世界バレー女子日本代表が熱戦を繰り広げていますが、メンバーの中で攻守に大活躍している石川真佑選手に注目が集まっています。
優勝候補のブラジルから歴史的勝利をあげるなど、これまでにないほどチームの雰囲気も良くメダルの期待が高まります。
石川真佑選手の兄の石川祐希選手も日本を代表する選手で、これからの日本バレー界を牽引する逸材なのは間違いありません。
今回は【画像】石川真佑の両親は日本代表で兄もバレー選手の石川祐希で仲良し?家族構成を確認!について詳しく紹介させていただきます。
石川真佑の家族構成を確認!画像
石川真佑選手は両親と姉と兄の石川祐希選手の5人家族で、父親は石川幹尚(いしかわ・もとなり)さんで母親は石川みどりさんです。
姉の石川尚美さんは石川祐希選手よりも1つ年上で、石川真佑選手は石川祐希選手より5歳年下なので末っ子ですね。
2022年10月時点で石川真佑選手は22歳・兄の石川祐希選手は26歳で、姉の石川尚美さんは27歳ということになります。
今でこそ石川真佑選手と石川祐希選手は日本を代表する選手ですが、そもそもバレーボールを始めたきっかけは姉の石川尚美さん大きく影響していました。
石川祐希選手は日本の男子バレー界で史上最高の逸材と称され、バレー人気にも大きく貢献している世界でもトップレベルの選手です。
姉の石川尚美さんが先にバレーボールをしていたことから、姉が通っていたバレーボール教室に石川祐希選手を連れていったことでバレーボールを始めます。
そして石川真佑選手も物心ついた頃から自然とバレーボールを始めたのも、姉と兄がバレーボールをしていたからこそですね。
姉の石川尚美さんは小学生の頃はバレーボールをしていますが、その後はバレーボールからは離れ引退している可能性が高いです。
石川真佑の両親は日本代表?噂の真相を徹底調査!画像
石川真佑選手の両親について元アスリートで、父親の石川幹尚さんは実業団のデンソーに所属していた元短距離の陸上選手です。
石川幹尚さんは184cmと高身長で元陸上選手なので、石川真佑選手も父親の運動神経を受け継いでいるのは間違いありませんね。
石川真佑選手の身長は174cmで兄の石川祐希選手は身長192cmで、バレーボールをするために生まれて来たのではと思うほど高身長です。
父親の石川幹尚さんが日本代表だったかは不明ですが、2000年に開催された全日本実業団対抗陸上選手権の予選会に出場していました。
予選会では4×100mリレーに出場しているので、実業団のリレーに選抜されていることからも100mのタイムはかなり速いと思います。
そして母親の石川みどりさんもデンソーでバスケ選手として所属していて、小学生の頃からサッカーとナン好きテニスをし高校でバスケをしていました。
両親ともスポーツ選手で実業団に所属しているので、日本代表でなくても相当な運動神経の持ち主だったと容易に想像できますね。
普通に考えて両親のどちらかが実業団の選手だけでも驚きですが、両親とも同じ実業団に所属する選手なのは本当にすごいことです。
石川真佑の兄弟はバレー選手の石川真佑!仲良しとの噂も?画像
石川真佑選手の兄は日本を代表する石川祐希選手で、まさに美男美女を絵に書いたような兄弟で羨ましい限りですね。
石川真佑選手と石川祐希選手は共にバレー選手ということで、兄から妹にバレーボールについてアドバイスをもらうことも多いそうです。
石川真佑選手が中学生の頃に雑誌のインタビューで次のように答えています。
「お兄ちゃんが世界で活躍しているので、自分も負けないように頑張ります。東京オリンピックも目指したいですし、いつかは『石川祐希の妹』ではなく、『石川真佑の兄』となれるように頑張っていきます」
引用:トレンド通信!
中学生の頃から負けず嫌いな一面が全面に出ていながらも、兄を尊敬し追い越してやるとの思いが滲み出ていますね。
石川祐希選手が下北沢成徳高校時代には、兄の石川祐希選手からLINEで履いているスパイクについてアドバイスをもらっていました。
下北沢成徳高等時代に春高バレーで全国優勝を成し遂げたときにも、試合前に兄から「ガンバレ」とメッセージが来ます。
見事に石川真佑選手も所属する下北沢成徳高校が優勝した後には、普段は使わない絵文字やスタンプを駆使したメッセージが届きました。
3兄弟とも仲良しな中でも特に石川真佑選手と石川祐希選手は仲良しで、石川祐希選手が石川真佑選手をゲームに誘っていたそうです。
兄弟の仲について尚美さんはインタビューで次のように答えていました。
3人ともいいですが、特に祐希と真佑は仲良しです。口ゲンカもしますが(笑)
ゲームをやる時は、「マユやるぞ」と誘ったりしていましたね。
引用:Feathered News
基本的に石川真佑選手は兄にバレーの相談をすることは少ないそうですが、どうしても困ったときはアドバイスを求めるそうです。
普段は仲良しな兄弟ながら石川真佑選手にとって最大のライバルは兄で、中学時代から「石川祐希の妹」と言われることが嫌だったと話していましたね。
石川真佑選手自身のインタビューの中でも兄について聞かれることも多く、「兄には負けたくない」との強い気持ちを持ち成長してきました。
お互いに尊敬し合えるからこそ強い絆で結ばれ、要所で励ましのアドバイスを送り合える関係性は素敵だなと改めて思いましたね。
まとめ
いかがでしたか?
今回は【画像】石川真佑の両親は日本代表で兄もバレー選手の石川祐希で仲良し?家族構成を確認!について紹介しました。
世界バレーで快進撃を続ける女子日本代表の石川真佑選手は、今では兄の石川祐希選手に負けない活躍ぶりで奥の人の心を揺さぶるプレーが印象的です。
普段は多くを語らない兄弟という印象もありますが、やはりお互いが悩んだときに大きな心の支えになるのが兄弟だと思います。
世界バレーで12年ぶりのメダルを獲得し最高の笑顔を見せてほしいですね。
最後までご覧いただきありがとうございました。