福山雅治

福山雅治の父親・あきらは小指がない!職業は?兄弟は自衛官でイケメン!家族構成・画像を調査

歌手だけでなくマルチな才能を発揮する福山雅治さん。

2015年には吹石一恵さんと電撃結婚し、多くの女性ファンが福山ロスに陥るほどの人気ぶりです。

華やかなイメージがある福山雅治さんですが、壮絶な生い立ちを過ごし気苦労も絶えなかったことは意外に知られていませんね。

今回は福山雅治の父親・あきらは小指がない!職業は?兄弟は自衛官でイケメン!家族構成・画像を調査について詳しくお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク

 

福山雅治の兄弟や家族構成を調査!

福山雅治さんは2021年4月に出演したNHK「ファミリーヒストリー」に出演後にインスタを更新し、両親と兄との家族写真を公開しました。

 

番組では福山雅治さんの知られざるルーツを辿って行き、福岡で暮らし長崎県に移り住んだ歳月が明らかになりました。

福山雅治さんの家族構成は父、母、兄、福山雅治さんの4人家族ですが、父親は福山雅治さんが17 歳の頃に他界しています。

父親のあきらさんの闘病生活は1年にも及び、抗がん剤治療で徐々に体は弱ってくると「死にたくない」と口にしたそうです。

父親が弱っていく姿を目の当たりにした福山雅治さんはにとっても、本当に苦しい1年間だったと話していましたね。

 

母親の勝子さんについては昭和20年生まれで、福山雅治さんがラジオ番組の中で話しています。

福山さんのお母さんは昭和20年(1945年)生まれだとラジオで言っていました。

5月か6月のようです。

引用:Yahoo!知恵袋

ということなので2021年12月現在は76歳になります。

勝子さんは長崎の婦人服店で洋裁の仕事をしていて、36年前には福山雅治さんへ手作りコートを作ってくれたエピソードも明かされました。

福山雅治さんがパーソナリティーを務める「福山雅治 福のラジオ」の中で、次のように話しています。

 

「35年前に母ちゃんが兄貴と僕に手縫いでコートを作ってくれたという話をしたところ、母ちゃんがそのコートを送ってくれました」

引用:トレンドもりもりニュース

ラジオを聴いていた勝子さんは36年前のコートを大切に保管していて、36年振りに福山雅治さんの元に送ってくれました。

 

36年前に作られたとは思えない手作りコートで、福山雅治さんも「母ちゃん、凄かばい」と感激していましたね。

福山雅治さんは20代の頃から母親の誕生日に花を贈っていて、とても母親思いで大切な存在なのは間違いありません。

決して裕福な家庭で育ったとはいえない環境でも、福山雅治さんと家族の関係は良好で深い絆で結ばれていましたね。

福山雅治の年収や印税がやばい?自宅住所は広尾!愛車はSUVで車種は?俳優や歌手として有名な福山雅治さんですが それだけではなく、音楽プロデューサーとしても活躍していたり 写真家としても活動しており、幅広い...
福山雅治は別居中で偽装結婚!嫁の吹石一恵との馴れ初めは?子供の年齢や幼稚園を調査!1990年21歳で歌手デビュー後、端整なルックスで俳優としても活躍し、ミリオンセラーを連発したり、ドラマに主演をしを不動のものにした福山...

福山雅治の両親を確認?父親・あきらで職業は?小指がないとの噂も!

福山雅治さんの父親のあきらさんは破天荒な人で、家に帰ってくることも少なく雀荘に入り浸っていました。

あきらさんは自宅で不動産業を営んでいましたが、あきらさんは普段から働いておらず事務所に誰か来ることもなかったそうです。

ネット上であきらさんは小指がないという噂がありますが、この噂は福山雅治さんが父親の葬儀のについてコメントしたことで噂が広がったようです。

「葬儀にやってきたのは、父の麻雀仲間ばかりだった。小指のない父親の友人たちが泣きながら棺桶の中に、麻雀牌を並べる姿を、複雑な心境で眺めていたという。

引用:MEDIA TOUR

このコメントを見ると「小指のない」と話していて、あきらさんの友人が小指がないことを話していますね。

あきらさんも小指がないとは話していませんが、このコメントを見て福山雅治さんの父親は小指がないと思った人も多いようです。

あきらさんは麻雀とお酒が大好きなヤンチャな父親だったため、母親の勝子さんがパートで稼いだ月20万円で生活していました。

 

勝子さんは必死に女手ひとつで2人の子供を育て上げながら、破天荒なあきらさんと苦楽を共にしています。

福山雅治さんは勝子さんに「父親のどこが好きなの?」と聞くと、勝子さんは「優しい一面もある」と話したそうです。

あきらさんは博打打ちで家に帰ればくだを巻く酔っ払った父親ながら、そんな父親を福山雅治さんは嫌いではないと話していますね。

福山雅治さんが子供の頃にスーパーカーブームがあり、福山雅治さんと兄は「すごい!スーパーカーに乗りたか!」と言ったそうです。

すると本当にあきらさんはスーパーカーを持ってきて、子供心に頑張ってくれたのが嬉しいと話しています。

 

そしたら父ちゃんが『分かった。乗せてやるけん!』って言って、本当に持ってきたの。
たぶん友達に借りてきたんだろうけどさ。
確かフェアレディ240ZG。『どうだ雅治!これがスーパーカーやぞ!』って。
子供ながらに超一流のではないってことは分かってたけど、父ちゃんが頑張ってくれたのがすごく嬉しくて。

引用:ホンマでっか!?ウソでっか?CH

さらに、、

その日は、父ちゃんが1番ヒーローに見えた日だった。

引用:ホンマでっか!?ウソでっか?CH

と話していて、福山雅治さんにとって父親の愛情を最大限感じた日だったのは間違いありませんね。

また福山雅治さんが幼少期に父親から「たばこを買ってきてくれ」と頼まれ、福山雅治さんは買いに行くも近所に父親の好きなタバコは売っていませんでした。

福山雅治さんは遠いところまで行きタバコを買って家に戻ると、帰りが遅いことに母親から「心配するがね!」と言われました。

しかしあきらさんは優しい声で福山雅治さんを褒め、あきらさんが福山雅治さんを褒めたのは後にも先にも一度だけと話しています。

 

「雅治は俺が頼んだものを探してわざわざ遠くまで諦めんで買いに行った。こいつは根性だけはある」

引用:モデルプレス

18歳で福岡から上京し生活費を稼ぐためアルバイトをしながらのつらい日々も、あきらさんに褒められたことで乗り越えられたと話す姿が印象的ですね。

ずっと福山雅治さんの心の中で支え続けてくれた父親の名前を、2020年8月にデビュー30周年を記念したオリジナルアルバム「AKIRA」を発売しました。

福山雅治さんが17歳のときに他界した父親の年齢に近付くなかで、頭の中に「AKIRA」というタイトル曲が生まれます。

 

デビュー30周年の節目に父親の名前をアルバムタイトルにしたのは、福山雅治さんの父親への強い愛情の裏返しですね。

福山雅治さんはデビュー当時から「死」と正面から向き合う作品を作ることを目標にするも、今までは死生観を表現できる水準に達していないと自己評価していました。

そんな福山雅治さんもデビュー30周年を迎えるにあたり、新アルバム制作の中で死生観を描くをテーマにアルバムを作り上げました。

福山雅治さんにとって今は亡き父親のあきらさんは、ずっと心の中で生き続ける永遠のヒーローなのは間違いありません。

福山雅治の兄は自衛官でイケメン?【画像】

福山雅治さんより1歳年上の兄の一明さんは自衛官をしているとの情報があり、以前は北海道江別に展開する舞台に所属していたとの情報もあります。

 

一明さんは結婚していて3人の子供がいるとの情報もありました。

お兄さんとは年子、
お兄さんの子供さんは3人で上から「男・女・男」です。
武道館ライブにはお兄さん夫婦と子供3人と、お母様でいらっしゃいました。
楽屋で長男が「マシャおじちゃん~」とはしゃいでいたそうです。
お嫁さんはマシャよりも年下です。

引用:Yahoo!知恵袋

現在も一明さんは自衛隊に所属する幹部との情報もあり、2019年頃の情報では現在は福岡駐屯地の陸上自衛隊第4師団に所属する准尉との情報もあります。

現在も一明さんが自衛隊に所属してるか確証はありませんが、複数の情報からも自衛隊に所属している可能性が高いと思われます。

 

福山雅治さんが音楽を始めたきっかけは一明さんの影響と言われていて、中学に入った頃に一明さんに誘われ吹奏楽部に入部しました。

一明さんは福山雅治さんに「吹奏楽部に入ってくれたら、新しく増築された部屋をあげるから」と誘い、見事に福山雅治さんを吹奏楽部に入部させることに成功します。

プライベートでは一明さんと一緒に「LAR」というバンドを組み、THE MODSやARBなどのコピーバンドをしていました。

 

LAR」では福山雅治さんがギターを担当し、一明さんはドラムを担当していたそうです。

中学時代は吹奏楽部に入部していた福山雅治さんですが、高校時代は「お菓子が食べられるから」との理由で茶道部に入部しています。

吹奏楽部ではホルンを担当し、中学3年の時には部長も勤めていますね。

福山雅治さんと一明さんは現在も仲良しで、一明さんの姪っ子や甥っ子が誕生した際にもハードスケジュールの合間を縫い顔を見に行っています。

福山雅治さんにとって苦楽を共にした兄はかけがえのない存在で、どんなに年齢を重ねても深い絆で結ばれた兄弟でしたね。

まとめ

いかがでしたか?

今回は福山雅治の父親・あきらは小指がない!職業は?兄弟は自衛官でイケメン!家族構成・画像を調査について調査しました。

福山雅治さんは大スターで華やかなイメージですが、歌手として成功するまでには想像を絶する苦労があったのは意外でしたね。

幼少期は決して裕福な家庭環境とは言えませんが、それでも福山雅治さんは家族と向き合い成長しています。

これからも福山雅治さんの活躍を全力で応援していきたいと思います。

最後までご覧くださりありがとうございました。

福山雅治の年収や印税がやばい?自宅住所は広尾!愛車はSUVで車種は?俳優や歌手として有名な福山雅治さんですが それだけではなく、音楽プロデューサーとしても活躍していたり 写真家としても活動しており、幅広い...
福山雅治は別居中で偽装結婚!嫁の吹石一恵との馴れ初めは?子供の年齢や幼稚園を調査!1990年21歳で歌手デビュー後、端整なルックスで俳優としても活躍し、ミリオンセラーを連発したり、ドラマに主演をしを不動のものにした福山...

 

 

スポンサーリンク