佐野勇斗

佐野勇斗の学歴を調査!出身高校は偏差値58の岡崎西高校?大学は明治学院大学!

佐野勇斗さんといえば、大ヒット映画「ちはやふる -結び-」をはじめ、数々のCMやテレビで大活躍している若手俳優です!

俳優の他にダンスボーカルユニットM!LKでも活動されていて、本当に多忙な生活を送っています。

そんな大忙しの佐野勇斗さんですが、なんと受験勉強のために芸能活動を控えていた時期があるんだとか。

学業にも力を入れているのはすごいですね。

今回は、そんな佐野勇斗さんの気になる学歴を詳しく調査してみました!

スポンサーリンク

 

佐野勇斗の学歴を調査!出身中学はどこ?

佐野勇斗さんの小学校から大学までの学歴をまとめてみました。

  • 小学校:愛知県岡崎市立奥殿小学校もしくは細川小学校
  • 中学校:愛知県岡崎市立新香山中学校
  • 高校 :愛知県立岡崎西高等学校
  • 大学 :明治学院大学文学部在籍?

佐野勇斗さんの出身中学は、愛知県岡崎市立新香山中学校です。

中学校時代はサッカーで活躍

公式ブログより引用

佐野勇斗さんは、小学校のころからサッカーをされていて中学校でもサッカー部に入部しました。

ポジションは背番号9番のフォワードで、主力選手として活躍していたそうです。

実はサッカーのほかに空手の初段を持っています。

子供の頃から「日本不動会」に通っていたそうで、いまも地元に帰省の際に道場に顔を出しているそうです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

佐野勇斗(M!LK)(@sanohayato_milk)がシェアした投稿

インスタに道場での動画をアップされていましたが、本当に動きがキレッキレですね。

サッカーと空手が得意だなんて、運動神経の良さが伺えます!

中学校は生徒会役員も経験

公式ブログより引用

佐野勇斗さんは、中学校では生徒会で書記をしていました。

中学校時代は模範的な中学生だったそうで、佐野勇斗さんも当時の自分のことを「しっかりしていた」と振り返っています。

でも、僕も生徒会の書記をやってたんですよ。高校ではなく中学時代ですけど。中学校までは本当に優等生だったんですけど……、高校のそのクラスで人生が変わりました(笑)

引用:マイナビ学生の窓口

サッカー部で活躍するだけでなく生徒会活動もするなんて、佐野勇斗さんの前向きな性格が伺えます。

中学生時代の写真からも真面目な優等生だったことが伝わってきますね。

中学3年で芸能界デビュー

公式ブログより引用

佐野勇斗さんが中学3年生のとき、芸能界デビューをします。

もともと芸能界が好きだった佐野勇斗さんの母親と妹が、第25回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストに応募したことがきっかけです。

残念ながらコンテストではベスト30に入ることができませんでした。

ですが、コンテストがきっかけでスターダストプロモーションにスカウトされて、中学3年生で芸能界デビューすることに!

佐野勇斗さん自身も目立つことは好きだったようで、母親の影響を受けていつか自分も芸能界入りしたいと思っていたそうです。

そう考えると、佐野勇斗さんにとって芸能界のお仕事はなるべくしてなった天職と言えるかもしれません。

書道6段の腕前

佐野勇斗さんは、書道6段の腕前です。

今でも習字は大好きなようで、筆ペンでの練習も欠かさないそうです。

佐野勇斗は歌も演技も下手!ゴリ押しで苦手?演技力の評判や経歴を確認!5人組ボーカルダンスユニットM!LKのメンバーで、2015年には映画「くちびるに歌を」で俳優デビューしマルチに活動している佐野勇斗さん。...
【画像】佐野勇斗の顔が変わった?顔の歪みが気になる!口も鼻も曲がってる?5人組ボーカルダンスユニット「M!LK」メンバー佐野勇斗さんは、歌手だけでなく俳優としても注目度が急上昇しています。 カッコ可愛いさも魅...

佐野勇斗の出身高校は偏差値58の岡崎西高校?

公式ブログより引用

佐野勇斗さんの出身高校は、偏差値58の愛知県立岡崎西高校の普通科です。

2013年4月に入学して、2016年3月に卒業されています。

佐野勇斗さんは岡崎西高校のことを

めちゃくちゃ宿題多い学校だった

引用:M!LKオフィシャルブログ

と語っています。

さすが進学校ですね。

高校ではサッカー部に在籍

公式ブログより引用

高校でも中学校に引き続きサッカー部に入部していましたが、中学生の時ほど活躍はできなかったようです。

サッカー部では、怪我続きで、ほぼマネージャーだったり。

引用:M!LKオフィシャルブログ

思うようにプレーできなくても、きちんとマネージャー業務を頑張る姿勢が素敵ですね。

高校時代はやんちゃ?

公式ブログより引用

佐野勇斗さんにとって、高校生活は本当に楽しかったようです。

一年生は、特にみんなでやんちゃばっかして、たのしかったなぁ~

引用:M!LKオフィシャルブログ

模範的な優等生だった中学時代と違い、高校時代は「やんちゃ」なことをたくさんしていたそうです。

公式ブログに書いてある「やんちゃ」はこちら。

  • 授業中に喋って怒られる
  • 授業中に別の授業の宿題をやる
  • 宿題を出さない
  • 文化祭で泥団子を作って売る。
  • 家庭科の調理実習で、先生にばれないように課題のハンバーグではなくタルトやモンブランを作る。
  • ストーブの設定温度を上げすぎて先生に怒られる。
  • テストで化学で7点、数学で0点、物理で16点をとってしまう。

元気いっぱいで、いろんなことをしていたようですね!

高校1年生の家庭科の調理実習ではさらに

公式ブログより引用

調子に乗ってこのあとぶちまけた気がすると言っています。

元気いっぱいの高校生活を送っていたようですね。

高校ではニュージーランドにホームステイ

佐野勇斗さんは、高校1年生の夏休みにニュージーランドにホームステイをしています。

岡崎西高校には「ニュージーランド生徒派遣」制度あり、佐野勇斗さんはこれを利用したようです。

佐野勇斗さんはニュージーランド滞在が本当に楽しかったらしく、

僕、高校の時に少しだけ留学というか、ホームステイさせてもらったんだけど、めちゃくちゃいいっすよ!!

涼しいし、地元の方すっごい親切だし!!

ニュージーいきてぇーーーー

引用:佐野勇斗Offcial Blog

と語っています。

大学受験のため芸能活動を休止

公式ブログより引用

佐野勇斗さんは、大学受験のために芸能活動を半年間休止していました。

僕は高校卒業後、進学しないで仕事をしようと考えていたのですが、周りから「大学は出たほうがいい」とアドバイスを受けて。高校3年生の2学期から猛烈に受験勉強を始めました。

引用:FromAしよ!!インタビュー記事

佐野勇斗さんは、もともと大学進学を希望していなかったんですね。

その後、周囲の勧めで進学を考えるようになった後もあまり勉強してこなかったそうです。

それにはこんな理由が。

高校2年生の時まで、大学はAO入試や推薦で入れるという甘い考えを勝手に持って全然勉強していなくて…(笑)。

引用:TVガイド スペシャルインタビュー

進学するなら東京の大学を希望していましたが、なんと佐野勇斗さんの高校からAO入試で受験できる大学がなかったとのこと!

そのために芸能活動を半年間休止して受験勉強に専念したそうです。

やべえこれはと思って高3の9月から猛勉強して。12時に寝て6時に起きるという生活だったんですけど、本当にご飯と睡眠以外の時間は1日ずっと勉強していました。

引用:BOYSぴあSelection 第44回 佐野勇斗

すごい集中力ですね。

また、そこまで受験をがんばれた理由を以下のように話されていました。

「芸能界で頑張りたいと決めてたのでここで頑張らなかったら将来大変なことがあっても頑張れないんじゃないかと思った」

 引用:2020年2月5日 バゲット

もともと全然やっていなかった勉強を一心不乱にやれているのがすごいなと感じてのですが、こういう気持ちで取り組まれていたんですね。

勉強を取り組むことも今後の芸能界で活かそうとする姿勢が佐野勇斗さんが芸能界で活躍されている理由の一つなんでしょうね!

 

またファンに勉強について質問された時も

勉強って、嫌なことをどれだけできるかなのかなって思います。将来使わないだろうになんでこんなに勉強するのかなって考えたとき、多分大人になったら嫌なこともいっぱいあるけど、それにどれだけ立ち向かっていけるかを試されている。そのために今、鍛えているのかな、と。

引用:modelpress

というように嫌いなものへの向き合い方がとても大人びているなと感じました。

嫌だからやらない。

ではなくて、

嫌だけどそれをやることにちゃんとした意味を見出して自分の力に変えていく強かさを持った俳優さんなんだなと思いました。

 

それに、

佐野勇斗さんの受験期について調べていて、驚いたのが「勉強の仕方」についてでした。

先ほどまでは勉強に対する姿勢を言っているだけで具体的に成果を出すための行動を取れる人って少ないともうのですが、そこも佐野勇斗さんはすごいんです。

佐野勇斗さんがご自身の勉強法に関して、以下のように話されていました。

まず勉強方法が解説されている本をいっぱい買って。はじめの1ヶ月で英語の勉強法とか数学の勉強法とかそれぞれ読んで、その通りにこなすためのサイクルを作りました。あとは問題集とかも下手にいっぱい手をつけるより、1冊を完璧にしたほうがいいです。

引用:modelpress

こんな感じで、口だけじゃなくてちゃんと成果が出るための努力をされていたのがわかりますね。

有言実行する責任感も行動力も思考力も持っている。そんな俳優さんなんだと思いました。

 

ちなみに、2016年のセンター試験後には

まだ、センター試験が、最後ではないので!!

一般に向けて、めちゃくちゃ頑張りたいと思います!!

3月に、笑顔で皆さんとお会いできるようにっ

引用:佐野勇斗オフィシャルブログ

という風にセンター試験後の気持ちを投稿されていました。

同じ年に受験をしていたファンの方たちにはとても励ましになったんじゃないでしょうか?

 

佐野勇斗の出身大学は明治学院大学で学部は?卒業した?

公式ブログより引用

佐野勇斗さんは2016年4月に明治学院大学に入学しているようです。

本人は大学名を公表はされていませんが、大学での目撃情報が多いこと。

同じ大学の学生から情報が出てきたようです。

 

明治学院大学は、1949年に開校した文系の大学で、学部偏差値は52.5~62.5。

なかなかレベルの高い大学ですが、佐野勇斗さんはAO入試ではなく一般入試で合格しています。

明治学院大学ではどの学部?

佐野勇斗さんは文学部ではないかと言われています。

理由は、

僕が合格したところは、念願だった、英語の勉強ができるところ!

引用:オフィシャルブログ

英語の勉強ができて

今日はね、大学で初めての講義をうけてきましたーーーーっ!!

(中略)

今日、古典みたいな授業行ったの。

引用:オフィシャルブログ

大学の授業科目に「古典みたいな授業」があることをブログで報告していること。

「古典」は、明治学院大学の文学部の授業ではないかと言われています。

明治学院大学の文学部には以下の3つの学科があります。

  • 英文学科
  • フランス学科
  • 芸術学科

英語の勉強ができて、古典の授業があることから、文学部英文学科が有力ではないかと言われてます。

大学2年生の時に半年間休学

公式ブログより引用

佐野勇斗さんは、2017~2018年で映画6本、ドラマ1本に出演するなど多忙を極めています。

そのため芸能活動と学業の両立が難しくなり、2017年大学2年生の前期の半年間大学を休学したようです。

今年に入ってから、全然行けてないんです💦💦

4月から、形式上休学っていう形にしてもらってて、秋からできれば復学したいなと思っているところなんです。。

引用:オフィシャルブログ

秋から復学を目指していたようですね。

今日は、めちゃくちゃ久しぶりに、大学に行ってきました〜!!

そうなんです!秋から、復学することにしました!!

なかなか行ける日は少なくなってしまうんですけど。。

引用:オフィシャルブログ

2017年10月のブログで、無事に復学を報告されていました。

一安心ですね!

明治学院大学を卒業した?

佐野勇斗さんは半年間休学していたため卒業は2020年9月になる予定でした。

しかし、その後明治学院大学を卒業したという報告はSNS等でもされていません(2022年6月現在)。

一部では仕事が忙しすぎて退学したのでは?とも噂されています。

ただ、

https://twitter.com/ToT121512ToT/status/1118441948014993408?s=20&t=Xc58S9zmdpyjDxRM82KA_g

といったツイートがされています。

2019年4月の時点では大学に行けているのかという問いに

「ん~~行けてない」

と答えているので、2019年4月には在学していたようです。

2022年現在、大学に在籍しているのか中退してしまったのかは不明です。

まとめ

今回は、佐野勇斗さんの学歴を詳しく調べてみました。

佐野勇斗さんは、愛知県岡崎市立新香山中学校を卒業後は、進学校で知られる愛知県立岡崎西高等学校に進学しました。

高校時代は勉強よりも友達と遊ぶことを楽しんでいたようですね。

ですが猛勉強の末、明治学院大学の文学部英文科に合格したと言われています。

お仕事が忙しすぎて大変そうですが、芸能活動と学業との両立を応援しています!

佐野勇斗は歌も演技も下手!ゴリ押しで苦手?演技力の評判や経歴を確認!5人組ボーカルダンスユニットM!LKのメンバーで、2015年には映画「くちびるに歌を」で俳優デビューしマルチに活動している佐野勇斗さん。...
【画像】佐野勇斗の顔が変わった?顔の歪みが気になる!口も鼻も曲がってる?5人組ボーカルダンスユニット「M!LK」メンバー佐野勇斗さんは、歌手だけでなく俳優としても注目度が急上昇しています。 カッコ可愛いさも魅...

 

スポンサーリンク