清原果耶

清原果耶の中学高校の卒アルはある?中学、高校時代の部活やエピソードを確認!

NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」が高視聴率を記録しており、その主人公である清原果耶さんに注目が集まっています。

そんな清原果耶さんの中学・高校時代の卒アルを調べてみました。

学生時代の部活についても調査していますので最後までご覧ください。

スポンサーリンク

 


清原果耶の中学時代の卒アルはある?中学時代の画像も!

清原果耶さんは大阪市立美津島中学校を卒業していると言われています。

卒業アルバムは見つかりませんでしたが、卒業式直後と思われる画像を見つけました。

ネット上では私立の大谷中学校出身との情報もありますが、こちらはお姉さんが卒業しているようです。

そのため混同してしまっているのでしょう。

ここからは清原果耶さんの中学時代の画像を確認していきます。

「アミューズオーディションフェス2014」

清原果耶さんが中学1年生の2014年10月に「アミューズオーディションフェス2014」で3万万2214人の中からグランプリに輝き芸能入りしました。

清原果耶さんはグランプリになったポイントを

30秒の自己PRでも、お風呂で鍛えた歌と自分で考えた振付のダンスで、楽しくアピールできたことだと思います。」

語っていました。

自分で振り付けたダンスでアピールするなんて肝が据わっていますね。

三井不動産CM

2015年1月、三井不動産のCMに抜擢されます。

アステラス製薬CM

三井不動産のCMと同時期にアステラス製薬のCMにも起用されます。

こちらのCMでは臓器移植を受けた少女を演じています。

はかなげで美しいですね。

この2つのCMで早くも「あの美少女は誰?」と注目を集めました。

ファッション雑誌『nicola』

2つのCMで話題になった清原果耶さん。

同年4月には人気ファッション雑誌『nicola』の専属モデルに加わりました。

中学生とは思えないくらい大人びていますね。

『nicola』について清原果耶さんは

みんなすごく面白いし、先輩も優しいし、撮影中も1つのテーブルに集まって座ってお菓子食べたり。楽しく撮影しています。」

と話していました。

同年代の子たちがほとんどなので気が合うのかもしれませんね。

連続朝のテレビ小説『あさが来た』

清原果耶さんが中学2年生の9月に『あさが来た』で女優デビューを飾りました。

実は清原果耶さんは別の役でオーディションを受けていたのだそう。

しかし落ちてしまったのだとか。

次にまたオーディションがあったら受けようと吹っ切れていたら、数カ月後にふゆ役でオファーが来たんです。

産経新聞 オーディション落ちたのに…朝ドラ「あさが来た」で女優デビュー 清原果耶(きよはら・かや)さん(13)より引用

最初は実感がなく、しばらくしてから「私、朝ドラに出られるんだ…」と実感がわいてきてうれし泣きしたと明かしていました。

驚いたでしょうね。

清原果耶さんの演じた「ふゆ」は重要なポジションでした。

そんな大事な役どころでオファーが来るのは演技の隠れた才能が見えたからなのかもしれません。

NHK大河ファンタジー『精霊の守り人』

2016年3月には『精霊の守り人』で主人公の少女期を演じています。

こちらは『あさが来た』の少し前に出演が決まったんだそうです。

この作品もオーディションを受けたとのこと。

会場に行くと体操マットのようなものが敷かれ、「全力で逃げてください」と言われたと話していました。

私はスカートをはいて動きにくい服装をしていたので、「いったいどんな役なんだろう」と、本当に驚いたのを覚えています。

NHK人物録 清原果耶 より引用

スカートで全力ダッシュはなかなかつらかったでしょうね。

映画『3月のライオン』

2017年、中学3年生に時に約500人が参加したオーディションを勝ち抜いて出演。

大友啓史監督は「オーディションで抜群によかった」ということで、ひなた役に抜擢されました。

清原果耶さんはこの作品で泣きの演技に注目が集まりました。

試写会などではこのシーンで涙を流す観客も多く

ひなたに心打たれた

清原果耶ちゃんの演技力がすごい

ひなたそのもの

との声も上がったとのこと。

大友監督の目にくるいはなかったということですね。

中学時代はモデル、女優と活躍の場を広げていきました。

清原果耶の高校時代の卒アルはある?高校時代の画像も!

清原果耶さんの高校時代の卒業アルバムは残念ながら見つけることができませんでした。

清原果耶さんは出身高校を明らかにしていません。

自身のブログで高校を卒業したことを報告していますので、どこかの高校に進学して卒業したのは間違いありません。

高校に通っているのを目撃したという情報もないことから通信制の高校を卒業した可能性が濃厚ですね。

高校の目撃情報がない清原果耶さんですが、役柄では多くの制服姿を披露しています。

2017年9月映画「ユリゴコロ」

清原果耶さん高校1年生の頃です。

主人公の中学時代を演じています。

高校の制服ではありませんが、少女っぽくて可愛らしいですね。

2017年5月放送ドラマ「母になる」

今どきの女子高校生らしい雰囲気です。

2017年7月CM「NTTドコモ」

2017年10月ドラマ「セトウツミ」

ベーシックなセーラー服です。

その分清原果耶さんの存在感が目立ちますね。

2018年2月ドラマ「99.9 -刑事専門弁護士- SEASON II」

2018年3月映画「ちはやふる -結び-」

2018年3月ドラマ「イノセントデイズ」

こちらも主人公の中学時代を演じました。

中学生の役とは言え制服がブレザーで大人っぽいですね。

2018年7月放送NHKドラマ「透明なゆりかご」

こちらは清原果耶さん高校2年生の頃。

この作品がドラマ初出演です。

きっちり上げた前髪にセーラー服姿が可愛いですね。

清原果耶さん演じるのはADHD(注意欠陥・多動性障害)と診断された過去を持つ高校の准看護学科生役。

さらにこの作品は産婦人科の陰という重いテーマです。

しかしこの難役を見事に演じ切り透明感溢れる演技が高評価を得ます。

清原果耶さんはこの作品で

  • コンフィデンスアワード・ドラマ賞年間大賞2018 新人賞
  • 東京ドラマアウォード2019 主演女優賞

という賞を受賞しています。

東京ドラマアウォード2019

世間的に清原果耶さんの演技が認められた瞬間です。

2018年「第97回全国高校サッカー選手権大会」14代目応援マネージャー

優等生っぽいブレザーの制服ですね。

清原果耶さんは埼玉スタジアムで行われた全国高校サッカー選手権準決勝試合前にダンスを生披露しました。

横浜平沼高校ダンス部員とともに「応援ダンス」を行っています。

これは応援マネージャ史上初の試みなんだそうです。

生ダンス披露前のインタビューでは「選手の皆さんを応援するという立場なので、その役割を全うできたらと思ってます。」と抱負を語っていました。

演技力に定評のある清原果耶さんならダンスでも表現することができた事でしょうね。

2019年CM「Softbank」

たくさんの種類の制服を着ていますね。

どんな制服でも着こなす清原果耶さんの演技力は素晴らしいです。

清原果耶の中学、高校時代の部活やエピソードを確認!

清原果耶さんは中学時代、茶道部に所属していました。

中学1年生までクラシックバレエとミュージカルスクールでジャズダンスを習っていた清原果耶さん。

中学の部活は必須で習い事のダンスを継続しながらも参加できる部活がスケジュール的に限られていました。

そのため、週1しか練習がない茶道部に入ったとのこと。

実は体を動かすのは好きで「ダンスを習っていなかったら、陸上部とかバスケ部とかに入っていたかもしれない」と明かしています。

中学に入学して間もなく芸能活動を始めているので週1でも部活に参加するのは大変だったと思います。

中学時代、体育祭での部活対抗リレーのエピソードがあります。

3年生だった清原果耶さんが出場したときのこと。

「3年生の体育祭では、茶道部は着物姿で部活対抗リレーに参加したのですが、走りづらいはずなのに(果耶さんは)運動部の子たちを抑えてぶっちぎりの速さでゴールし、会場を沸かせていました」(中学校の後輩)

週刊女性PRIME 清原果耶「着物姿で爆走した体育祭」 幼少~ブレイク前夜までの“伝説エピソード”より引用

リレーが大盛り上がりだったこと間違いなしですね。

中学時代に友人の引退試合で号泣

清原果耶さんは中学でとても仲が良かった親友のバスケ部の引退試合を観に行って号泣したことをインタビューで明かしています。

親友は普段はケラケラっと楽しい感じなのに試合になると全力で集中して
本当にバスケが大好きなんだな」と感じたそうです。

清原果耶さんは試合を見てるときにずーっと手を握って拝んでいたらしく、バスケ部員のツボに入ったと後から聞いたんだとか。

それほど真剣に応援していたのでしょう。

バスケ部のメンバーやマネージャーの子たちよりも泣いていた思い出があります(笑)。

マイナビニュース 清原果耶、高校サッカーで“涙腺崩壊”危機!? 応援マネの心境語る より引用

感情移入が強いのも女優として大事な素質なのかもしれません。

中学の頃からその素質を持っていたのですね。

得意教科

清原果耶さんは自身のブログで得意教科は体育、音楽、英語と明かしています。

実は清原果耶さんは「アミューズオーディションフェスタ2014」のオーディション最終審査で英語の歌を完璧に歌ったそうですよ。

バラエティ番組ではアニーの「Tomrrou」を披露しています。

発音がいいですね。

得意の英語を活かしていつか世界へ羽ばたく日が来るかもしれませんね。

高校卒業まで新幹線で通い

清原果耶さんは高校を卒業するまでは、地元大阪から東京まで通っていたそうです。

平日は学校に通い、中学時代には部活動にも励みながら放課後を中心にドラマの撮影に参加していたとのこと。

一日がハードスケジュールですね。

さらに週末は東京でモデルの仕事をしたり、芝居や歌、ダンスのレッスンを受けたりと忙しい日々を送りました。

それでも「あさが来た」のインタビューでは弱音を吐かず

(主演の)波瑠さんの背中を見ていると、私ももっと頑張らなきゃいけないと身が引き締まります。」

と話していました。

清原果耶さんの頑張り屋さんな一面が見えますね。

中学時代とは一変して高校時代のエピソードが明かされていない清原果耶さん。

女優として忙しくなったため、あまりプライベートな時間を作れなかったのかもしれません。

まとめ

今回は清原果耶さんの中学・高校時代の画像と学生時代の部活について調査してみました。

清原果耶さんの卒業アルバムは残念ながら見つかりませんでした。

学生時代の部活は、中学時代に茶道部に所属していたことが分かりましたね。

これからの清原果耶さんを応援していきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク