北海道で大ブレイクし、俳優だけでなくMCとして今では全国的に大活躍の大泉洋さん。
演技は俳優として知られている大泉洋さんですが、2020年・2021年の2年連続でNHK紅白歌合戦の司会を務めることが決まっています。
今回はそんな大泉洋さんの学歴を調査しました。
2浪の噂についても確認していきます。
ぜひ最後までご覧ください。
大泉洋の学歴を確認!出身中学はどこ?
大泉洋さんは1973年4月3日に北海道江別市で生まれました。
小学校は江別市立大麻東小学校に入学しましたが、小学校5年生の時に札幌市に転居し、札幌市立真駒内南小学校(現在は真駒内桜山小学校)を卒業しています。
今でもお調子者で陽気なイメージの大泉洋さんですが、これは子供の頃から変わっていないようです。
先生のモノマネをしたり宿泊学習でコントを披露したりするなどクラスでもムードメーカー的な存在だったそうです。
転校する時にはクラスメイト達はとても残念がり本人もショックを受けたそうです。
転校先に馴染むことができるか不安だったそうで、1ヶ月はいじめられないために大人しくしていたそうですが、徐々に本領発揮してあっという間に人気者になったそうです。
1986年4月に「札幌市立真駒内中学校」に進学しました。
中学でも人気者だった大泉洋さんは自称「学校のスター」だったと語っていて、当時がファンクラブもあったそうで、女子からも毎年のようにたくさんチョコレートをもらっていたそうです。
『あいつ今何してる』に出演した時には同級生が小学校6年から中学3年生のまで大泉洋さんに片思いをしていたという女性が登場していました。
その女性は、中学校時代の3年間ずっとチョコを渡し、泣きながら告白したそうですが、この恋は実ることがなく交際に発展することはありませんでした。
女子からだけでなく男子にも人気があり積極的に引っ張っていくようなリーアーシップも発揮すると同時にとにかく人を笑わせることが大好きな大泉洋さんの周りは笑いが絶えなかったそうです。
大泉洋の出身高校は偏差値55の札幌藻岩?エピソードも!
大泉洋さんは中学卒業後、市立札幌藻岩高校に入学しました。偏差値は普通科で55です。
この高校は公立の共学校で進学率もそれなりに高く部活動も盛んでしたが、大泉洋さんは部活には入らず帰宅部で、放課後はずっと友達とのおしゃべりを楽しんでいたそうです。
高校時代の大泉洋さんがこちらです。
大泉洋さんは高校生になっても母親のことを“ママ”と呼んでいたと告白しています。1度、「お母さん」と呼ぼうとしたこともあったそうですが、どうしても恥ずかしくてママに戻してしまったんだそうです。もちろん、父親のことは「パパ」と呼んでいましたが、友達には知られたくなかったので、ひた隠しにしていたのだそうです。
そして子供の頃はあんなに目立ちたがり屋だった大泉洋さんですが、高校時代には人前に立つことが苦手たっだそうで「自分から自分から何かを企画したり、誘ったりすることははなかった」と語っていました。
それでも落語は続けていて今のトーク力の源になっているのでしょうね。
高校時代には彼女も出来ましたが、東京に引っ越してしまい遠距離恋愛になっていたそうです。
その頃から受験勉強に集中するようになりますが、大学受験には大きな挫折を味わっています。
大泉洋は偏差値50の北海学園大学卒?二浪の噂も!
大泉洋さんは高校卒業後2浪の末北海学園大学に進学しています。偏差値は50です。
大泉洋さんは7歳年上の兄がいます。現在は公務員をされているそうです。
その兄が早稲田大学に進学していて、その影響で大泉洋さんも早稲田大学などの難関大学を目指していたようですが、志望校には合格することができませんでした。
1浪した時には法政大学に合格したそうですが、入学はしませんでした。どうしても早稲田大学に進学したかったそうで、2浪を経験しましたが結局合格できず「北海学園大学」に進学しました。
浪人時代についてラジオで語っているものがありました。
2年間の浪人生活は「楽しかった」そうで、天気がいい日はテニスをしたりボーリングに行ったり車のゲームに熱中したりしていたそうです。
北海学園大学は、現役・1浪の時に受かった大学とさほど変わらない大学だったそうです。難関大学には合格できなかった大泉洋さんですが、他の大学には合格していたことからそれなりには勉強をされていたのは間違いさなそうです。
志望校に進学できなかったことで、大学に入学した当初はやる気がなく、人生初の挫折を味わい合コンも遊びもしたくないという状態だったそうですが、「このままでは腐ってしまう」という考えていた時に演劇研究会に出会いました。最初は落語研究会に入ろうと思っていたそうですが、落語研究会がなかったそうです。そこで多少興味のあった演劇研究会を見学したところ楽しそうに見えたことが入会の理由でした。
演劇研究会に入会した大泉洋さんは学年や年齢はバラバラでしたが。現在の「TEAM -NACS」のメンバーである森崎博之さん・安田顕さん・戸次重幸さん・音尾琢真さんと出会いました。
北海学園大学に入学したことで思いがけず運命的な出会いをした大泉洋さんは大学3年生の時に「水曜どうでしょう」への出演が決まりました。
大学に入学した目的は両親が教員だったこともあり教員免許を取得することだったそうです。高校の地理歴史・公民の教員免許を取得し、芸能界入りしていなければ教師をしていたかもしれませんね。
大泉洋さんが母校を訪れた時には、「学校はすごく楽しかった。授業はほとんど出なかったけど。お芝居ばかりやってました」と語っていて「この大学でやりたいことを少しでも早く見つけ、そこに向かってまい進してください。勉強も大事だけど、人とのつながりを大事にして、自分の好きなことを見つけてください」と後輩達にエールを送っていました。
まとめ
いかがでしたか?
今回は大泉洋さんの学歴を確認!偏差値50の北海学園大学卒?二浪の噂も!出身中学・高校も確認について調査しました。
大泉洋さんは市立真駒内中学校・市立札幌藻岩高校の出身だったことがわかりました。
大学へは2浪の後に北海学園大学に進学しそこでTEAM- NACSのメンバーと出逢い俳優の道へと進むことになります。
その後の大泉洋さんの大活躍が始まったのが北海学園大学だったことがわかりました。
今後も大泉洋さんの活躍を応援していきたいと思います。
最後までご覧くださりありがとうございました。