まふまふ

まふまふの歌下手くそだけどなぜ紅白出場?加工で声高すぎ!人気の理由は?

2010年からインターネットを中心に活躍し、作詞家・作曲家・歌い手としてマルチに活動しているまふまふさん。

ニコニコ動画で人気を集め、素顔もほとんど晒さず、謎に包まれているまふまふさん。

まふまふさんの歌には賛否ありようです。

今回はそんなまふまふさんの歌や紅白出場のわけについて調査しました。

人気の理由も確認していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

 


まふまふの歌下手くそだけどなぜ紅白出場?

まふまふさんはニコニコ動画やYouTubeなどのネットを中心に活動している歌い手です。

作詞・作曲・編曲など全てを担当し、Hey!Say!JUMPや工藤静香さんなどアーティストへも楽曲を提供しています。

まふまふさんは、幼い頃から自分の気持ちを表現するのが苦手でその手段として音楽で自分の気持ちを表現するようになったそうです。

高低差のある歌声と世界観が特徴のまふまふさんですが、世間では歌が下手くそという声もあるようです。

実際に確認してみましょう。

確かにまふまふさんが歌下手だという意見は多くありました。

しかし実際のライブでの映像を見ると個人的には歌が下手ということはなく声が綺麗で上手いと感じました。

2019年に行われたメットライフドームでのライブには大勢のファンが集まり満員の様子がわかります。

ネットでは大人気のまふまふさんですが、地上波のテレビなどへ出演することはほとんどないのに、なぜ紅白歌合戦に選出されたのでしょうか?疑問が残りますよね。

一般的には紅白に出場する歌手の選考は「その年の活躍」「世論の支持」「番組の企画や演出」の3点で行われるようです。

まふまふさんの場合2021年は東京ドームの全世界無料配信ライブ以外大きな活動はされていないようです。

また「世論の支持」についても2021年の「紅白に出場してほしい歌手」のアンケートのベスト10には入っていませんでした。

では今回まふまふさんが紅白に出場することになった理由は「番組の企画や演出」という部分が大きいと考えられます。

新型コロナの影響で外出することを控える人が多かったのでYouTubeなど見る機会がさらに増えたことで選ばれた可能性が高いのではないでしょうか。

まふまふさんの場合自身のYouTubeチャンネルの登録者数は300万人を超えています。またTwitterのフォロワーも200万人以上でネット上では若者に圧倒的に人気を得ています。

NHKがあまり紅白に興味がない人たちを視聴者に取り込もうと考えたと推測できます。

まふまふさんの紅白出場には「新しい視聴者の獲得」を期待していることが理由と考えれるでしょう。

まふまふの彼女が亡くなった?殴る噂やそらるとの不仲・結婚説を確認!恋愛対象は? 2010年にデビューしニコニコ動画やYou Tubeからスター階段を駆け上ったまふまふさん。 作詞作曲から多くの楽器演奏も一人でこなし...
まふまふの学歴・偏差値まとめ!出身は狭山ヶ丘高校?立教大学卒で学部も確認!まふまふさんは作詞作曲だけでなく歌唱やミックスまで手掛ける自称『何でも屋さん』のアーティストです。 そんなまふまふさんが『NHK紅白歌合...

まふまふの声は加工?声高すぎ!

透き通った声が魅力のまふまふさんですが、男性と思えない声の高さなので「機械で加工しすぎ」という声も多いようなんです。

始めてまふまふさんの声を聞いた時、あまりの声の高さに女性かと思いました。

まふまふさんは普段の話している地声も男性にしてはわりと高めです。

このことから考えてみても加工しすぎとは考えにくいのではないでしょうか。

またお医者さんに「女性っぽい声帯ですね」と言われたことあると語っていたことまあり、元々声が高いことは間違いないでしょう。

また加工前と加工後のまふまふさんの歌声を比較してみました。

まずYASOBIの「怪物」をまふまふさんが歌ったものがこちらです。

加工後のものですが、声がものすごく高いのが分かりますよね。

次に加工前の動画がこちらです。

無加工でも透き通った綺麗な声をされていて生歌もとても上手いことがわかります。女性でも高いYOASOBIの曲を男性のまふまふさんが歌えることがすごいですよね。

まふまふさんが声が高いのは加工のせいではなく地声も高くてとても透き通った声をされていることがわかりました。

まふまふの人気の理由は?世間の評判を確認!

まふまふさんの人気の理由はどこにあるのでしょうか

まふまふさんの魅力は音域が広くて、透き通った歌声クオリティの高い作品です。

また中世的で整った顔立ちのルックスも魅力の一つですよね。

またまふまふさんの人気の理由には楽曲の良さにもあるようです。

まふまふさんの世界観は独特で、美しい幻想的な曲や暗い部分などを表現した繊細な曲難しい日本語や表現を使っている歌詞も多く、楽曲の良さには定評があります。

個人的には「弱者の気持ちになって歌詞を書ける」ことに人気の理由があるのだと思います。

まふまふさんは、多くのメジャーレーベルから声も掛りましたが、条件が合わない事で自身のスタイルを貫かれているそうです。

その独特の世界観が今後も多くの支持を集めることは間違いないでしょうね。

まとめ

いかがでしたか?

今回はまふまふさんの歌下手くそだけどなぜ紅白出場?加工で声高すぎ!人気の理由は?について調査しました。

まふまふさんはとても綺麗で透き通った声を荒れていて加工がなくても声が高く、歌も上手いことがわかりました。

紅白への出場理由は普段紅白を見ない世代の人たちを取り込むことが期待できるからではないかということがわかりました。

今後もまふまふさんの活躍を応援していきたいと思います。

最後までご覧くださりありがとうございました。

まふまふの彼女が亡くなった?殴る噂やそらるとの不仲・結婚説を確認!恋愛対象は? 2010年にデビューしニコニコ動画やYou Tubeからスター階段を駆け上ったまふまふさん。 作詞作曲から多くの楽器演奏も一人でこなし...

https://nanasepn.com/artist/mafumafu/35908/

 

スポンサーリンク