山下美月

山下美月の学歴は?偏差値56の東大和南高校で頭いい?日出高校出身説も!大学は?

山下美月さんは乃木坂46の一人でセンターポジションを務めるほどの主要メンバーです。

乃木坂46の他にもモデルや女優としても活動しており、2021年4月から配信開始のParaviオリジナルストーリー「着飾らない恋には理由があって」では主演を務めています。

今回はそんな山下美月さんの学歴について調べてみました。

大学についても調査していますので最後までご覧ください。

スポンサーリンク

 


山下美月の学歴は?出身中学を確認!

山下美月さんは瑞穂町立瑞穂中学校出身です。

中学生のころ青少年の主張意見発表会で優秀賞を獲得した際、中学校の名前が載っているので間違いありません。

青少年の主張意見発表会では大勢の観客ので話をしなければならないので、人前に出るのはこの頃から得意だったのかもしれません。

それもそのはずで山下美月さんは中学の頃から芸能事務所に所属しています。

山下美月さんは中学2年生の2013年、AKB48第15期生オーディションに応募するも不合格。

しかし同時期に受けていた「レプロアスター」の「レプロ次世代スターオーディション」に合格したことで芸能事務所に所属します。

レプロアスターは、レプロエンタテイメントが運営しているタレント事務所です。

レプロエンタテイメントといえばあの新垣結衣さんや川島海荷さんなど、数多くの有名女優が所属している事務所です。

なかなかの大手ですね。

所属芸能事務所で歌や演技、ダンスなどのレッスンを受けるようになります。

山下美月さんが中学2年生の2013年12月には、北村優依さん主演の舞台「ハミングバーズ」にも出演経験があるんですよ。

中学生で芸能活動を始めた山下美月さんですが、クラスメイトの中にはそれを良しと思わない子もいたようです。

山下美月さんは2月21日にHuluで配信開始となったドキュメンタリー「僕たちは居場所を探して 山下美月の場合」の中で、中学時代に壮絶ないじめを受けていたことを告白しています。

芸能活動を始めたあたりで周囲から無視をされたり、陰で悪口を言われたり、仲間外れにされるということが増えたんだそうです。

しまいには

教室入ったら自分の教室の黒板に、私の見た目とかを侮辱したりとか非難するような言葉とかが黒板中に書かれて…なんかクラスみんなで書いたみたいな

と、ドラマでありがちなイジメを実際に受けていたことも明かしていました。

山下美月さんは東京都出身ですが、中学は都心から外れた場所。

目立つ存在だった山下美月さんを妬み、良く思わなかったクラスメイトのイジメのターゲットになってしまったようです。

乃木坂46ではセンターを務めたこともある山下美月さん。

今ではいじめっ子を見返すことができたのではないでしょうか。

そんな山下美月さんですが、中学時代は女性アイドルの生写真を買っていたことを明かしています。

1月6日放送の『ヒルナンデス!』に出演した際に「中野のイメージ」を聞かれた山下美月さん。

「中学生の時に学校終わりに中野ブロードウェイに入ってたアイドルショップに行って、女性アイドルの生写真とかを買ったりしてました」

クランクイン 乃木坂46・山下美月、中学時代に「女性アイドルの生写真を買ったりしてました」より引用

中野ブロードウェイといえば“サブカルチャーの聖地”とも呼ばれるほど、アイドルやアニメグッズ、古書店などが集まる場所です。

山下美月さんは「アイドルになる前にアイドルを好きになった場所でした」と明かしていました。

この場所が山下美月さんがアイドルを目指す原点になったのですね。

山下美月は頭がいい?偏差値56の東大和南高校出身?日出高校出身説も!

山下美月さんは2015年4月に東京都立東大和南高等学校に入学しています。

山下美月さんが東大和南高等学校に在学していたことは、同校にいたというつぶやきが複数投稿されていることから間違いないでしょう。

しかし山下美月さんは日出高校出身だという意見もあります。

実は山下美月さんは東大和南高等学校から日出高校へ転校しています。

日出高校には通信制課程が設置されており、芸能・スポーツプロフェッショナルコースもあることから山下美月さんは通信課程に転校したと言われています。

山下美月さんが日出高校出身であるということは、東大和南高校から転校したというつぶやきがあることから間違いありません。

また、文春オンラインで山下美月さんと同じ高校に通っていたという人が齋藤飛鳥さん(日出高校出身)とも同じ学校だったというインタビューもあります。

齋藤飛鳥さんが日出高校出身であるというTwitter情報もあることからこちらも間違いないでしょう。

転校した時期ははっきりしていませんが乃木坂46の加入後に転校したと言われていて、乃木坂46の活動に専念するために日出高校に転校したと考えられます。

山下美月さんが最初に在学していた東大和南高等学校は進学校で偏差値は59と学力が高いことでも有名です。

山下美月さんの学力の高さは「乃木坂工事中」で行った学力テストでも明らかになっています

1教科20点満点のこのテスト。

山下美月さんは国語こそ8点だったものの、他の4教科では10点以上をたたき出しています。

理科に関してはメンバーの中でトップの成績。

順位も総合3位でメンバーの中でもトップ3に入るほどの学力の高さです。

山下美月さんは乃木坂46に加入していなければ臨床心理士になりたかったという情報があります。

臨床心理士の受験資格には大学院を卒業していることが条件にあります。

臨床心理士になるために勉強していたため学力が高いんですね。

東大和南高等学校入学当時の夢は臨床心理士だったと噂されている山下美月さん。

高校生の頃バイトをしていて、そのバイトも臨床心理士になるための大学院の学費だったのではないかと言われています。

山下美月さんのバイト先は中華料理屋。

乃木坂に入るまで中華料理屋でバイトをしていたことをブログで明かしています。

まかないで毎日中華料理を食べたそうですよ。

制服がチャイナドレスだったので、いつもお腹がパンパンになっていました( ˘-˘ )

乃木坂46OFFICIAL BLOG 親友はブロッコリー 山下美月 より引用

山下美月さんのチャイナドレスは可愛かったでしょう。

大学院の学費を貯めるためという噂が本当なら、夢のためにお金を貯めようとして先を見据えていますね。

山下美月さんは東大和南高等学校に在学中は茶道部に所属していました。

副部長を務めていたそうですよ。

部活では茶道のお手前から浴衣の着付け、和室でのマナーや花の種類など沢山のことを学んだと公式のブログで明かしていました。

茶道部の部長を務めていた山下美月さんですが、実は抹茶が苦手なんだとか。

最近苦手を克服しようと思って、抹茶やヨーグルトを積極的に食べています。

乃木坂46OFFICIAL BLOG 月がきれいですね 山下美月 より引用

茶道部と言えば抹茶が必須なので、抹茶が苦手な山下美月さんにとっては辛かったかもしれませんね。

その後日出高校へ転校することになりますが、乃木坂46に加入したためプライベートな時間がほとんどなかったのではないでしょうか。

東大和南高等学校での体験は山下美月さんが普通の女子高生でいられた最後の大切な期間だったと思います。

山下美月は高校卒業後に大学へ進学した?

山下美月さんは高校卒業後、大学へは進学していません。

大学に進学したという報道がなされていないことと、山下美月さんの公式ブログにも大学に進学したことは掲載されていないことから進学していないと思われます。

山下美月さんがもし大学進学していたとしても通えなかったでしょう。

それほど山下美月さんは人気が出始めていました。

高校2年生の時に乃木坂46に加入した山下美月さん。

あっという間に乃木坂46の主要メンバーになり芸能活動も忙しくなりました。

高校卒業後の2018年、20thシングル『シンクロニシティ』では初の福神メンバーとして1列目に選ばれます。

ファッション誌『CanCam』の専属モデルにも抜擢され、同年8月23日発売の10月号から同誌に登場。

Can Camでのインタビューでは「Can Camは『発見の場所』、乃木坂46は『帰る場所』」と語っています。

「ひとりの自分はまだまだ小さいですし、経験しなきゃいけないこともたくさんあって発展途上。安心して帰れる乃木坂46という場所があることが、私にとってはとても頼もしいんです」

CanCam.jp 乃木坂46・山下美月の沼に落ちていく♡♡ 20歳のロングインタビューより引用

乃木坂46を大事に思っていることが分かりますね。

また、Can Camでは2019年1月23日発売の3月号で初めて表紙に起用されました。

専属モデルデビューからわずか半年という異例のスピード起用です。

同じ年には10月13日公開映画「日日是好日」にも出演。

「日日是好日」は山下美月さん映画初出演になります。

この作品では部活仕込みの美しいお点前を披露しています。

背筋が伸びて美しいですね。

2019年3月13日発売のAKB48の55thシングル「ジワるDAYS」のType Bに収録される坂道AKB「初恋ドア」ではまたもやセンターに抜擢。

坂道AKBでは初代センターの欅坂46・平手友梨奈さん、2代目センターの欅坂46・長濱ねるさんを経て、山下美月さんが3代目のセンターです。

坂道AKBは4グループから選ばれた計25名によるドリームチーム。

この中からセンターに選ばれるのは名誉なことですね。

さらに同年4月12日(11日深夜)からテレビ東京系で放送開始のテレビドラマ『電影少女 -VIDEO GIRL MAI 2019-』で、萩原利久さんととダブル主演を務めています。

しかしドラマ撮影と乃木坂46との両立は大変だったようです。

山下美月さんは自身のブログで、乃木坂46の23rdシングル「Sing Out!」に関する活動への参加を見送ることを発表しています。

「ドラマ撮影が進んでいく中で、選抜発表、ジャケット撮影、MV撮影、レコーディングなどの制作活動と両立することが難しい状況が続いており、スタッフさんと話し合った結果23枚目シングルの活動をお休みさせていただくことになりました」

ORICON MUSIC 乃木坂46・山下美月、23rdシングルの活動見送り ドラマ撮影と両立困難、体調面など考慮 より引用

ファンにとっては残念なことですが、山下美月さんの体調面も考えると必要なことですね。

このように高校卒業後の2年間だけでも精力的に活動している山下美月さん。

大学に進学していたとしても通う時間がなかったでしょう。

まとめ

今回は山下美月さんの学歴と大学進学について調査してみました。

山下美月さんは東大和南高等学校に入学した後、日出高校へ転校していました。

大学へは進学していないことも分かりましたね。

これからも山下美月さんを応援していきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク