比嘉愛未さんは、2007年NHK連続テレビ小説『どんど晴れ』で一躍世間に名前を知られ、以降はドラマや映画に大活躍している女優さんです。
『コードブルー』のフライトナースなど、知的で優秀な役もスマートに演じていてかっこいいですよね!
実際の比嘉愛未さんの学歴や偏差値はどうなんでしょうか。気になります!
今回は、そんな比嘉愛未さんの学歴や出身高校を詳しく調査しました。
Contents
比嘉愛未の学歴を調査!出身中学はどこ?
比嘉愛未さんは、 1986年6月14日生まれ、沖縄県具志川市(現:うるま市)出身です。
出身中学校はこちら。
沖縄県具志川市立具志川東中学校(現在はうるま市立具志川東中学校)
沖縄県具志川市(現在はうるま市)にある公立の中学校です。
具志川東中学校出身だったとツイートもあり、出身中学は具志川東中学校で間違いないでしょう。
比嘉愛未でてる!!よかちゃーなのは知ってたけど、具志川東からの中農なんだ!
— てるたつ (@terutatsu) June 15, 2012
比嘉愛未の中学校エピソード
比嘉愛未さんの中学生時代の出来事を調べてみました。
部活はバレーボール部
中学生時代の部活動はバレーボール部に在籍していました。
身長が高い比嘉愛未さんにはぴったりですね。
なお2010年にはTBSのスペシャルドラマ『明日もまた生きていこう』でバレーボール元日本代表横山友美佳さんを演じています。
「HY」のおっかけ
比嘉愛未さんは、中学時代に沖縄県出身のバンドHYの熱狂的ファンになりました。
沖縄の北谷町で行わていたHYのストリートライブを見て
『なんだろうこのとてつもないバンドは!』っていう衝撃があって
引用:exciteニュース(2018年8月27日)
その後もHYのライブのために実家からバスで通っていたそうです。
さらに2020年2月15日にはHYの仲宗根泉さんと「バレンタインデート」をしたことを公式インスタグラムで報告しています。
今でも大好きなようですね!
母親とケンカをして無断外泊
比嘉愛未さんは友達と交換日記をしていたそうですが、母親がその交換日記を内緒で読んでしまいました。
これが許せなかった比嘉愛未さんは、母親と大喧嘩になってその日は無断外泊。
翌日、両親に見つかって家に帰ったそうです。
おっとりして大人しいイメージの比嘉愛未さんですが、激しい一面もあるんですね。
塾がきっかけでスカウト
比嘉愛未さんは高校受験のために中学3年生の頃には塾に通っていました。
この塾の先生がモデル事務所(「Dine and Indy」)の社長と知り合いだったんです。
比嘉愛未さんの身長が169cmだったこともあって、先生から「モデルに興味ない?」と誘われました。
最初は自分がモデルなんて…と思った比嘉愛未さんですが、母親が以前モデルをしていたんだそうです。
そこで母親に相談したところ「学業優先にするならいいよ」と言ってくれたため、スカウトを受けたそうです。(「琉球新報Style」(2018年5月25日))
学業を優先したため中学時代は芸能活動をせず、高校受験に合格した後に事務所に入っています。
比嘉愛未さんの出身小学校
比嘉愛未さんの出身小学校は、
沖縄県具志川市立具志川小学校(現在はうるま市立具志川小学校)
です。
小学校では飼育委員でウサギを担当していました。
比嘉愛未の小学生時代
バレーボールをしたり、男子と一緒にサッカーやドッジボールをしたりして遊んでいました。
ほかにも木に登ったり海で遊んだり、とてもアクティブな子供時代だったみたいです。(「琉球新報Style」(2018年5月25日))
本人も当時のことを男の子みたいな格好していたと語っています。
一方で、一人遊びや絵を描くことも大好きだったそう。
インスタグラムを見ると、今でも撮影の合間に時間を見つけて絵を描いているみたいですね。
この頃は『魔女の宅急便』に憧れてパン屋さんやケーキ屋さんが将来の夢だったそうです。
また母親の仕事の影響を受けて看護師にも興味を持っていました。
母親のことをとても尊敬していることが伝わってきますね。
ほかにも学校の先生や保育士など、周りの影響を受けて夢がどんどん変わっていったそうです。
子どものころから歌が好き
子どものころから歌が好きで、大人になっても趣味はカラオケという比嘉愛未さん。
実は小学校5年生のときに合唱コンクールで「もののけ姫」を独唱したんだとか。
子どもの頃から好きなものが、大人になってもずっと変わらないって素敵ですね!
比嘉愛未の出身高校は偏差値36の中部農林高校?
比嘉愛未さんの出身高校はこちら。
沖縄県立中部農林高等学校 熱帯資源科動物コース
https://twitter.com/sakuramkicicchi/status/1415444432933965825?s=20&t=aMjs9wgOV4P8_tu5bE52TA
1902年開校の男女共学高校で、相撲部が強豪として有名です。
偏差値は36。
熱帯資源科動物コースとは、「ウサギやインコなどの小動物のほか11種類28頭の犬」たちを飼いながら「愛玩動物の飼養管理から犬のしつけ・訓練などについての理論と実践を学習」できるコースです。
熱帯資源科のほかに、園芸科学科・食品科学科・造園科・福祉科があります。(参照:沖縄県立中部農林高等学校HP)
トリマーを目指して入学
比嘉愛未さんは犬のトリマーになるために中部農林高校に入学しました。
動物コースではトリマーの基本技術を習得することができます。
このコースで取得できる資格や検定は、日本愛玩動物協会認定「愛玩動物飼養管理士(1級、2級)」、「動物愛護社会化検定」などです。
比嘉愛未さんが、どういった資格を取得していたかは明らかになっていません。
高校時代は帰宅部
https://twitter.com/xu_eh/status/869531324431728645?s=20&t=HKnqrXCuTXm4rjFElF2cqA
比嘉愛未さんは、高校時代は帰宅部でした。
高校の帰りに海に遊びに行き、制服姿のまま泳いだことをテレビに出演した際に語っています。
日焼けを避けるために制服のまま海で泳ぎ、濡れた制服はそのまま自然乾燥させていたそうです。
ただ真っ黒に日焼けをしていたそうで、その黒さに自分のことを色黒だと思っていたとか。
なんと当時は水着すら持っていなかったと言っていました。
沖縄では珍しいことではないそうです。
高校2年生の時に東京の芸能事務所に所属
高校1年生の時にモデルデビューをします。
沖縄県内のCMなどに出ていたそうです。
沖縄美ら海水族館のポスターにも起用されていましたよ。
高校2年生の時に東京の芸能事務所にスカウトされて、芸能活動を東京にも広げました。
転校はせずに、拠点は沖縄において仕事があるときだけ上京していたようです。
高校3年生の時に映画デビュー
『ニライカナイからの手紙』、公開当時名古屋のミニシアターで鑑賞したけど、この手のストーリーに本気で弱い(´・_・`) 映画デビューとなった、めっちゃ初々しい比嘉愛未さんも出てるけどある大切な物語の転換点から泣かされっぱなし← pic.twitter.com/re1je44C5L
— 葦見川和哉 (@kazuya_movie) June 16, 2015
高校3年生の時に映画『ニライカナイからの手紙』で女優デビューします。
高校生で主人公の親友という役でした。
社会勉強という軽い気持ちで出演しましたが、たった2行のセリフが思うように言えなかったとのこと。
リテイクが何十回にもなってしまって本当に辛かったそうです。
このときのことを
17歳の時に一番大きな挫折、人生で初めての挫折をしたんですよ
と語っています(引用:スポニチアネックス(2021年7月8日))。
主演の蒼井優さんの演技にも触発されて
「私このまま一生後悔すると思って、その時にリベンジしたいと想い上京を決めた」
引用:TBS『A-Studio』(2012年6月15日)
女優に挑戦することを決めています。
うまくできなかったからこそ挑戦する、という姿勢が前向きで素敵ですね!
比嘉愛未は大学へ進学した?高校卒業後は女優の道へ?
比嘉愛未さんは大学へは進学しませんでした。
2005年3月に高校を卒業、6月に芸能活動のために上京しました。
当時は専門学校に行くことも考えたそうですが、女優の道に専念することにしています。
上京に両親は猛反対
比嘉愛未さんの親族は代々沖縄に住んでいたこともあり、比嘉愛未さんが単身で東京に行くことに両親は猛反対。
そこで両親に土下座をして反対を押し切ったそうです。
家族から「1年猶予を与えるから自分の力でやってみろ」と言われて、貯金20万円をもって上京しています。
すごい決意ですね!
『どんど晴れ』のヒロイン
比嘉愛未さんは上京後、アルバイトしながらチャンスを待っていました。
ちょうど1年たった時に決まったのがNHK連続テレビ小説『どんど晴れ』のヒロイン!
もしこのヒロイン役が決まっていなかったら、沖縄に帰っていたとインタビューで語っています(「琉球新報Style」(2018年5月25日))。
比嘉愛未さんはオーディションの合格を知らされて号泣。
その後、沖縄の母親にも電話をして二人で泣いて喜んだそうですよ。
まとめ
比嘉愛未さんの出身小学校は、沖縄県具志川市立具志川小学校です。
出身中学校は沖縄県具志川市立具志川東中学校で、出身高校は沖縄県立中部農林高等学校、熱帯資源科です。
小学生のころから活発でバレーボールなどのスポーツをしていました。
中学生のときにモデル事務所にスカウトされ、高校1年生の時からモデルをしています。
高校卒業後は進学せずに上京、女優の道を進むことにしました。
『どんど晴れ』のヒロイン役で大ブレイクした後は、映画やドラマに大活躍をしています。
比嘉愛未さんの活躍をこれからも応援しています!