山下智久

山下智久の学歴は?出身高校は偏差値37の堀越高校!大学は明治で学部は?

日本を代表するアイドルとして活躍し続けている山下智久さん。

「山P」の相性で男女問わず親しまれているのも、山下智久さんはイケメンだけでなく人柄の良さも大きいと思います。

芸能活動と学業を両立してきた山下智久さんは、アイドルとして寝る時間も少ない中で学業にも打ち込んできました。

ジャニーズ事務所を退所後は本格的に海外進出し、さらなる飛躍に向けて日々奮闘し続ける姿は見習う部分ばかりです。

今回は山下智久の学歴は?出身高校は偏差値37の堀越高校!大学は明治で学部は?について詳しくご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

 

山下智久の学歴を調査!出身中学はどこ?

山下智久さんは千葉県の松戸市立和名ヶ谷中学校に入学した1年後に、実家の引っ越しに伴い同じ千葉県内の船橋市立高根中学校に転入しています。

すでに中学生の頃から芸能界で活動していたこともあり、あまり学校には通えていなかったので成績も悪かったようです。

中学1年の時には生田斗真さんらとB.I.G.Eastを結成したりと、すでにジャニーズアイドルとして認知された頃です。

生田斗真さんは山下智久さんより1歳年上なので「斗真くん」と呼んでいましたが、生田斗真さんから呼び捨てでいいよと言われてから「斗真」と呼んでいます。

山下智久さんに生田斗真さんは苦楽を共にしてきた盟友で、同じ境遇の中でお互いに切磋琢磨し合う関係性は素敵ですね。

ジャニーズJr.として頭角を現していた山下智久さんは、中学2年で転校した時は転校先の学校は大騒ぎになったそうです。

高根中学校では大スターが来たと学校中が大騒ぎになりますが、「ジャニーズJr.なのかよ!」と上級生からからかわれていました。

転校先で特別扱いされてしまう日々の中で、山下智久さんは寂しい思いをしながら中学時代を過ごしていますね。

多くのアイドルの卵が在籍するジャニーズJr.の中で、山下智久さんは14歳でドラマに単独で初主演しています。

まさにアイドルが自分の学校に転校して来たと想像すれば、間違いなく学校中が大騒ぎにならない方が不自然です。

あまり中学生活は良い思い出が少ない印象も受けましたが、当時はアイドルとして必死に頑張っていた時期なのは間違いありません。

山下智久と佐藤健が似てる?山崎健斗にもそっくり!他にもいる?似てる芸能人を調査! 11歳の頃からジャニーズJr.として活動し、2003年から2011年までNEWSとして活躍し、2011年からはソロ活動に専念し日本のみ...
山下智久は女好き?北川景子や石原さとみとフライデーの過去も!結婚相手や嫁は誰?2003年から2011年までNEWSとして活躍し、2011年からはソロ活動に専念し日本のみならず海外にも活動の幅を広げ2020年にジャニ...

山下智久の出身高校は偏差値37の堀越高校?

山下智久さんは東京都中野区にある私立の堀越高等学校出身で、堀越高校で山下智久さんは偏差値37のトレイトコースに進学しています。

トレイトコースは俳優や歌手など芸能活動をしている人でも、多忙で出席日数が不足した場合でもサポート体制が充実してるのが特徴です。

山下智久さんが堀越高校出身ということについては、2019年に城田優さんが三浦翔平さんのラジオ番組の中で山下智久さんと同級生と話していますね。

山下智久さんが高校1年の時の成績はオール2で、追試を何度も受けて何とか進級できるレベルだったといわれています。

高校時代もアイドルとして多忙で勉強も満足にできない中で、山下智久さんは学校の追試験を翌日に控えていました。

一人では勉強できないと考えた山下智久さんは、頭の良い城田優さんに追試の勉強を教えてほしいと頼んでいました。

しかし勉強を教えてもらう当日にドラマの撮影が朝4時までかかり、山下智久さんは勉強できないと諦めたそうです。

しかし朝4時に城田優さんは山下智久さんを待ってくれていて、仕事が終えた山下智久さんを自転車に乗せ学校に行き追試ギリギリまで勉強を教えてくれたそうです。

山下智久さんは城田優さんの男気と友情に感動したことで、それまで「友達や勉強は必要ない」との考え方が大きく変わり「学校が楽しくてたまらない」と思えるようになります。

山下智久さんにとって城田優さんは信頼できる親友であり、その後の山下智久さんの人生にも大きな影響を与えています。

高校時代の成績は乏しくなかった山下智久さんですが、高校の先生に「有名な大学に行きたい」と話したところ「お前には無理だろう」と冗談交じりに一蹴されたそうです。

お前には無理といわれたことが悔しくて猛勉強したと話しているので、山下智久さんの負けず嫌いな性格が垣間見れるエピソードですね。

山下智久は明治大学出身で学部は?留年の噂も?

山下智久さんは明治大学商学部出身ですが、アイドルグループNEWSとして人気絶頂の中で一般推薦で明治大学に入学しています。

山下智久さんが商学部に入学した理由とされるのが、実家で父親が整骨院を経営していて実家の仕事の仕組みを理解しようと商学部に進んだといわれています。

多忙を極める中でも大学2年生まで毎日大学に通っていたそうで、教室の一番うしろの席に座り目立たないようにしていたそうです。

また食堂に行くことも控えるなど気を使いながらも、真面目に大学に通い芸能活動と学業を両立しているのは本当に頭が下がりますね。

芸能活動と両立して勉強に励んできた山下智久さんですが、どうしても仕事の都合で6単位だけ足りず半年遅れで大学を卒業しています。

山下智久さんは留年したことについて次のように話しています。

「ショックだったけど、今はこれで良かったと思います。ベストは尽くしたつもりなので、すごく満足しています。」

引用:excite blog

留年したことは不本意ながらも大学を卒業した充実感も感じられ、4年半の大学生活の思いが詰まった言葉だなと感じます。

2018年には明治大学の卒業式にサプライズ登壇し、卒業生に向けての祝辞が大反響で心に響いたと絶賛されましたね。

山下智久さんの後輩へのメッセージは印象的で心に響くメッセージでした。

-中略-

「人生は選択と決断の連続だと思います。今後、2つ以上の難しい選択肢が現れた場合はですね、是非、一番むずかしいものを選択してほしいな、というふうに思います」

「僕の人生の中で、一番最初の難しい選択は芸能活動を続けながら大学に進学するという決断だったと思います。」

「でも、そんななかで友達が出来て。その友人たちが僕を守ってくれるようになりました。その時に明治大学に入学して、頑張って良かったなというふうに思いました。目に見えるものはいつか無くなって消えてしまうんですけども、僕は大学生活を通して一生消えない思い出、そして経験、友情を築くことができたと思います」

「僕は、困難な道を選んでかけがえのないものを手に入れることが出来ました。彼らとは、今も親友です。聴いてくれてありがとうございました。」

山下智久さんの祝辞はネット上でも大きな話題になり、多くの人が刺激を受け感動したとのコメントが印象的でした。

 

芸能活動と学業を必死に両立し大学を卒業した山下智久さんだからこそ、後輩たちに送ったメッセージの重みを感じますね。

まとめ

いかがでしたか?

今回は山下智久の学歴は?出身高校は偏差値37の堀越高校!大学は明治で学部は?について紹介しました。

芸能活動と学業を両立することは本当に難しいことだと思いますし、有名人が大学に入学しても途中で退学することも珍しくありません。

山下智久さんはアイドルとして寝る時間もない中でも、仕事が忙しく大学へ行けない日が増えても負けることなく卒業しています。

大学卒業後も様々なことを学び続ける姿を見ていると、挑戦したことはやり遂げる強い精神力の強さを感じますね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

山下智久と佐藤健が似てる?山崎健斗にもそっくり!他にもいる?似てる芸能人を調査! 11歳の頃からジャニーズJr.として活動し、2003年から2011年までNEWSとして活躍し、2011年からはソロ活動に専念し日本のみ...
山下智久は女好き?北川景子や石原さとみとフライデーの過去も!結婚相手や嫁は誰?2003年から2011年までNEWSとして活躍し、2011年からはソロ活動に専念し日本のみならず海外にも活動の幅を広げ2020年にジャニ...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク