タレント

バイキングの打ち切り決定の理由は坂上忍だった?2022年打ち切りはある?

2021年12月3日に思いも寄らないニュースが報道されましたね。

なんとフジテレビで人気のお昼の情報番組「バイキング MORE」が打ち切りになるそうです。

個人的には長寿番組に入るのかなと思っていましたし

変わらずお昼の顔だと感じていただけにとても意外でした。

 

それだけになぜ打ち切りになるのか?

かなり気になったので、打ち切り理由を調べてみました!

スポンサーリンク

 

バイキング打ち切り?報道を確認!

まずは簡単にバイキング打ち切りの報道について確認してみましょう!

番組関係者が語る。

「実は、『バイキング』の来春での打ち切りが内定したんです。すでにMCの坂上さんにも、打ち切りの方針は伝えられたそうです」

ー中略ー

フジに『バイキングMORE』打ち切りについて訊ねると、「改編に関してはお答えしておりません」(広報推進部)とのこと。

引用:NEWSポストセブン

 

ということで番組関係者が

語るには2022年の春には打ち切りが決定しているそうです。

ただ、フジテレビからの公式通知ではないようなので

真偽のほどはまだ不明ですが、以前にも打ち切り報道がされていたこともあり、

以前にまして打ち切りであることが現実味を帯びてきたように感じる報道内容でした。

バイキングが打ち切り決定した理由は坂上忍だった?

では、なぜバイキングが打ち切りになるんでしょうか?

理由を確認していたきたいと思います。

今回の報道で指摘されていたのは

「打ち切りの理由については、局の上層部の強い意向だったと聞いています。スタッフの間では政治から芸能人まで好き放題に噛みつく坂上さんの姿勢を上層部が気にしていたからではないかと囁かれています。芸能事務所や自民党政治家と親交が深い幹部が多く、芸能人や政治家の子息も多く入社しているので、『バイキング』の路線は社風とは合わないと判断されたのではないか」

引用:NEWSポストセブン

 

問いうふうに報道されていました。

確かに坂上忍さんと言ったら、ご自身が筋違いだと感じたものに対して

かなり強めに噛み付くスタイルで有名ですよね。

 

テレビや芸能界はいろんなしがらみがある業界だと思うので

本当はそこに噛み付いて欲しくないというところでも

関係なく噛みつく坂上忍さんがフジテレビ側がコントロールできなかったのかもしれません。

 

あとは気になったのは

「番組で取り上げるネタは基本的に坂上さんが選んでいました。スタッフが北朝鮮やアフガンの国際ニュースなどを提案しても関心を示さず、国内政治や芸能などを好んでチョイスする。それが視聴者に受けていたのですが、“坂上色”が強く出るため、どうしても番組の内容に偏りが出るようになっていました」

引用:NEWSポストセブン

 

という部分ですね。

これを読む限り坂上忍さんは番組の中でもかなり力を持っていて

現場では坂上忍さんに物言いができる人がいなかったようですね。

 

そのことを考えると

2021年9月に打ち切り報道が出た際に噂された

坂上忍さんのパワハラによって打ち切りが決まったという報道を思い出しますね。

 

その際の記事を少し抜粋すると

「リハーサルでやったことが、坂上さんのひと言で引っくり返される。せっかく用意した映像を“いらない”と×をつけて使わないことも。共演している榎並大二郎アナもいつもビクビクしていますよ。ADのカンペのタイミングが遅いだけで不機嫌になり、チーフディレクターを説教。現場は常にピリピリしています」(同・フジテレビ関係者)

ー中略ー

2名のスタッフが体調不良で休職しており、パワハラによるストレスが原因ともいわれています。このことを会社もかなり重く見たようです」

引用:週刊女性PRIME

 

というような報道がされていました。

上層部が触れて欲しくない政治や芸能人の話題に噛み付く坂上忍さんを疎まれていたにしろ

パワハラによって現場が崩壊してしまっていたにしろ

上記の報道が真実なのであれば、

坂上忍さんの性格が番組打ち切りに直結してしまったように感じますね。

バイキングの評判を確認!

最後にバイキングの打ち切りを聞いた世間の評判を確認しようと思います。

専門家でもない人が無責任に情報を垂れ流す番組が1つなくなって良かった。

 

坂上さんは家族最優先ですから
私は応援してます

代わりにチョコプラ松尾さんがMCやるなら バイキングって看板は下ろさず続けても良い。 S上さんが居ないバイキングじゃないと コメンテーター達は右に倣え状態で同調して討論にならんからね 「そうですよね、S上さんの言う通り」ばかり 小藪さん、フィフィさんが居た頃は討論してたね

打ち切り理由に納得いかないけど。 まぁヒルナンデス観てるから どうでも良いのだが、坂上さんは 最初のうちは最もな事言ってたけど 露出が増えたら偉そうになった感じ。

偉そうな坂上忍は昔から嫌いだった 飲酒運転歴があるのに良くもまぁ批判ばかりできるものだ。 きちんとした批判ならいいが、身内の芸能人には甘いし、出演者いじめはするし、話遮るし。 昼に見なくなることは本当に良かった。

坂上忍さん
他番組出演して、頑張れ
TBSの朝8時からの番組を乗っ取れかが楽しみ

応援します!

と言ったように

一部坂上忍さんを応援しているかたがいる一方で

やはり坂上忍さん嫌いの方もそこそこいるようでした。

まとめ

ということで今回は

バイキング打ち切り理由についてまとめてみました。

歯に物着せぬ物言いが売りの坂上忍さんですが、

その性格がもしかすると悪い風に動いてしてしまったのかもしれません。

 

個人的にははっきり物言いができる人がテレビには必要かと思いますが

それがパワハラにつながっているのであれば

改善されるために打ち切りもしょうがないのかもと感じました。

 

スポンサーリンク