川栄李奈

【動画】川栄李奈は演技下手?演技うまいとの声も!演技力の評判や経歴も確認

 

元AKB48のメンバーで、現在は女優として目覚ましい活躍を遂げている川栄李奈さん。

10月スタートのドラマ『親愛なる僕へ殺意をこめて』では、フジテレビ系連続ドラマで初ヒロインを演じることが発表されました!

そこで今回は、川栄李奈さんの演技力について徹底調査しました。

経歴や演技力の評価もチェックしていきます。

ぜひ、最後までご覧ください!

スポンサーリンク

 

【動画】川栄李奈は演技下手?世間の声や評判も確認!

AKB48卒業生の中でも、最も成功していると言われている川栄李奈さん。

そんな川栄李奈さんですが、演技が下手との声があるようなのです。

さっそく世間の声を確認してみましょう。

確かに川栄李奈さんの演技が下手という声があり、なかには厳しい評価をしている方もいました。

そこで、川栄李奈さんは本当に演技が下手なのか?動画でチェックしてみましょう!

こちらは、演技が下手という意見が多かった映画『亜人』での川栄李奈さんです。

個人的には、動画を見ても川栄李奈さんの演技のどこが下手なのか全くわかりませんでした。

どうやら川栄李奈さんが演技が下手と言われてしまう理由は、6つあるようです。

演技が下手な理由6つ

  1. 元AKB48だから
  2. 役柄が合っていないから
  3. 声の演技が下手だから
  4. ゴリ押しだから
  5. 方言が下手だから
  6. 普通で地味だから

1つずつ確認していきましょう。

①元AKB48だから

川栄李奈さんは元AKB48のメンバーで、2015年に卒業後女優の道に転身しました。

元アイドルというだけで演技が下手という偏見があるようです。

②役柄が合っていないから

映画『亜人』では、秘書兼ボディガードの役を演じましたが、川栄李奈さんのように可愛い女優ではなく、もっとクールなカッコイイ女優に演じてほしかったという声がありました。

また、2020年の『リモラブ』では、あざといOLの役を演じたことで、嫌われる要因になったようです。

しかし、役柄で嫌われるということは、逆に演技が上手いということになるのではないでしょうか!

③声の演技が下手だから

2018年映画『ポケットモンスターみんなの物語』で川栄李奈さんは、ヒロインの女子高生「リサ」を演じていますが、その時の演技が下手との声がありました。

声優は実際の演技とは違い、声だけで演技をするので、声優に慣れていない川栄李奈さんにはぎこちなさがあったのかもしれません。

しかし、下手という意見ばかりではなく、思っていたよりも上手かったという意見もありました。

また、その後2019年には『君と波にのれたら』で、劇場版アニメ映画で初主演を果たし、共演者の片寄涼太さんと共に歌も披露し、その歌声も評判になっていました。

また、2021年『サマーゴースト』では幽霊の役という難しい役もこなしており、声優としての演技が上手い!と評判になっていました。

④ゴリ押しだから

ここ最近は、テレビで見ない日はないぐらい川栄李奈さんは名実共に売れっ子女優となりました。

川栄李奈さん本人も、「なるべく人々の記憶に残るように、テレビに出続けている」と週刊誌『AERA』のインタビュー取材で語っています。

「なるべくずっと作品に出て、みなさんの記憶に残す作業をしているんですけど、その必要がない人が『売れている人』。自分もいつかそうなれたらと思いますし、できれば30代前半で『売れたい』と思っています。」

引用:芸トピ

テレビに出なくても忘れられないぐらいに「売れる」ために、今はテレビに出まくっているとのことですが

それがゴリ押しだと思われ、「演技が下手なのに、テレビに出すぎ」などと言われてしまう原因にもなっているようです。

⑤方言が下手だから

川栄李奈さんは、2021年のNHK大河ドラマ『青天を衝け』で、徳川慶喜公の正室の美賀君を演じ、関西弁を披露しましたが、その時の演技が下手だと言われていました。

しかし、川栄李奈さんが演じた役の美賀君は公言葉を話す役柄で、普通の関西弁とは違うため、視聴者が違和感を感じたと言えるのかもしれません。

2022年のNHKの朝ドラ『カムカムエヴリバディ』では、川栄李奈さんの関西弁が上手い!と話題になり、共演の松重豊さんからも耳と感覚の良さを絶賛されていました。

川栄さんとのやり取りで「凄(すさ)まじくリズム感のいい俳優さんだな」と思いました。そういう言葉のリズム感、会話のテンポ、それが確実にお笑いの元になっていくと思うんですが、そこの勘のいい方っていうのは生まれつきであって、努力して身に付くものではないと思うんですが、そういうものを持っていらっしゃる人です。

引用:ORICON NEWS

⑥普通で地味だから

川栄李奈さんは、見た目が普通で地味、平凡で、どこにでもいそうな顔という声があります。

川栄李奈さんご本人も、ご自分が地味だということは認識していて、ご自分に対して厳しい自己評価をしています。

「まず、顔が薄くて印象に残らない。主役を張れるハッキリとした顔立ちをしていない」「性格的にも恥ずかしがり屋だし、できれば目立ちたくないタイプ」

引用:シネマトゥディ

しかし、その地味さこそが川栄李奈さんの強みで、女優として生かされる良い部分なのですが、評価する人によっては悪く捉えられてしまうようですね。

【画像】川栄李奈と永野芽郁は似てる?伊藤沙莉や桜井日奈子にもそっくり!AKB48の11期生メンバーとしてデビューしアイドルとして活躍後、2015年卒業し、その後女優へと転身し数多くの映画やドラマの話題作に出...
川栄李奈に離婚説が浮上!旦那は廣瀬智紀でデキ婚?現在はヒモ夫で格差婚との噂も!AKB48の11期生メンバーとしてデビューしアイドルとして活躍後、2015年卒業し、その後女優へと転身し数多くの映画やドラマの話題作に出...

【動画】川栄李奈は演技上手い?演技力の評判を確認!

川栄李奈さんの演技が下手との声もありましたが、しかしやはり演技が上手いとの声が圧倒的多数です!

こちらも世間の声を確認してみましょう。

川栄李奈さんの演技を絶賛する声が多くありました!

実際に川栄李奈さんの演技を動画で確認してみましょう。

こちらの動画は、YouTubeで全編公開された短編映画『半透明なふたり』での川栄李奈さんです。

この動画を見た人たちからは「お2人の演技に引き込まれました」、「お二人のお芝居とは思えないリアリティのある演技力」、「2人の演技力に圧倒されました」との声が上がっていました。

本当に引き込まれる演技で、思わず最後まで魅入ってしまうような映画です!

演技が上手い理由3つ

川栄李奈さんの演技が上手い理由は3つあるようです。

①個性がない

まず1つ目に、川栄李奈さんは無個性がゆえにどんな役もできるということです。

平凡で地味、性格も引っ込み思案であることを川栄李奈さんご自身も自覚し、それをコンプレックスに感じてきたようです。

しかし、どこにでもいそうな見た目と、自己主張をあまりしない川栄李奈さんだからこそ、どんな役にも変幻自在で、求められる役柄を忠実にこなすことが出来るのでしょう。

川栄李奈さんも、いろんな役になりきって、表現できることが楽しいようです。

普段感情をそんなに出さないので、お芝居になってめちゃくちゃテンションが高い役とか、暗い役とか、いろいろな役をできるのが楽しいって思います。

引用:HUFFPOST

②天才肌

AKB48時代は「おバカキャラ」として有名でしたが、暗記力や感性が良いようで、監督たちからも絶賛されています。

映画『亜人』で演出を担当した岡村俊一さんは川栄李奈さんの記憶力がすごいと言っています。

「学ばない人のことをバカというのですが、川栄の場合は容量が巨大にある空っぽなコンピューターみたいな感じ。すいすい入っていきます。とてつもないスピードで」「覚えに関してはずば抜けて1位ですね」

引用:リアルライブ

また、映画『亜人』本広克行監督も、川栄李奈さんの才能を褒めています。

「まったく同じ芝居を何回もできるんですよ。それぐらい精密に動ける。天性ですよね。コメディーセンスもあるし、オールラウンドプレイヤー。なんでもできちゃう」

引用:マイナビニュース

ドラマ『僕たちがやりました』の新城毅彦監督は、川栄李奈さんの感性の良さを褒めています。

「すごく(演技が)自然体なのと感度が良いっていうんですかね。言ったことを自分なりに解釈して表現してくれる。感覚的な感性がステキだなと思いますね」

引用:マイナビニュース

また、ドラマ『カムカムエヴリバディ』の演出を担当した橋爪紳一朗さんも、川栄李奈さんは天才肌だと言っています。

「一言でいうと器用な方。求めている以上のお芝居を見せてくれる方で、何でもこなした上でこちらが求めている以上のことを表現してくれる、天才肌の役者さんだと思います」「安子とひなたのお芝居を両方やっていただきました。違う人物を演じるのは難易度の高いことで、適性がどちらかの役に限られるのが普通ですが、川栄さんは両方、素晴らしかったんです。」

引用:MANTANWEB

③謙虚で努力家

川栄李奈さんは、朝ドラ『カムカムエヴリバディ』に出演した際、英語力も絶賛されていました。

川栄李奈さんは、ヒロインに決まった1年前から英会話を個人的に習っていたそうです。

また、自分の撮影がない日でも、他の俳優さんの撮影シーンを見て一生懸命学んでいたそうです。

そんな川栄李奈さんの口癖は「わたしなんかすぐに消える」です。

生き残りの厳しい芸能界での危機感をもち、どんなに売れても決して調子に乗らず、天才肌なのに誰よりも努力する川栄李奈さん。

本当に尊敬すべき女優さんです!

川栄李奈の経歴まとめ!

川栄李奈さんは、神奈川県の出身です。

高校は『綾瀬西高校』に入学していますが、途中から仕事を優先させるために『日出高校』の通信制に転校しています。

2010年 AKB48第11期研究生合格

川栄李奈さんは、2010年高校1年生の時に、AKB48の第11期研究生のオーディションに合格しています。

オーディションを受けたきっかけについて、川栄李奈さんは「軽い気持ちで受けた」と話しています。

「『友達が受けるんだけど、受けない?』って言ってくれて、『いーよ!』って言って受けました」「絶対受からないだろうしっていう気持ちで受けたので、受かった時はびっくりしましたし…お母さんも『絶対詐欺だからやめなさい』って言って」

引用:Sponichi Annex

ノリで受けただけあって、歌やダンスも出来ず、劇場公演でも「棒立ち」だったと、バラエティ番組『しゃべくり007』(日本テレビ系)で明かしていました。

曲終わりの立ち位置とポーズだけを合わせたが、「もう出ないでくださいと言われて。そこから全然、劇場公演に出させてもらえなくなりました」

引用:デイリー

しかし、後輩が入ってくるなかで自分のポジションが危うくなり、「これはヤバい」と歌やダンスにちゃんと取り組むようになったのだそうです。

そして、川栄李奈さんは高校3年の時にドラマ『マジすか学園2』で女優デビューします。

また、同年の映画『私立バカレア高校』に出演した際には、演技力が注目されました。

川栄李奈さんは、AKB48に入る時に自分の意志はあまりなく、歌やダンスにあまり興味もなかったそうですが、2021年『SWITCHインタビュー 達人達』(NHK Eテレ)に出演された際に

演技をすることはとても楽しいと思ったと語っていました。

グループ入りした後、演技をする機会に恵まれたときに「心の底からすごい楽しい」と思ったのだとか。素のままでは、喜怒哀楽が出せないタイプと自己分析しつつ、台本をもらって役に臨んだ時、初めて感情表現ができることに「自分の違った一面が出せる」と驚き。そして「自分ではない人生を歩んでいるのが楽しかった」とも吐露。

引用:エンタメRBB

2013年『センターバカ』

そんななか、2013年にバラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の番組内の企画『センターバカは誰だ?AKB48 期末テスト』で

川栄李奈さんは「センターバカ」に選ばれてしまい、おバカキャラが確立されたことで世間の人々に名前が広く知られるようになります。

また、足が臭いということでも有名になりましたね!

2014年 襲撃事件

名前が売れてきた矢先、2014年5月にさらに川栄李奈さんの名前が思わぬ形で知れ渡る事件が起きます。

川栄李奈さんは、AKB48の全国握手会で、入山杏奈さんとスタッフ1名とともに

のこぎりを持った男に襲われ、重傷を負い、5ヶ月近く活動を休まざるを得なくなりました。

この事件をきっかけに川栄李奈さんは、これからの自分の人生について深く考えることになったようです。

川栄李奈さんのファーストフォト&エッセイの『これから』(幻冬舎)にその思いが綴られています。

極端なことを言っちゃえば、明日死んじゃう可能性だってゼロではない。なら、くよくよ悩んでいないで、自分がやりたいことを早くやろうと活動をお休みしているときに考えていました。

引用:文春オンライン

本人が意図しない形で知名度が上がった川栄李奈さんは、2014年に行われた『AKB48 37thシングル 選抜総選挙』で、幸いにも初めての選抜入りで16位に選ばれます。

速報が45位でその日から毎日毎日毎日くよくよしていて、毎晩泣いていて、この一年何をしてたかなと思った時にこんなことになってしまって、これは神様がこんなくよくよしている自分に活を入れてくれたのだと思いました。

引用:エキサイトニュース

2015年 AKB48卒業

選抜入りも果たし、これからという時でしたが、川栄李奈さんは活動期間中に考えていた通り、女優の道に進むために2015年AKB48を卒業しました。

卒業後は、女優としての初仕事として舞台『AZUMI幕末編』に出演し、1,000もある殺陣を覚えたそうです!

殺陣捌きが業界内でも高く評価されました。

2016年 朝ドラに初出演

川栄李奈さんは、2016年にNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』で、朝ドラに初出演を果たします。

以前から朝ドラに出ることが目標だった川栄李奈さんは、以前にオーディションを2,3回受けるも落ちていたそうです。

念願の朝ドラ出演を果たし、おバカキャラから本格的に演技派女優へと転身しました。

2018年 初主演映画

2018年には初の主演映画となる『恋のしずく』に出演しています。

2019年 結婚、出産

2019年5月17日に俳優の廣瀬智紀さんと舞台『カレフォン』での共演をきっかけに結婚し、その後、第一子を授かったことを公表しています。

そして、産後2ヶ月でスピード復帰しています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

川栄李奈 Rina Kawaei(@rina_kawaei.official)がシェアした投稿

早すぎる復帰に心配の声もありましたが、産後の川栄李奈さんの快進撃は続いており、ドラマウォッチャーの中村裕一さんは産後の川栄李奈さんは魅力が増したと言っています。

もともと控えめだったところに、結婚・出産を経てさらに落ち着き、謙虚さに磨きがかかった印象があります。そこに加えて注目したいのが、芝居を通じ、これまでになかった“慈しみ”の表情がにじみ出ている点。これは母親となった今の彼女ならではの魅力と言っても良いでしょう。

引用:AERA dot

2021年 朝ドラのヒロイン

2022年のNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』に上白石萌音さんと、深津絵里さんと共ヒロインに抜擢されました。

『とと姉ちゃん』で既に朝ドラには出演していた川栄李奈さんですが、どうしてもヒロインをやたくて6回もオーデイションを受けたのだそうです。

AKB48の卒業生で朝ドラに出演している人は何人かいましたが、主演に選ばれた人はおらず悲願だったようです。

川栄李奈さんは必勝を期すために家族共々に、都内の高級マンションに引っ越しするほどの本気度だったそうです。

朝ドラヒロインは一つの大きな夢であり、何度もオーディションに参加させていただきました。受かるまで受け続けようという気持ちでいて、今回も自分の全力を出し切って結果を待っていたので受かったと聞いたときは信じられないほどうれしかったです。

引用:livedoorNEWS

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は川栄李奈さんの演技力、経歴についてまとめました!

謙虚で努力家、そして天才肌の川栄李奈さん。

女優の仕事がとても好きで、様々な役柄を演じることを心から楽しんでいることが伝わってきました。

そんな川栄李奈さんのさらなる飛躍が楽しみですね!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【画像】川栄李奈と永野芽郁は似てる?伊藤沙莉や桜井日奈子にもそっくり!AKB48の11期生メンバーとしてデビューしアイドルとして活躍後、2015年卒業し、その後女優へと転身し数多くの映画やドラマの話題作に出...
川栄李奈に離婚説が浮上!旦那は廣瀬智紀でデキ婚?現在はヒモ夫で格差婚との噂も!AKB48の11期生メンバーとしてデビューしアイドルとして活躍後、2015年卒業し、その後女優へと転身し数多くの映画やドラマの話題作に出...

 

スポンサーリンク