小池百合子

小池百合子の学歴まとめ!出身校や偏差値は?甲南女子高校で関西学院からカイロ大学?

2016年に女性初の東京都知事に就任してから、様々な事にチャレンジをされている小池百合子さん。

日本からだけではなく、世界からも彼女の活躍ぶりは評判なんだそうですよ。

新コロナウィルス対策では、若者に向けてYouTube動画に出演されたりSNSを頻繁に使用したりしていますよね。

今回はそんな小池百合子の出身校や学歴まとめ!高校は甲南女子!偏差値やエピソード、カイロ大学出身?偏差値や学歴詐称の噂を確認!も含めて詳しくお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク

 


小池百合子の出身校や学歴まとめ!

小池百合子さんは女性が活躍できる社会を目指し、自らが先頭に立って活躍されているパイオニア的存在の女性ですよね。

政治家としての輝かしいキャリアはもちろんですが、キャスターとしても過去には活躍しており人生経験も豊富です。

そんな小池百合子さんは、どのような学歴の持ち主なのでしょうか。

まずは出身校をまとめて紹介させていただきます。

小池百合子さんは、1952年に兵庫県芦屋市で生まれます。

このことは、オフィシャルホームページにも記載されているので間違いありませんね。

小池百合子さん幼少期は兄弟でちゃんばらごっこなどをする活発なお子さんだったそうですよ。

小池百合子さん、小学校は地元の芦屋市立岩園小学校に入学しています。

なんと小学校5年生の時には、校内弁論大会で優勝されたそうですよ。

小池百合子さん、幼い頃から頭がよかったんですね。

小学校卒業後は、地元の中学校ではなく私立の甲南女子中学校へ入学します。

地元では、中高一貫のお嬢様学校で有名なんだそうですよ。

中学時代は、ソフトボール部や英語サークルで活躍されていたそうです。

当時を知る講師からは、自主練をされていた姿も目撃されています。

また部活だけではなく、ガールスカウトでも活動されていたそうですよ。

そして先輩として、もう一つ。いろいろ教えてもらえるリーダー(指導者)の存在からは、リーダーシップを学べます。私が小学生から中学生まで続けていた間に、いろいろな先輩に教えていただいたことは、とても大きな糧になっていますね。

ガールスカウト100周年記念インタビュー記事より引用

小池百合子さん、今と変わらずどんなことにも積極的に挑戦される方だったんですね。

また当時のあだ名は「ラージ」だったそうです。

小池百合子さんの同級生が過去のインタビューでお話しされていました。

中学時代についたあだ名は、スラリとした長身から“ラージ”。ソフトボール部や英語サークルでも活躍した。

女性自身記事より引用

当時の貴重な写真も出演されたテレビ番組で公開されていました。

とってもかわいい笑顔ですね。

中学卒業後は、次の章でも詳しくお伝えさせていただきますが甲南女子高等学校へ入学します。

どんな女子高生だったのでしょうか。

小池百合子さん、過去に受けたインタビューで高校時代自分が恐ろしかったと発言をされています。

振り返ってみると、自己マーケティングをやっていました。日本における女性の居場所、女性の今後伸びる方向、その中で自分はどういう位置にいて、10代で何をして、20代でどういうスキルを得て…。自分を商品としてずっと商品開発を考えていた、恐ろしい高校生でした(笑)。

産経新聞インタビュー記事より引用

高校生の頃から、自分を客観的に見ることができる女性だったんですね。

高校卒業後、小池百合子さんは内部進学をせずに関西学院大学に入学をしますがわずか9ヶ月で退学を決意してしまいます。

理由は、エジプトへ語学留学をすることを決めたからだそうですよ。

両親が留学に賛成したこともあり、小池百合子さんはカイロ大学へ入学します。

こちらは、カイロ大学留学時代の小池百合子さんの画像です。

右から2番目が小池百合子さんです。

めちゃくちゃ美人ですね。

異国の地で言葉の壁も含め様々な試練を乗り越えながら、小池百合子さんは1976年の10月にカイロ大学を卒業をされています。

改めて、小池百合子さんの出身校をまとめてご紹介させていただきましたが素晴らしい学歴ですよね。

今でも、エジプト留学は珍しいと思いますので当時は相当異例の出来事だったのではないでしょうか。

次の章では、小池百合子さんの高校時代エピソードも含めて更に詳しくご紹介させていただきます。

小池百合子の高校や大学時代の卒アルを確認!若い頃はミニスカで足がきれい?ニュースキャスターから政治家へ華麗なる転身遂げ、女性初の都知事として大活躍の小池百合子さん。 最近では、同世代の女性からファッションを...
小池百合子の家族構成や兄弟を確認!実家は芦屋でお嬢様だった?画像女性初の都知事として大活躍をされている小池百合子さん。 女性ならではの視点と決断力で見事なリーダーシップ力を発揮されていますよね。 ...

小池百合子の高校は甲南女子!偏差値やエピソードも

先ほどもお伝えしておりますが、小池百合子さんの出身校は甲南女子高等学校です。

このことは、小池百合子さんのオフィシャルホームページにも記載されているので間違いありませんね。

地元では、かなり有名なお嬢様学校なんだそうですよ。

小池百合子さんは中学受験をして甲南女子中学校へ入学をされているので高校へは内部進学ということになりますね。

偏差値64なので、難関レベルの学校になるのではないでしょうか。

小池百合子さんは、高校時代ソフトボール部、英語研究部、更にはテニス部までに所属されていたそうです。

勉強もスポーツもできるとても活発な女子高生だったんですね。

別のインタビューでは、この頃から既にセルフプロデュース力に長けてこともお話しされていました。

自分を客観的に見て価値は何なのかということを常に考えていたそうですよ。

また、小池百合子さんが高校2年生の時にお父様の小池勇次郎さん衆議委員選に無所属で出馬をされています。

残念ながら結果は惨敗でした。

小池百合子さんは、父親の落選を知り事務所で泣きじゃくっていたそうです。

そんな小池百合子さんにお母様は、「結婚を人生の目的にしてはダメ」とおっしゃったそうです。

続けて「いつでも自分の足で歩けるようにしておきなさい」と言葉をかけたそうです。

幼い頃から、このような言葉をお母様からはよく聞かされていたそうですが、もしかしたらこの頃から自立した女性になりたいという気持ちが芽生えたのかもしれませんね。

小池百合子の出身大学は?関西学院大学中退の噂や偏差値も徹底調査!

高校生の頃から、自分を商品だと思いセルフプランニングをされていたという小池百合子さん。

小池百合子さん、高校卒業後はどのような進路に進んだのでしょうか?

噂によれば大学を中退しているとのことですが、本当なのでしょうか。

早速調べてみましたよ。

小池百合子さんは、関西学院大学社会学部に進学をされます。

偏差値60なので、難関レベルになるのではないでしょうか。

しかし、大学入学からわずか9ヶ月自主退学をされています。

このことは、小池百合子さんのオフィシャルホームページにも記載されているので間違いありませんね。

小池百合子さんが大学を中退されていたという噂は本当だったんですね。

次の章でも詳しくお伝えしますが、小池百合子さんの最終学歴はエジプトのカイロ大学です。

関西学院大学中退の理由はアラビア語取得のために、エジプト留学をするためです。

アラビア語を学びたいと考えたのは、アラブ世界の将来性が大きいと考えたからです。日本ではブルーオーシャンであるアラビア語取得者は貴重になると考えました。

小池百合子オフィシャルホームページより引用

結果的に小池百合子さんの予想は見事的中するのですが、当時はエジプト留学をする人はいなかったでしょうし、ご家族はさぞ心配されたのではないでしょうか。

しかし、意外にも小池百合子さんのご家族はエジプト留学をしたいことを告げると大賛成されたそうです。

留学の決意を伝えたときも、母は「いいチョイスね、卒業するまでは帰ってこないこと」と即OKしてくれました。

小池百合子オフィシャルホームページより引用

自分の好きなことをしなさいよく言っていたお母様ならではの言葉ですね。

「自分の好きなことをしなさい。ただし、それを極めなさい」とも言われました。今で言うところのオンリーワンですね。

朝日新聞記事より引用

ご家族の後押しもあり、小池百合子さんはエジプトのカイロ大学へ留学をすることを正式に決意されました。

小池百合子はカイロ大学出身?偏差値や学歴詐称の噂を確認!

先ほどは、小池百合子さんの大学中退の噂について詳しくお伝えさせていただきましたが、メジャーとは言えないエジプトへの留学を決心されるなんて、すごいですね。

エジプトのカイロ大学へ入学をされた小池百合子さんですが、実は学歴詐称をしているのではないかという噂があるそうです。

早速カイロ大学偏差値も含めて詳しくお伝えさせていただきます。

小池百合子さんは、1976年10月にカイロ大学を卒業されています。

このことは、オフィシャルホームページにも記載されているので間違いない情報のはずなのですが、実はこの学歴が詐称なのではないかと言われているようですね。

カイロ大学偏差値は、海外の大学なので不明ですが世界の大学ランキングではカイロ大学730位です。

日本の立命館大学724位にランクインしていることから考えると、カイロ大学偏差値60ぐらいではないでしょうか。

では、なぜ小池百合子さんが学歴詐称だと噂されているのでしょうか。

実は、小池百合子さんこれまでに何度か学歴詐称疑惑が浮上しているようですね。

2018年には「文藝春秋」カイロ大学時代に同居していた女性の証言元に学歴詐称疑惑を報じています。

2020年には「女帝 小池百合子」「週刊文春」でも再び学歴詐称疑惑が報じられています。

記事には小池百合子さんはカイロ大学を卒業していない理由も含めてかなり詳しく述べられていました。

小池氏のカイロ大学生活を誰よりもよく知る元同居人女性の早川玲子さん(仮名)から詳細な証言と当時の手帳や写真などの資料提供を得て取材をし、「小池さんはカイロ大学を卒業していない」との詳細な証言を得た。

週刊文春記事より引用

この報道を受けて、小池百合子さんが次期知事選に出馬をすることは難しいのではないかとも言われていました。

そんな中、小池百合子さんの卒業大学であるカイロ大学が声明を出しています。

「小池百合子氏が1976年10月にカイロ大学文学部社会学科を卒業したことを証明する。卒業証書はカイロ大学の正式な手続きにより発行された」と声明を発表し、東京のエジプト大使館がフェイスブックで公表したのだ。

更に、小池百合子さんも卒業証書原本を公開されました。

小池百合子知事(67)が15日に再選を目指す東京都知事選に向けた政策発表会見を行い、席上、カイロ大の卒業証書と証明書を自ら報道陣に公開した。

その卒業証書画像がこちら。

一部の報道では、この卒業証書が偽造なのではないかとも言われているようですね。

卒業証書に記載されている大学スタンプが不鮮明であることや収入印紙が逆であるということが偽造ではないかと言われている理由です。

しかし、カイロ大学正式に発行した卒業証書であると声明でも述べていますよね。

以上のことから、小池百合子さんがカイロ大学を卒業しているのは本当なのではないでしょうか。

ただ、現在もこの学歴詐称については解決されておらずまだ不可解な疑問点があるようです。

中には、卒業に必須の卒業論文を書いていないので卒業していないのではないかという話もあるようですね。

個人的には、もし卒業証書を偽造したとするのであれば本物らしいものを作成するのではないかと思いますし、カイロ大学が声明を提出するとは思えないですよね。

今回のカイロ大学の声明発表卒業証書の提出が決定打となり小池百合子さんの学歴詐称疑惑も沈下するのではないでしょうか。

当サイトも引き続き、小池百合子さんの学歴詐称に関して新たな情報が入り次第記事にて皆様にもお伝えさせていただきます。

まとめ

今回は小池百合子の出身校や学歴まとめ!カイロ大学出身?偏差値や学歴詐称の噂を確認!も含めて詳しくお伝えさせていただきました。

小池百合子さん、高校生の頃から自分を商品だと思いセルフプロデュースをされていたなんてすごいですよね。

学生時代から只者ではなかったんですね。

今後も当サイトは小池百合子さんを応援し続けていきます。

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

小池百合子の高校や大学時代の卒アルを確認!若い頃はミニスカで足がきれい?ニュースキャスターから政治家へ華麗なる転身遂げ、女性初の都知事として大活躍の小池百合子さん。 最近では、同世代の女性からファッションを...
小池百合子の家族構成や兄弟を確認!実家は芦屋でお嬢様だった?画像女性初の都知事として大活躍をされている小池百合子さん。 女性ならではの視点と決断力で見事なリーダーシップ力を発揮されていますよね。 ...

 

スポンサーリンク