アイドルとして一時代を築いた山下智久さんは、アイドルだけでなく俳優としても海外進出し注目を集めています。
多くのドラマで主演を務めヒット作も連発するなど、多くの人が山下智久さんの演技を見ているのは間違いあえりませんね。
海外進出してから日本での露出は減った感も否めませんが、再び日本で山下智久さんの活躍を期待する声が跡を絶ちません。
今回は山下智久は歌も演技も下手!ボソボソ喋りで棒読み?mステで口パクがバレた過去!について詳しくご紹介させていただきます。
山下智久の演技は上手い?世間の声と評判を確認!
これまでに数多くのドラマや映画に出演している山下智久さんですが、演技力について様々な意見があるのも事実です。
常に第一線で活躍し続けてきた姿が印象的で、どんな役を演じても良い意味で山下智久さんの魅力が感じられますね。
どんなに演技力が高く評価されている俳優でも、当然ながら好き嫌いがあるからこそしんの一流と呼ばれると思います。
まさに山下智久さんは「絵になる俳優」といった感じで、どこにいても圧倒的な存在感で華やかさに包まれていますね。
ネット上にある山下智久さんの演技は上手いとの意見を抜粋しました。
https://twitter.com/ymp_ak_49/status/1142063130031210497?t=ymM6qBBqOscjdjjRUdN79Q&s=19
母が山下智久君の演技褒めてた。上手いって。
— 櫻井愛和 (@aiwa75ss) February 16, 2019
母に認められるって凄いよ。
おめでとう㊗️✨
ちなみにStand up❗️DVD2巻の4話目✨
母は昔から山下智久君がお気に入り✨
あと二宮和也君✨
今更だけど、「野ブタ。をプロデュース」を観た。リアルタイムはもちろん今まで一度も観てなかった。当然だけど堀北真希ちゃんめちゃ若いしー。今は亡き清志郎先生も出演してるし。各々、結構個性出さなきゃならない演技だったと思うけど、一番演技が上手いなと思ったのは山下智久くんかな。
— ささやん (@sasapurin) August 2, 2013
しかし俳優として活動していた当初の山下智久さんは、アイドルということで演技力に対する期待値はそれほど高くありませんでした。
そんな中でもアイドルとは思えない高い演技力を発揮し、一躍トップ俳優への階段を駆け上がっていった印象を強く受けますね。
これまでも二枚目な役からコミカルな役まで幅広く演じ、どんな役を演じても違和感なく見れるのが山下智久さんの魅力だと思います。
山下智久さんの俳優としてのイメージといえば、やはり「クールな役」を演じたときの存在感が際立ってると感じる人が多いようです。
一見クールな役は無表情でセリフも単調に感じることから、山下智久さんの演技は「棒読み」と感じる人も少なくありません。
ただ逆にいえば「棒読み」と感じる山下智久さんの演技は、それだけ役のキャラクターに徹しているとの高評価も目立ちます。
山下智久さんの代表作でもあるドラマ「コード・ブルー」では、クールながら内に優しさを秘めた医師・藍沢耕作役を好演しています。
また山下智久さんはセリフだけでなく細かい目や手の動きも印象的で、目を凝らしていないと気付かない部分の演技力も光りますね。
これからも日本で多くの作品に出演してほしい俳優の一人ですし、年齢を重ねて味のある演技が見てみたいところです。
山下智久は演技下手?ボソボソ声で棒読みとの声も?動画
山下智久さんの演技力に好意的な声が多い一方「演技力が低く小声でセリフも棒読み」との厳しい意見もあります。
まずクールな役を演じることも多い山下智久さんについて、「ボソボソ声で声が小さい」との意見が複数ありました。
役柄もあるとは思いますがボソボソ声で聞き取りづらく、また滑舌も悪いのでセリフを聞き取るのが難しいとの意見もあります。
そして山下智久さんはクールな役を演じることが多いため、どの役も同じ雰囲気に見えてしまい演技が下手と感じるようです。
同じくクールな役柄が多いので表情の変化が少なく感じてしまい、喜怒哀楽がわかりにくく演技が下手と感じルトの意見もありました。
山下智久の演技の下手さどうにかならんのか
— ハイネインアビス (@mani_hayner) October 17, 2012
山下智久って演技下手なのに主役に抜擢されすぎだよね( ̄ω ̄;) イケメンは何かと便利なんだなぁ
— はむのり (@ki3150mi) February 9, 2011
山下智久さんは
— 平國景 行政書士 外国人在留資格専門 ドラマ好き (@yokohamatehran) November 15, 2020
ビジュアルはいけてるし、英語もよさげだけど
そもそも演技がめちゃくちゃ下手だよね#サンデージャポン
声が小さく滑舌も悪いとの意見も多く、声の抑揚が少ない印象なので演技が下手と感じるとの意見が多い印象も受けます。
ただ声が小さいのは役のイメージで演じてる可能性も十分考えられるので、山下智久さんの演技が下手と決めつけるのは難しいところですね。
中でも山下智久さんが2015年に主演を務めたドラマ「アルジャーノンに花束を」では、山下智久さんの演技に厳しい声が集中しています。
この「アルジャーノンに花束を」は2002年にもドラマ化されていて、2002年のユースケサンタマリアさんの演技が再評価されました。
ただ「演技が上手い」の幅は広いのも間違いなくて、あまりにも演技っぽい感じに見えてしまうと下手に感じることも多々あります。
山下智久さんの演技が上手いか下手と感じる線引きは人それぞれで、やはり「アイドル」としてのイメージが強いのも演技が下手との意見が多い要因とも思いますね。
数多くの作品で主演を務めてきたことで、良い意味でも悪い意味でも「山下智久」さんというイメージが定着しているのは間違いなさそうです。
山下智久は歌も下手?mステで口パクがバレた?動画
これまでに数々のソロシングルもリリースしている山下智久さんですが、歌が下手との意見が多い印象も受けます。
山下智久さんがソロ活動後最大のヒット曲といえば、ドラマ「クロサギ」の主題歌「抱いてセニョリータ」ですね。
2003年にアイドルグループNEWSのメンバーとしてデビューしてから、山下智久さんの歌唱力について賛否両論あります。
山下智久さんは鼻声のような歌い方が気になる人も多いとの声や、歌う姿がナルシストっぽく見えて嫌いという人もいるようです。
鼻にかかったような歌声については好き嫌いが別れる感じで、まさに人それぞれ好みによって上手いか下手か意見が割れていますね。
またやましたさんの声が悪いという意見もあり、歌の上手い下手ではなく声自体が嫌いと感じている人もいます。
山下智久さんの歌い方は癖が強く好き嫌いが別れますが、何度も聴いていると歌声が好きになる人も少なくありありません。
そんな山下智久さんが2006年にテレビ朝日の音楽番組mステに出演した際、「抱いてセニョリータ」を歌う中で口パク疑惑が浮上しました。
mステは生放送なのでハプニングも珍しくありませんが、山下智久さんが歌唱中にマイクスタンドが倒れたのに歌が流れたと騒動になりましたね。
私もリアルタイムで当時のmステを見ていましたが、どう見てもスタンドマイクが倒れてるのに歌だけが流れているように見えました。
「抱いてセニョリータ」のサビの部分でマイクスタンドが倒れたため、余計に口パクが目立ってしまった感じもします。
ネット上でも口パク論争が熱を帯びていて、本当に口パクだったのか気になっていた人が多いのは間違いありません。
ネット上で山下智久さんは口パクだったとの質問に対して、口パクの詳細に触れている回答がありました。
ジャニーズの場合、Mステでは基本生歌、振り付けが激しくなり、歌って息がブレてしまうサビの部分のみ口パクにすることはよくある手法です 最初は生歌だったので、途中で歌詞を間違えてました マイクが倒れたのはダンスが激しくなってサビに入り、口パクに切り替わった部分です。
引用:YAHOO!知恵袋
事実かどうか定かではありませんが、この回答を見て私は「なるほど〜」と妙に納得してしまう自分もいましたね。
たしかに歌詞を間違えていたのは事実ですし、「抱いてセニョリータ」の振り付けが激しいサビ部分だけ口パクにした可能性は十分考えられます。
もちろん生放送で生歌を披露することはリスクも伴いますが、一方で生放送だからこそ普段とは違う歌唱が聴ける魅力もあります。
やはり生放送でサビ部分だけ口パクだったとしたら、多くの人は口パクと知ったときにショックを受けるはずです。
当時の山下智久さんのmステで歌っている姿を見ると、少なくともサビの部分だけは口パクだったと思うのが自然だと思います。
まとめ
いかがでしたか?
今回は山下智久は歌も演技も下手!ボソボソ喋りで棒読み?mステで口パクがバレた過去!について紹介しました。
山下智久さんの演技力と歌について調査してきましたが、上手いか下手か人それぞれ見方によって違いが大きいと感じましたね。
どんな俳優や歌手でも賛否両論あるのは当たり前ですし、それだけ意見が割れているのは人気があり実力がある裏返しだと思います。
海外進出し着実に進化し続ける山下智久さんには頑張ってほしいですね。
最後までご覧いただきありがとうございました。