佐々木希

佐々木希は中卒?高校は偏差値47の金足農業との噂も!学歴まとめ

モデルや女優、タレントとしても活躍している佐々木希さん。

学生時代はどんな生活を送っていたのでしょうか?

今回は佐々木希さんの学歴は? 中卒? 出身高校は金足農業高校? について詳しく紹介させていただきます。

スポンサーリンク

 

佐々木希の学歴を確認!出身中学はどこ?

佐々木希さんの学歴について調べてみたところ、

  • 出身小学校:飯島小学校
  • 出身中学校:飯島中学校

ではないか?というつぶやきをいくつか見つけました。

Twitter情報はこちらです↓

Twitter上では同郷出身者による
「佐々木希さんは飯島小学校・飯島中学校が母校」
というつぶやきが多かったです。

佐々木さんと同じ秋田県民のつぶやきではありますが、
正確な情報だとは言い切れませんね。

佐々木希は飯島小学校が母校?

2016年8月に佐々木希さんはインスタグラムで
母校に行ったという情報を載せていました。
姪っ子さんの部活練習を見に行ったそうです。

佐々木さんが練習の応援に来てくれて
姪っ子さんも嬉しかったでしょうね!

Twitterにも

という書き込みがありました。

佐々木さんが写真を撮っていた場所は
本当に飯島小学校なのでしょうか?

秋田市立飯島小学校の体育館は?

秋田市立飯島小学校の体育館で調べてみたところ、
ラグビーチーム「秋田ノーザンブレッツ(NB)」の画像を見つけました↓

2018年2月に地域貢献事業の一環で
秋田市立飯島小学校へ訪問しており、
この画像は体育館で体験を行った時のものだそうです。

佐々木さんが載せていた体育館の画像と比べると

  • 窓の形
  • 電動式バスケットゴールの位置
  • 左上に見える校章の位置

が似ているように感じます。

断定はできませんが、
佐々木希さんの母校は飯島小学校の可能性が高いですね。

佐々木希は飯島中学校が母校?

GoogleMapで検索してみたところ、
飯島中学校と飯島小学校の距離は約1.5kmでした。
徒歩20分程の距離です。

佐々木さんの母校が飯島小学校であれば、
近くに位置する飯島中学校に進学しているのでは?と思いましたが、
飯島小学校の生徒全員が飯島中学校に進学するわけではないようです。

秋田市教育委員会の
「秋田市小・中学校適正配置基本方針(案)2019年3月」
18ページの情報では、

1つの小学校から複数の中学校へ進学しているのは、飯島小(→秋田北中・飯島中)です

秋田市小・中学校適正配置基本方針(案) 2019(平成31)年3月 秋田市教育委員会

とありました。

飯島小学校の生徒は、
秋田北中学校・飯島中学校の
2校のうちどちらかに進学しているようです。

同郷出身者のTwitter情報から考えると、
佐々木さんは秋田北中学校ではなく
飯島中学校に進学した可能性が高いですね。

佐々木希さんは飯島小学校・飯島中学校が
母校の可能性が高いことが分かりました。

とはいえ、
佐々木さんの事務所「トップコート」のプロフィールにも
学歴情報はないので確実な情報とは言えませんね。

佐々木希の出身高校は偏差値47の金足農業?噂の真相を徹底調査!

秋田県立金足農業高校が甲子園の決勝まで勝ち上がった時期に、
SNSやWEBニュースで「佐々木希さんは金足農業高校出身」
という情報が突然出てきました。

その後

  • 金足農業高校が母校
  • 金足農業高校を中退してアルバイトを始めてスカウトされた

といった内容が断定の形で出ています。

しかしながら、
正確には「金足農業高校出身ではない」が答えです。

産経デジタルの「ZAKZAK(ザクザク)」が

所属事務所は本紙の取材に「佐々木は金足農の出身ではありません。通っていたこともありません。他にも多くのお問い合わせをいただいており、びっくりしています。出身校回りの情報については公開しておりませんので、今回はコメントを出すことはありません」と答えた。

金足農の躍進で思わぬ余波? 佐々木希「金足農出身ではありません」

という記事を出しています。

真実ではない噂が突然広まったことで、
佐々木さんもたいそう驚かれたのではないかと思います。

なぜこのような噂が広がったのかについて調べてみました。

佐々木希の母校が金足農業高校となった発端は?

秋田県立金足農業高校は、
2018年8月の第100回全国高等学校野球選手権記念大会で、
秋田県代表として出場。

公立の農業高校でありながら決勝まで勝ち進みました。
103年ぶりの決勝進出なのだそうです。

「金農旋風」という言葉も流行りましたね。

佐々木希さんはインスタグラムで
2018年8月20日・21日の2回、
金足農業高校のことを地元新聞「秋田魁新報」の記事と共に載せています。

とても嬉しくて感動したということが
よく伝わる文章ですね。

佐々木さんの秋田愛をよく感じます!

SNSに金足農業高校の応援・祝福メッセージを載せたのは佐々木希だけ?

金足農業高校が決勝に進出した時や準優勝が決まった時には、
秋田県出身を公表している数多くの芸能人も
SNSに応援・祝福メッセージを載せています。

  • 女優 生駒里奈さん(元乃木坂46)

Instagramストーリーズで「あわわあわわわあわわわ」と慌てふためき、「明日も秋田県民全員応援しまする!!金農決勝進出とな、、、、秋田が熱くなってるよ!!」と思いをつづった。

金足農業が決勝進出へ 佐々木希・生駒里奈ら秋田出身芸能人が祝福メッセージ続々

  • シンガーソングライター 高橋優さん

Twitterにて「応援するど~」とつづった数時間後、「おめでとう金足農業!!!!」と歓喜の声。

金足農業が決勝進出へ 佐々木希・生駒里奈ら秋田出身芸能人が祝福メッセージ続々

実際のつぶやきはこちらです↓

  • モデル 加藤夏希さん

試合開始前、Twitterで「今日は秋田県人で仕事してる人はいないだろう。いや仕事が出来ないだろう」と仕事に集中できない様子をつづり、決勝進出が決まると「決勝にー!!きゃー!」「涙出てきた」と感涙。

金足農業が決勝進出へ 佐々木希・生駒里奈ら秋田出身芸能人が祝福メッセージ続々

実際のつぶやきはこちらです↓

このように数多くの方たちが
応援・祝福メッセージを載せていました。

佐々木希さんだけではありませんでしたね。
皆さんからも郷土愛を感じます。

なぜ佐々木希は金足農業高校出身という噂が広まった?

佐々木希さんが金足農業高校出身という噂が広まった理由の1つに、

検索エンジンのサジェスト欄に出てくる
「サジェストキーワード」が関係するのではないか

と言われています。

サジェストキーワードとは、
検索キーワードの後ろにスペースを入力すると自動で表示される
「検索候補」のことをいいます。

当時GoogleやYahoo!などの検索エンジンで
「金足農業高校」と打ち込むと、
検索候補の中に「佐々木希」がよく表示されていたそうです。

検索イメージはこちらです↓(赤枠内の単語がサジェストキーワードです)

サジェストキーワードは、
検索ユーザーが今話題としている興味深いキーワードや
他のユーザーが過去に検索した回数などに基づき表示されます。

つまり、
金足農業高校」と一緒に検索されていた話題のキーワードの中に
「佐々木希」が入っていたということです。

その後「金足農業高校は佐々木さんの出身校だ」
と勘違いした人がブログやSNSに書いたことで、
このような噂が出回ってしまったのではないかと考えます。

佐々木さんの出身高校の噂は誤報だったのですが、
なぜか入学年度やいつ頃中退したなど、
具体的な情報がたくさん載っています。

ネットの拡散力は恐ろしいです。。

今回は事務所が正式に誤報だと
アナウンスしたので良かったです。

数多くあるネット情報の中で
正しい情報を見極める力が必要ですね。

佐々木希の最終学歴を確認!中卒との噂も

ここまでの情報から、
佐々木希さんの最終学歴は中卒ではないかと思われます。

エンタメ情報メディア「リアルライブ」の記事にも

「地元で取材したことがあるんですが、佐々木は家庭の事情で高校には行ってません。高校には行かず、秋田駅前のショップでバイトしていたところスカウトされ、芸能界入りしました」(週刊誌記者)

「金農フィーバー」秋田出身者からのコメント相次ぐ! 佐々木希“黒歴史”掘り起こされ、とばっちり?

と書かれています。

しかし、
佐々木さんは最初から
高校進学を考えていなかったわけではないようです。

佐々木希は高校進学の可能性があった?

佐々木希さんは小学校から新体操をやっており、
高校へのスポーツ推薦を受けられるほどだったそうです。

新体操を始めた頃の佐々木さんはこちら↓

とってもかわいらしく、
生き生きとした表情をしていますね!

中学時代に佐々木さんが
新体操をやっている映像はこちらです↓

得意種目は映像でも披露している「こんぼう」。

新体操の実力は、
全国中学校体育大会(中総体)の東北代表にも選ばれていた
という情報もありました。

2016年に放映された
整体×骨盤サロン「カラダファクトリー」のCMでも
新体操で培った華麗なダンスと
180度の大開脚ジャンプを披露しています。

動画はこちらです↓

抜群のスタイルに加えて華麗な動きに魅了されます。。

なぜ高校進学しなかった?

佐々木希さんが高校進学しなかった理由は、

  • ずっと習っていた新体操が持病の喘息でできなくなってしまったこと
  • 父親が亡くなったこと

の2点があったからではないかと言われています。

新体操については、このようなつぶやきがありました。

2017年10月29日に放送の
「誰だって波瀾爆笑 ~佐々木希…庶民的&超やんちゃだった!?秋田での少女時代を告白!~」の中でも、
中学2年でぜんそくが悪化し、
新体操を断念したという話をしています。

新体操で高校推薦してもらえるほどの実力や才能があるのに、
持病の喘息のせいで諦めなくてはならないというのは
あまりにも残酷ですね。

そして上記のリアルライブ記事にも
「家庭の事情で高校には行ってません」とありましたが、
家庭の事情というのは父親が亡くなったことと関係があるようです。

佐々木さんが中学生の頃に
父親は配達の仕事で大きな事故に遭い、
後遺症が残るなか自暴自棄になってしまい
自殺したといわれています。

この頃から佐々木さんは学校に行かず
ヤンキーになったという噂もありますが、
辛く苦しい気持ちを少しでも紛らわせたくて
やんちゃな道に進んでしまったかもしれませんね。

持病や親のことで佐々木さんの生活環境が大きく変わってしまい、
高校には進学しなかったということが分かりました。

まとめ

今回は、佐々木希さんの最終学歴や出身中学、金足農業高校出身の噂についてまとめました。

佐々木さんの最終学歴や出身中学だと思われる学校が分かりました。 また、金農業高校が母校ではないことも分かりました。

今後も佐々木希さんについて新たな情報が入り次第記事にてお伝えさせていただきます。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク