aimer

aimerは歌上手いのはビブラートが凄いから?声出ないし歌下手!魅力や歌唱力の評価は?

大人気アニメ「鬼滅の刃」の主題歌を歌うaimerさんは、他の追随を許さない歌唱力と心に響く歌声が注目を集めています。

アーティストとしての存在感と澄み切った透明感を持ち合わせるaimerさんは、あまりプライベートを語らず謎に包まれていますね。

aimerさんの歌声は澄んだ空に広がるような世界観で、趣味である映画鑑賞からもインスピレーションを受け音楽に活かす向上心も魅力です。

今回はaimerは歌上手いのはビブラートが凄いから?声出ないし歌下手!魅力や歌唱力の評価は?について詳しくご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

 


aimerって歌上手い?揺らぎやビブラートが凄い!動画

これまでメディアなどに顔出しする機会も少なかったaimerさんですが、最近になってメディアに登場する機会も増え注目を集めています。

aimerさんの歌声は「奇跡の歌声」と称されることも多く、どんな曲調でもaimerさんが歌うと一瞬で世界観が出来上がりますね。

15歳の時に声帯を酷使し半年間も声を出せない日々が続く中で、現在も声帯に傷が残っていることで「奇跡の歌声」が誕生しました。

声帯が完治すると現在の歌声も出せない可能性もあることから、現在も声帯の傷を残したまま歌声を維持しています。

aimerさんの歌声は個性的なビブラートも魅力で、「音程の揺れ」と「音量の大小の揺れ」を持ち合わせているのが特徴ですね。

ビブラートとは?

ある音を伸ばす際に周期的に音程を上下に揺らすテクニックのこと。

引用:音カレッジ

aimerさんはハスキーボイスと伸びやかな歌声が美しく、サザンオールスターズの桑田佳祐さんやLiSAさんなども歌唱力を高く評価しています。

さらにaimerさんの声質は「1/fゆらぎエフぶんのいちゆらぎ)」と言われ、日本で数人しかいないレベルと称されるほどです。

この「1/fゆらぎ」とは自然界にも多く存在していて、「小川のせせらぎ木漏れ日電車の揺れ」なども「1/f」ゆらぎの音になります。

人は「1/fゆらぎ」を感じると精神的に落ち着いたりと、生きていく中で活力を与えてくれる癒やしの音色というイメージですね。

「1/fゆらぎ」を持つ代表的な歌手として美空ひばりさんや宇多田ヒカルさんなど、日本を代表する天才歌手と同じくaimerさんも「1/fゆらぎ」持つ天才です。

日本音響研究所・鈴木松美所長もaimerさんの歌声について、国内で数人しかいない声の持ち主と絶賛しています。

「振幅ゆらぎと周波数ゆらぎが同時に発生している、非常に稀な声の持ち主です。私が知る限りでは、国内ではほんの数人しかいません。清潔感があって、安定感がある。特殊な声の魔術を持ったアーティストだといえます」

引用:XOXブログ

音響のプロも認めるaimerさんの歌声は、決して真似することのできない唯一無二の「奇跡の歌声」なのは間違いありません。

aimerと山﨑ケイが似てる!矢作紗友里にもそっくり?他にも声似てる歌手を探してみた! Aimerさんと言えば、鬼滅の刃のTVアニメシリーズの主題歌、『残響散歌』で一躍有名になりましたよね! 「第64回 輝く!日本レコー...
Aimerは地味でかわいくない!伊達メガネなしがかわいい?昔の画像と現在を比較!ベーシストだった父親の影響で子供の頃からジャズやブルースなど音楽が身近にある環境で育ち、中学生の頃には洋楽を聴くようになり英語で作詞を始...

aimerは歌下手?声出ないし声量も無い?声が苦手との声も!

圧倒的な歌唱力が高く評価されているaimerさんですが、歌が上手いとの声がある一方で下手じゃないかとの指摘もあります。

aimerさんのライブでの歌声が「生歌だと声量がない」との指摘もありますが、aimerさんに限らずライブは多くの曲を歌うため声量が落ちることも珍しくありません。

aimerさんの『残響散歌』はクセの強い歌い方なので、聴く人によっては「歌が下手」と感じる人もいるようですね。

残響散歌』はかっこいいと評価されている一方で、一部の人から「何を言ってるかわからない」との厳しい声もあります。

aimerさんの歌声がトンネルの中で歌っているような感じで、声がこもっている感じで聞き取りにくいとの指摘もありましたね。

またaimerさんは声が出ていなくて声量が無いとの声もあり、過去のインタビューで「もともと喉が強い方ではない」と話していました。

15歳の時に喉を酷使したことで声が出せない時期があったことも、aimerさんの声が出ていないと感じる大きな要素だと思われます。

aimerさんは国民的アニメ「鬼滅の刃」の主題歌を担当したことで、良くも悪くも知名度が急上昇したことで批判的な意見が増えてるのは間違いありません。

同じく「鬼滅の刃」の主題歌を担当したLiSAさんのイメージも強いので、どうしても比較されてしまい歌が下手と感じる人がいるようです。

aimerの魅力は歌声?歌唱力の評価を確認!

aimerさんの魅力は独特な歌声と世界観で、聞く人の心を揺さぶる歌声は誰も真似できない天性の才能といえます。

歌が上手いだけでなく聞き手の心に響かせることができるのも特徴的で、ONE OK ROCKのTAKAさんも歌唱力を高く評価しています。

TakaさんやRADWIMPSの野田洋次郎さんはaimerさんに楽曲提供するなど、多くの著名人も「奇跡の歌声」に魅了されていますね。

ズバリaimerさんの歌声は「一度聞いたら心を撃ち抜かれる」という言葉がピッタリで、理屈ではなくaimerさんの歌声は心を癒やしてくれます。

TAKAさんと野田洋次郎さんは次のように話しています。

Taka(ONE OK ROCK)

彼女の声を初めて聞いて感動したあの日からこの楽曲提供にいたるまでの間、2人で何度も試行錯誤して話し合い、セッションをして一緒に作り上げました。
このレコーディング中、彼女の歌い手としての才能に何度も驚かされながら、そしてAimerにとっても新たなチャレンジをしている楽曲になったと思います。
ただ単純にこの素晴らしいアーティストがもっとこれから世の中の人に届いてほしいという気持ちから生まれたセッションでしたが、僕自身もいい刺激をもらえる素晴らしい時間でした!

引用:ORICON MUSIC

野田洋次郎(RADWIMPS)

Aimerの声を初めて耳にしたのはもう3、4年前だと思います。たまたま知り合いからCDをもらって。声だけで、この人のことなんか好きだなと思ってしまった。レコーディング中は彼女の声を何度も聴くことができて幸せでした。そして大切なこの曲をAimerに歌ってもらえて、うれしかった。
Aimer、ありがとう。

引用:ORICON MUSIC

2人のコメントからもaimerさんの歌唱力のすごさが伝わってきますし、アーティストとして天才なのはいうまでもありませんね。

aimerさんとコラボしてきた廣木隆一監督も次のように話しています。

歌詞ごとにいろんな映像を想起させてくれるAimerの唄声は映画の中でも確実に心に響いた。
僕が撮った短い映画の中で、一人の女子高校生が夜の吉祥寺の街を彷徨うところがある。
孤独を感じて歩いてる彼女のシーンでAimerの声は誰でもない誰かにも響いてくようだった。
不思議だった。寂しかった。孤独だった。
そして、暖かかった。
あなたは、どこで産まれ、どんなふうに大きくなって、どんな恋をして、どんなふうに生きて来たの?

引用:音楽ナタリー

理屈では語れない圧倒的なaimerさんの歌唱力を絶賛していて、どこか不思議でミステリアスな雰囲気も持ち合わせているのもaimerさんですね。

aimerさんの歌声に魅了された著名人も数多く、桑田佳祐さんや西川貴教さんや女優の倉科カナさんもaimerさんのファンを公言しています。

多くのアーティストを虜にしてしまう「奇跡の歌声」は、日本だけでなく海外からも熱視線を集めていて今後の活躍に期待が膨らみますね。

まとめ

いかがでしたか?

今回はaimerは歌上手いのはビブラートが凄いから?声出ないし歌下手!魅力や歌唱力の評価は?について紹介しました。

aimerさんの歌声は「奇跡の歌声」といわれていますが、声帯を痛め声が出せない状況から自分の歌声を見出しせるのも天才だと思います。

美空ひばりさんを超える歌手は今後は出てこないと誰もが納得するように、aimerさんの歌声も誰も真似できない世界に一つだけの歌声と世界観です。

まだまだaimerさんの進化はこれからだと確信しています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

aimerと山﨑ケイが似てる!矢作紗友里にもそっくり?他にも声似てる歌手を探してみた! Aimerさんと言えば、鬼滅の刃のTVアニメシリーズの主題歌、『残響散歌』で一躍有名になりましたよね! 「第64回 輝く!日本レコー...
Aimerは地味でかわいくない!伊達メガネなしがかわいい?昔の画像と現在を比較!ベーシストだった父親の影響で子供の頃からジャズやブルースなど音楽が身近にある環境で育ち、中学生の頃には洋楽を聴くようになり英語で作詞を始...

 

スポンサーリンク