1981年にBOØWYのギタリストとしてデビューし、解散後はソロ活動を中心に活躍している布袋寅泰さん。
東京パラリンピックの開会式ではデコトラに乗って登場し素晴らしいパフォーマンスを披露していました。
2012年からは活動の拠点をロンドンに移しました。
今回はそんな布袋寅泰さんの印税収入や年収について調査しました。
ロンドンの自宅についても確認していきます。
ぜひ最後までご覧ください。
布袋寅泰の印税収入が凄すぎだと話題!
布袋寅泰さんは伝説のバンドBOØWYとして1981年にデビューし1988年にバンドは解散していますが、今でも十分な収入があると推測できます。
アーティストの場合は印税が主な収入源となっていて布袋寅泰さんの場合楽曲を他のアーティストに提供していることもありそのトータルセールスは総売上枚数4000万枚以上と言われています。
布袋寅泰さんは自身の楽曲でも1200万枚以上のセールスがあり、それ以外にも前妻の山下久美子さん・現在の妻である今井美樹さんを始め、COMPLEX、キルビルのテーマ、サントラ、ももいろクローバーZ等の提供曲やコラボ、トリビュート参加、アルバム参加など様々な楽曲に関わっていますよね。
印税は作曲印税が1%〜3%・作詞が2%と言われています。トータルで5%の印税が入ることになります。
CDのアルバムを1枚3000円・シングルを1000円で考え、布袋寅泰さんのソロ名義でのアルバムの総売上枚数を700万枚・シングルを500万枚と考えて計算すると印税収入はアルバムが10億5000万円シングルが2億5000万円でトータルで13億円ということになります。
またBOØWYのCD売上枚数はアルバムは640万枚シングルが約80万枚と言われています。
今では考えられないほど売上枚数ですよね。
布袋寅泰さんが全ての作曲を担当していたと考え印税は3%とした場合こちらの印税収入はアルバムが5億7600万円シングルが2400万円と合わせて6億円となります。
BOØWYとソロだけでも19億円の印税を手にしたと考えられます。
さらにはCOMPLEXとしてアルバムの総売上枚数が160万枚以上・山下久美子さんや今井美樹さんのヒット曲もあり映画などでの楽曲提供もあるのでそれを含めると印税は30億を超えると言われています。
『キル・ビル 』のテーマの「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」は世界中で知られていますよね。
布袋寅泰さんの印税収入は凄すぎることがわかりました。
布袋寅泰は年収もヤバい?噂の真相を徹底調査!
布袋寅泰さんの過去の印税収入については概ね分かりましたが、現在の年収はどれくらいなのでしょうか?
アーティストの収入源は先ほどの印税収入の他にライブ収入・グッズ等の売上・CM宣伝媒体やイベントなどの出演料があります。
有名アーティストの場合は固定ファンが多く、一度のライブでの動員数が多い上にチケット代の他にグッズの販売額も見込めるので一度のライブツアーで数千万円から数億もの売上を出すことがあるようです。
布袋寅泰さんは2021年に40周年のライブツアーを全国26ヶ所で公演していました。
仮に1ヶ所5000万円と考えて26ヶ所で13億円の売上があったことになります。
これが全て布袋寅泰さんに入ってくることはないですが、それでもかなり高額でしょうね。
またカラオケの印税は1回1円から3円程度と言われています。一発屋の歌手がカラオケの印税だけで生活できているという話も聞いたことがありますよね。
布袋寅泰さんの場合今井美樹さんの「PRIDE」は今でもカラオケで人気があります。
他の楽曲もたくさんあるのでカラオケの印税だけで3000万程度の収入が毎年あると考えられます。
布袋寅泰さんの年収は現在でも少なくとも1億円は超えているのと推測できます。
布袋寅泰のロンドンの自宅は大豪邸!場所は?画像
2012年にロンドンに活動拠点を移して家族で移住した布袋寅泰さんですがそのきっかけを妻の今井美樹さんはこのように語っていました。
「彼は若い頃から、いずれはミュージシャンとしてロンドンで挑戦したい、ゼロから始めたいという目標を持っていたんです。彼がちょうど50歳を迎えようとする頃、話を切り出されまして」
引用:家庭画報より
ロンドンでの生活は全てをリスタートさせることから始まったそうです。
その自宅はイギリス、ロンドンの高級住宅街に建つレトロな邸宅だそうです。
古い一軒家を改築したそうで、家賃は最低でも80万円はするそうです。
布袋寅泰さんのロンドンの自宅と言われている画像がこちらです。
煉瓦造りのレトロな雰囲気の家でとても豪華なことがわかりますね。
別の角度から撮られた画像がこちらです。
かなり敷地も広そうで大豪邸であることがわかりますよね。
「自然なままの木々が残された庭に、ロンドンの夏の終わりのきれいな光があふれていて、とても美しかったんです。完全なる新たな世界。皆その美しさに声が上がりました。抱えていた不安がさあっと消えて、新たな扉が開いた瞬間でした」
引用:家庭画報より
このように自宅について今井美樹さんが語っていました。
画像からも本当にこのままの様子だということがわかりますよね。
またロンドンの自宅で撮影されたYouTubeの動画がこちらです。
おしゃれで豪華な照明がついていて明らかに広そうなことだけはわかりますよね。
布袋寅泰さんはロンドンでの暮らしについてこのように語っていました。
ロンドンは楽しいよ。昔のように夜中のクラブや刺激ばっかりを求めてっていう生活じゃないけど、静かな中に忘れてたもの、生きるってこととか、そんなようなものを感じられるから、それだけでも良かったかな。
引用:HUFFPOSTより
ロンドンでの暮らしを満喫されているようですね。
まとめ
いかがでしたか?
今回は布袋寅泰さんの印税収入が凄すぎ!年収もヤバい?ロンドンの自宅は大豪邸!場所は?について調査しました。
布袋寅泰さんの印税収入は30億を超えると言われていて年収は今でも1億を超えている可能性が高そうでした。
ロンドンの自宅は大豪邸だということわかりました。
今後も布袋寅泰さんの活躍を応援していきたいと思います。
最後までご覧くださりありがとうございました。