根は真面目で努力家、そして頭も良く、母親想いの純粋な少年だったということが分かりますね。

中学時代の部活

YOSHIKIさんは中学生の時は、ブラスバンド部でトランペットを担当していたそうです。

またサッカー部にも在籍していて、ポジションは、チームの司令塔であるミッドフィルダーを担当していたそうです。

YOSHIKIさんとスポーツはあまり結びつかないイメージがありますが、サッカーをしていたなんて、とても意外ですね!

また、YOSHIKIさんは2つの部活動以外にも、幼稚園時代からの幼なじみのToshlさんと一緒に「NOISEというバンドを組んでバンド活動も行っていたそうです。

しかも、バンド活動はなんと小学生の時からやっていたというから驚きですね!

その時は「DYNAMITE」というバンド名で、YOSHIKIさんは、ドラムとヴォーカルを担当していたそうです。

しかし、中学に入ってもYOSHIKIさんは声変わりが遅く、高音しかでなかったことから、新たに同級生をヴォーカルに迎え、YOSHIKIさんはドラムに専念することになったのだそうです。

また、この時バンド名も「DYNAMITE」から「NOISE」に改名しました。

そして、中学2年の時に学校の体育館で行われた卒業生を送る会で「NOISE」は初ステージに立っています。

将来の夢は「ロックスター」

そんなYOSHIKIさんの中学時代の将来の夢は「ロックスター」だったそうです。

しかし、「将来の夢はロックスター」と書いたところ、先生に職員室に呼び出され、怒られたのだそうです。

中学2年生のときに「将来の夢」を書かされたときのことです。同級生たちはみんな「弁護士」とか「会社員」とか答えた。でも、そのとき僕は「ロックスター」って書いたんです。そしたら職員室に呼び出されて「まともな答えをしなさい」って怒られました。「まともです」って答えた覚えがあります。

引用:VOGUE

中学の先生は、YOSHIKIさんが将来のことを真面目に考えていないと思ったようですね。

しかし、今では世界的なロックスターになったYOSHIKIさん。

当時の先生たちも、きっと驚いているでしょうね!

YOSHIKIの出身高校は安房高校!偏差値は60越えで頭いい?

YOSHIKIさんの出身高校は千葉県立安房高校です。

2023年現在の偏差値は59ですが、YOSHIKIさんの入学当初はもう少し高かったそうで60は越えていたと言われています。

YOSHIKIさんの地元の中学の優秀な生徒はみんな、安房高校に行っていたそうです。

YOSHIKIさんは、荒れた中学時代であったにも関わらず受験勉強を頑張って、見事進学校に入学されて、本当にすごいです!

高校の後輩には、乃木坂46の高山一実さんなどがいて、高山一実さんとYOSHIKIさんとは親交もあるようです。

鮮烈な高校デビュー

YOSHIKIさんの高校デビューは鮮烈でした。

入学式に、眉毛を剃り、髪を真っ赤に染め、膝まである派手な裏地の学ランというド派手な格好で登校したそうです。

そんな出で立ちなので、当然先生たちに目をつけられてしまい、入学早々先生たちに全校生徒の前で殴り倒されてしまったのだそうです…。

安房高校は進学校なので、あまり悪い生徒がいなかったようですね。

YOSHIKIさんは「開校2番目のワル」と言われたそうです。

鮮烈な高校デビューをしたYOSHIKIさんですが、入学後も各教室を巡って

「文句のあるやつは出てこい」

「いつでも相手になってやる」

などと言って挑発行為を繰り返したそうです。

こちらの写真は、喫煙禁止の看板の前でタバコを吸うYOSHIKIさんです。

他にも、いかにも不良っぽい写真がいくつかありました!

在校中は金髪のリーゼント姿で過ごしたそうです。

こちらは卒業アルバムのYOSHIKIさんです。

高校時代の部活

高校時代は、中学から続いてサッカー部に入ったそうですが、血の気が多くて5分でレッドカードをもらってしまうなどして、後に退部しています。

高校時代は血の気が多かったんで、サッカーなんて5分でレッドカードをもらっちゃうくらい。コーチには「サッカーはボールを蹴るもので、人を蹴るもんじゃない!」って怒られてました(笑)。柔道は体育の選択授業でやったくらいだったんですけどすぐ投げ飛ばされてましたね、軽いんで(笑)。

引用:音楽ナタリー

サッカー部を辞めたあとは、ブラスバンド部に入ったそうです。

また、中学の時に結成したバンド「NOISE」の活動も続けて行っていたようです。

しかし、メンバーの一人が受験勉強のために脱退し、高校2年の夏に「NOISE」は解散しています。

高校2年「X」を結成

「NOISE」解散後、YOSHIKIさんとToshlさんが中心となって、再びバンドを結成しています。

それが、「X」です。

この頃からコピー曲だけでなくオリジナルの曲を作り始めたそうで、それがこちらの「I’ll kill you」という曲です。

こんな曲を高校生の時に作ったとは本当に驚きですね!

かなり本気でバンド活動をおこなっていたことが伺えますね。

しかし、そんな強いリーダーシップを持ったYOSHIKIさんについていけない人も多く、メンバーチェンジは次々と行われていたようです。

Toshlさんによると、元『X』のメンバ―は「50人」くらいいるそうです!

すごい数なので、元メンバーの名前は全員憶えていないんだそうです。

当時、YOSHIKIさんの自宅には50人以上が出入りしていて、YOSHIKIさんの母親は、床が抜けないか本気で心配になったのだそうですよ。

想像するだけですごい光景ですね…。

高校3年「ベストドラマ―賞受賞」

YOSHIKIさんは、高校3年の時、大学を目指して受験勉強をしていたそうですが、受験勉強の合間を縫っていくつかのバンドコンテストにも出場していたそうです。

そして、ヤマハ主催のアマチュアのバンド・コンテスト『EastWest』の千葉県大会で、ベスト・ドラマー賞を受賞しています!

その時、Toshlさんもベスト・ボーカル賞を受賞していて、2人はこの受賞経験から、バンドとしての可能性に自信を深めたのだそうです。

YOSHIKIさんは、武蔵野大学を受験するためにソルフェージュ、和声、楽典などの音楽理論を勉強していたそうですが、ある日Toshlさんに「一緒に東京に行こう。」と誘われ「じゃ、大学行くのをやめる。」と即決したそうです。

高校の卒業文集には一言『X』と書いたそうですが、この時からYOSHIKIさんの心は『X』一筋であったことが分かりますね!

YOSHIKIの出身大学は音楽大学?高校卒業後の進路は?

YOSHIKIさんは、高校卒業後大学には進学していません。

しかし当時YOSHIKIさんは、母親から「音大さえ出ていれば、ロックで成功しなくても、ピアノの先生になれるから」と勧められ、武蔵野音楽大学推薦試験に合格していたそうです。

しかし、「逃げ道を作る人生は嫌だ。自分にはこの道しかない」という思いがあり、音大入学の道を蹴ったのだそうです。

そして、高校卒業後はToshlさんと共に上京し、『X』としての活動を本格的に行っていきました。

上京後、21歳の時に「エクスタシーレコード」を立ち上げ、自費でCDアルバム『Vanishing Vision』をリリースします。

すると発売後、なんと1週間で1万枚を完売し、オリコンチャートで19位というインディーズ・レーベルでは日本初のアルバムとなりました!

そして、1989年にCBSソニーからメジャー・デビューし、2枚目のアルバム『BLUE BLOOD』を発売すると、こちらも大ヒットとなりました。

メジャーデビュー2年後には武道館、3年目には東京ドーム公演を成功させ、また、色々なところで新人賞を受賞するなど、日本の音楽シーンをあっという間に席捲しました。

  • 日本有線大賞最優秀新人賞
  • 全日本有線放送大賞最優秀新人賞
  • 第4回日本ゴールドディスク大賞最優秀新人賞

テレビにも、当時人気だったバラエティー番組「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」のヘビメタコーナーに出演するなどして、一気にお茶の間にその名が知れ渡りました。

めちゃくちゃ面白い動画ですね!

その後『X』は、世界進出を目指して『X JAPAN』に改名し、全世界でのデビューを進めていたそうです。

しかし、そんななか、1997年9月22日『X JAPAN』は世界進出の道半ばで、残念ながら解散してしまいます。

この時Toshlさんには洗脳騒動があり、Toshlさんは『X JAPAN』を脱退してしまい、バンドは解散するしかなくなってしまったそうです。

そして、『X JAPAN』の解散から5カ月後、今度はHIDEさんが亡くなるという悲しい出来事に襲われてしまいます。

YOSHIKIさんはこのことでとても自分を責め、うつ状態になったそうです。

「自分をとにかく攻めました。自分がXに誘わなければ死んでいなかったのではないかと」

引用:スポニチアネックス

 

「HIDEが亡くなった後というのは、僕も完全に壊れてしまいまして、ロスで精神科の治療を受けていたんです」

引用:クランクイン

そうして表舞台から去ったYOSHIKIさんですが、1999年34歳の時に転機が訪れます。

それは、天皇陛下御即位十年をお祝いする国民祭典での奉祝曲の作曲と演奏の依頼でした。

「バンドを解散してステージを降りたわけじゃないですか。そんな状況でぼくがそのステージに上がる。そういった大役を引き受けて上がるっていうのがとても失礼にならないかなっていう…」

引用:dmenuニュース


オファーを受けていいものか迷っていたYOSHIKIさんの背中を押したのは母親の言葉だったそうです。

「佳樹なら、きっとできる」

そして、出来た曲が『Anniversary』です。

この曲は「いろんな悲しみ、苦しみを乗り越えて希望という前向きなものに向かうっていうイメージ」で作られたそうです。

そして、YOSHIKIさんは、この時から再び力を得て表舞台で活躍するようになります。

「Anniversary」を作曲しているときでしょうか。X JAPANは平成元年にデビューしたので、天皇陛下の10周年は、X JAPANのデビュー10周年でもあったんです。解散して心の中でさまよっていたときだったので、作曲しながらいろいろ振り返るといろんな思いが込み上げてきました。

引用:マイナビニュース

そして、なんと2007年にはToshlさんと再会し、『X JAPAN』を再結成することになります!

「もう一生会わないと思ってたから」「HIDE が僕らを会わせてくれたんじゃないかって」

引用:Webザテレビジョン

再結成後の『X JAPAN』は、東京ドーム公演3デイズを成功させ、香港で初の海外公演を行うなど、大成功しました。

順風満帆な活躍を遂げていた『X JAPAN』ですが、2018年9月以降、事実上の活動休止状態にあります。

理由は、YOSHIKIさんとToshlさんの不仲という噂などありますが、しかし、解散はしていないですし、色々あった『X JAPAN』ですので、ファンは信じて待っているようです。

YOSHIKIさんの現在の活動は、新バンド『THE LAST ROCKSTARS』を結成したり、ボーイズグループのオーディションの『YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X』などでプロでユースを行うなど、『X JAPAN』以外で精力的に活動を続けておられます!

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、YOSHIKIの学歴は?出身高校は安房高校で偏差値は60越!音楽大学に進学した?

についてまとめました!

YOSHIKIさんの出身中学は館山市立第二中学校、出身高校は安房高校で、高校卒業後は大学に進学せずバンド活動を本格的に行うため上京。

今は世界に進出しているロックスターであることが分かりましたね!

幼い頃から波乱万丈な人生を歩んでいるYOSHIKIさん。

でも、だからこそ人々に希望を与える曲を作ることができるのだと思いました。

これからもYOSHIKIさんの活躍を心から応援していきたいと思います!

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

 

 

スポンサーリンク