王貞治

王貞治の生涯年俸は?最高年俸や現在の年収もヤバイ!住まいは目黒区中根?

日本プロ野球史上最高の実力を誇った王貞治さんは、一本足打法でホームランを量産し多くの世代から支持されるスーパースターです。

巨人時代は長嶋茂雄さんと伝説のON砲は一時代を切り開き、日本だけでなく世界的にも名の知られた存在なのが王貞治さんですね。

現役引退後も日本プロ野球界の発展に大きく貢献し続け、現在も日本プロ野球には欠かせないスーパースターなのは間違いありません。

今回は王貞治の生涯年俸は?最高年俸や現在の年収もヤバイ!住まいは目黒区中根?について詳しくご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

 

王貞治の生涯年俸が凄すぎる!最高年俸はいくらだった?

世界の王」として野球界の伝説として君臨する王貞治さんは、圧倒的な成績を残してきたのと同じくらい障害年俸も気になるところです。

最近はトップ選手になれば年俸は5億円を超える選手も複数いますが、王貞治さんの現役時代は年俸1億円を超える選手はいませんでした。

2022年に日本人最多ホームラン56本を達成したヤクルト村上宗隆選手は、推定年俸6億円で球界最高レベルの年俸になります。

村上宗隆選手が56号を放つまで日本人最多の55号ホームランを記録した王貞治選手の最高年俸は、1980年の推定年俸8,160万円が現役時代の最高年俸ですね。

もちろん当時と現在では金額の価値も違うので一概には比較できませんが、王貞治さんの最高年俸は現在なら7~10億円とも言われています。

もし王貞治さんが現在のプロ野球界で同じ成績を残していたら、日本プロ野球で歴代最高年俸を記録していたのは間違いないと思います。

一説によると王貞治さんが現役時代に契約更改の際には、球団から白紙の紙を渡され「好きな金額を書いてくれ」と言ったという逸話もあります。

しかし王貞治さんは年俸に強いこだわりがなかったので、年俸を上げるための交渉をしなかったとも言われていました。

当時は王貞治さんと長嶋茂雄さんの年俸が球界最高ランクだったため、他の選手は王貞治さんの年俸よりも高い金額を要求できなかったとの噂もあるほどです。

当時は球団から提示された金額を一発サインすることが普通で、現在のように選手が球団に年俸について物申せない雰囲気があったのは事実だと思われます。

王貞治さんが40歳で引退した1980年は40本のホームランを放ちながら、「王貞治の打撃ができなくなった」とユニフォームを脱いだ姿も印象的でした。

金額だけではなく野球に全力で打ち込み続けた「世界の王」だからこそ、現在も世界中から愛されるスーパースターで居続けられる要因だと感じましたね。

王貞治の現在の年収もヤバい?

80歳を超えた現在も数多くの要職を歴任する王貞治さんは、ソフトバンク球団取締役会長終身GMに加え2021年10月からは特別アドバイザーも兼務しています。

特別アドバイザー就任時に次のように話していました。

「自分としては今までと同じ形。選手たちがどう受け止めるか。今までは会長という肩書だけだったので、選手との距離を僕も感じていました。意見交換やアドバイス、質問などのやりとりが増えてくれればいいですね」

引用:福岡ソフトバンクホークス公式HP

どうしても「世界の王」として選手との距離感を感じつつも、より選手との距離を縮めたいと思う王貞治さんの強い気持ちを感じますね。

王貞治さんが巨人軍の監督を務めていた頃の年収は推定5,000万円とされ、福岡ソフトバンクホークスの監督時代には最高年俸は推定2億5,000円といわれています。

ソフトバンク球団取締役会長としての年収は推定になりますが、少なくとも1億円は間違いないとの声も多くあります。

ダイエーからソフトバンクに球団が買収される際には、ソフトバンクの孫正義オーナーが「王貞治さんが監督でいること」が買収条件といわれています。

それだけ孫正義オーナーも王貞治さんを尊敬し、また全幅の信頼を置きチームの再建を王貞治さんに託したのは間違いありません。

現在も精力的に選手の底上げに尽力し続ける王貞治さんは、年収というより純粋に野球界の発展に尽くしたい気持ちしかないと思います。

常勝軍団へと成長した福岡ソフトバンクホークスですが、ここまで強い球団になれたのも王貞治さんの存在があってこそですね。

王貞治の住まいは目黒区中根のマンション?画像

王貞治氏の自宅は東京都目黒区の閑静な住宅街に建つ立派な邸宅に住んでいましたが、現在は邸宅を売却し更地になっています。

目黒区中根に購入した邸宅で前妻の恭子さんと3人の娘と暮らしていましたが、王貞治さんが再婚した年に邸宅は売却され更地になりました。

1995年に福岡ソフトバンクホークスの監督に就任してからは、目黒区中根の邸宅は3女の理恵さんが守っていました。

関東地区で試合がある時は目黒区中根の邸宅に戻って、理恵さんと家族団らんの時間を楽しんでいたようですね。

現役時代には目黒の自宅前には毎朝サインを求める子どもと報道陣でごったがえしていて、大リーグの通算本塁打記録を塗り替える頃も自宅前は人で賑わっていました。

王貞治さんの以前の住まいは目黒区中根で間違いありませんが、自宅はマンションとの噂は間違いで一軒家ですね。

目黒区中根の自宅を売却したのも将来的に遺産で揉めることを避けるため、再婚した奥さんと3人の娘のために身辺整理をしたとも言われています。

現在は福岡ソフトバンクホークス会長という役職もあり、東京から福岡に生活拠点を移し奥さんと生活しています。

福岡の自宅マンションは2009年に購入していて、福岡ソフトバンクホークスの本拠地に近い場所との噂もありますね。

まとめ

いかがでしたか?

今回は王貞治の生涯年俸は?最高年俸や現在の年収もヤバイ!住まいは目黒区中根?について紹介しました。

日本プロ野球界で最高の成績を残した王貞治さんは、多くの現役プロ野球の憧れであり世界的なスターだと改めて再確認しました。

輝かしい成績を残す一方で大病を患うなど順風満帆ではなく、監督としても多くの栄光と挫折を繰り返し現在に至ります。

これからも日本プロ野球界の発展に尽力してほしいと思いますが、健康だけは気をつけて活躍を期待したいところです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク