福山雅治

福山雅治の歌い方が嫌い!ギターの腕前は?ゴーストライター疑惑を徹底調査!

老若男女問わず愛され続けるシンガーソングライターの福山雅治さん。

50歳を超えてるとは思えない爽やかなイケメンながら、さらっと下ネタを話しながらも品がある数少ないミュージシャンですね。

福山雅治さんが作詞作曲した曲は優しく心に響く曲で、聴いている人の心に寄り添ってくれる数々の名曲を生み出しています。

今回は福山雅治の歌い方が嫌い!ギターの腕前は?ゴーストライター疑惑を徹底調査!について詳しくお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク

 


福山雅治の歌い方が嫌い?世間の声と評判を調査!

福山雅治さんといえばダブルミリオンを記録した「桜坂」をはじめ、「HELLO」や「」など時代を彩る名曲ばかりですね。

福山雅治さんの曲はカラオケでも大人気な曲が多く、高音が出せない人でも福山雅治さんの曲は歌いやすいのも魅力です。

そんな福山雅治さんですが「歌い方が嫌い」との声もあり、あまりにも歌い方が気になってメロディが入ってこないとの声もありました。

ミュージシャンの歌い方に癖があるのは珍しくありませんが、福山雅治さんの歌い方が気になる人が多いのも人気がある裏返しだと思います。

ネット上では福山雅治さんの作る曲は素敵との声が多い一方で、とくに近年は歌い方に癖が出て違和感を感じる人も少なくないようです。

福山雅治さんの歌い方が嫌いと感じる人の中には、押し付けられるような歌い方に違和感を感じる人が多い印象を受けますね。

たとえば「桜坂」も以前と近年では歌い方が違うとの指摘があり、以前は高音部分もソフトに歌っていたのに最近はバラードらしさが薄れてるとの声もありました。

-中略-

桜坂も、発売当時はささやき重視、「うぉう」みたいな感じは少なく、 とてもソフトに高音部分もキレイに歌っていていい曲だなって思っていました。 今は、せっかくの優しい曲が、「うぉう」が強すぎて、バラードらしさが なくなってしまってきています。

引用:YAHOO!知恵袋

福山雅治さんが同じ曲を歌っていても違いに気付けるのは、それだけ福山雅治さんのファンだという裏返しですね。

ささやくような軽いタッチの歌い方が好きだったのに、近年は「うぉう」が強調され過ぎているとの指摘は的を得ています。

多くの歌手が同じ曲でも年数を重ねていくと、以前と歌い方が大きく変わってファンでも違和感を感じることも少なくありません。

福山雅治さんの歌い方を分析した記事を見ると

・歌いだしのメロディーは低音で始まる。

・歌っている途中、所々に「ん」が入る。

・ラ行の発音は普通にらりるれろを言うのではなく、巻き舌っぽい感じの歌い方をしている。

・伸ばしの部分は徐々に声が大きくなるという歌い方

・「あ」や「お」が時々「あぅ」「おぅ」という感じで聞こえるように歌っている。

引用:福山雅治ファンブログ

たしかに「うぉう」という歌い方が印象的で、巻き舌っぽい感じの歌い方に特徴があるのは間違いありません。

福山雅治さんの「」や「」の歌い方が「あぅ」「おぅ」と聞こえるのが、聴く人によって嫌いと感じる要因だと思いますね。

福山雅治の父親・あきらは小指がない!職業は?兄弟は自衛官でイケメン!家族構成・画像を調査 歌手だけでなくマルチな才能を発揮する福山雅治さん。 2015年には吹石一恵さんと電撃結婚し、多くの女性ファンが福山ロスに陥るほどの人気...
福山雅治の年収や印税がやばい?自宅住所は広尾!愛車はSUVで車種は?俳優や歌手として有名な福山雅治さんですが それだけではなく、音楽プロデューサーとしても活躍していたり 写真家としても活動しており、幅広い...

福山雅治はギターが上手い?腕前を動画で確認!

福山雅治さんは中学生の頃からギターにハマり、当時は声が低いこともありボーカルは不向きだと思っていたそうです。

ライブではダブルアンコールでギター弾き語りをするのが定番で、2019年には弾き語りをまとめたアルバムもリリースしています。

福山雅治さんの数ある弾き語り曲の中でも、最大のヒット曲になった「桜坂」は弾き語りの定番ソングで王道ですね。

桜坂」は別れた恋人の幸せを願う切ないラブソングで、福山雅治さんのギターと曲の雰囲気が見事にマッチしています。

平成を代表する名曲「桜坂」は福山雅治さんのギターがあってこそ、より曲の世界観が連想され桜の情景が浮かんできますね。

福山雅治さんのギターが上手いと思う人が多い一方で、ギターを弾ける人から見ると物足りないと感じる人も見受けられます。

ギターが上手いか下手かは人それぞれの感性なので、世界的なギタリストと比較すれば福山雅治さんも下手かもしれません。

ネット上でも「福山雅治さんはギター上手いですか?」との問いに

上手いです。ギターのみで活躍しているアーティスト程ではないかもしれませんが、一般的なギターを持った歌手のレベルで考えるとかなり上手いです。素人ではめったにいないレベルです、やっぱりプロですね。

引用:YAHOO!知恵袋

この回答の通り福山雅治さんはギターが上手いのは間違いありませんが、どのレベルと比較するかで評価は分かれるというのが答えだと思います。

弾き語りは上手い下手より演奏する人によって、同じギターでも聴く人への響き方が違うのも大きな魅力ですね。

ライブで弾き語りしている福山雅治さんを見れば、ギターの腕前もピカイチで心に響く歌声で多くの人を魅了しています。

福山雅治さんに限らずギターの下手な部分を探そうとしたら、よほどのギタリストじゃないと下手な部分はあるはずです。

ギターが上手いから人の心に響く楽曲とは限りませんし、どんな楽器も自分の気持を乗せて演奏するから魅力的になると思います。

ギターと歌唱と作詞作曲などマルチな才能を発揮していて、全てが合わさって「福山雅治」というミュージシャンですね。

福山雅治はゴーストライターを雇ってる?疑惑の真相を調査!

歌手だけでなく俳優や音楽プロデューサーとしても活躍する福山雅治さん。

歌手として俳優として第一線で活躍していますが、多忙を極める福山雅治さんにゴーストライター疑惑が浮上しています。

まずゴーストライターとは何かもう一度おさらいしてみましょう。

誰かの代役として何らかの執筆を受け持つ人物のこと。日本語で「幽霊作家」

引用:ニコニコ大百科

福山雅治さんにゴーストライター疑惑が浮上したのは2014年頃からで、この年はゴーストライター問題が連日ワイドショーで取り上げられていました。

確かに俳優業や歌手業にライブ活動も精力的にこなす中で、作詞作曲をする暇がないと思う人が多いのも当然だと思います。

多忙な中でも福山雅治さんの曲は深いメッセージ性があり、とても時間がない中で作詞作曲したとは思えないクオリティですね。

福山雅治さんはアミューズ所属で、同じ事務所にはサザンオールスターズの桑田佳祐さんも所属しています。

桑田佳祐さんが自身のラジオ番組で、福山雅治さんのゴーストライター疑惑に触れています。

-前略-

「まぁ、ゴーストライターはみんな使ってますよ。ぼくなんかも、だいぶアドバイスしてますからね(笑い)。福山が相談に来ると、『そして父さんみたいに大きな~』にしなさい、とかさ」

引用:NEWSポストセブン

福山雅治さんの楽曲「家族になろうよ」のゴーストライター説に触れていて、冗談ながら福山雅治さんのゴーストライター疑惑が広まった要因なのは間違いありません。

桑田佳祐さんがゴーストライター疑惑に言及した理由は、福山雅治さんと同じく自身にもゴーストライター疑惑の噂があったからです。

そして桑田佳祐さんと福山雅治さんは同じ事務所の先輩後輩の仲で、お互いに認め合う関係だからこその発言でもあります。

桑田佳祐さんの発言に福山雅治さんも自身のラジオで次のようにコメントしています。

最近ねぇ、ヤフー検索すると『福山雅治 ゴーストライター』と出てくるんですよ。だからね、(アルバムの)タイトルも、もう『ゴーストライター』でいいかなって…」

引用:芸能スクープ、今旬ナビ!!

「発売を控えた新作アルバムについては、ギターもほとんど自分で演奏しています。」

引用:福山雅治ファンブログ

福山雅治さんは明確にゴーストライター疑惑を否定しながらも、半ば自虐的に自身のゴーストライター疑惑に言及していますね。

過去には松本伊代さんが自叙伝を発売した時の記者会見で、「え~中身を呼んでないからわかりません」と発言し話題になりました。

松本伊代さんレベルだと清々しい気持ちになりますが、昔から音楽業界にゴーストライター疑惑は根強くあります。

福山雅治さんもゴーストライター疑惑を否定しているように、ゴーストライター疑惑の噂が出ただけでデマで間違いなさそうですね。

まとめ

いかがでしたか?

今回は福山雅治の歌い方が嫌い!ギターの腕前は?ゴーストライター疑惑を徹底調査!について紹介しました。

福山雅治さん歌い方が嫌いという意見もありますが、全体的に見ると福山雅治さんの歌に魅了されている人が多かったですね。

ギターの腕前も間違いなく上手でカッコ良く、福山雅治さんの楽曲の良さを最大限引き出しているのもギター弾き語りだと思います。

これからも福山雅治さんの活躍を追いかけていきたいと思います。

最後までご覧くださりありがとうございました。

福山雅治の父親・あきらは小指がない!職業は?兄弟は自衛官でイケメン!家族構成・画像を調査 歌手だけでなくマルチな才能を発揮する福山雅治さん。 2015年には吹石一恵さんと電撃結婚し、多くの女性ファンが福山ロスに陥るほどの人気...
福山雅治の年収や印税がやばい?自宅住所は広尾!愛車はSUVで車種は?俳優や歌手として有名な福山雅治さんですが それだけではなく、音楽プロデューサーとしても活躍していたり 写真家としても活動しており、幅広い...

 

スポンサーリンク