俳優の松下洸平さんといえば、NHK朝の連続ドラマ小説「スカーレット」で戸田恵梨香さんの相手役を演じ、一躍知名度を高めましたね。
そんな松下洸平さんですが、その演技力が注目されているようなんです!
今回は松下洸平さんの演技力について調査しました!ぜひ最後まで御覧ください。
松下洸平は演技力を確認!世間の声や評価を徹底調査
松下洸平さんの転機となったのが朝ドラ「スカーレット」ですよね。
夫婦役を演じた戸田恵梨香さんについて、松下洸平さんはその演技力を絶賛していました。
戸田恵梨香さんのことを、理論立てて物事を整理しながらも、最終的には感情で動き、「今この瞬間をどう動くべきか」をとっさに判断できる才能あふれる女優さんだと分析していました。
逆にいうと松下洸平さん自身がしっかりと演技論をもっており、演技への情熱があるからこそ共演者についても分析できるんですよね。
そんな松下洸平さんの演技力は、世間からも絶賛されています!
「お願いします」「ほんの少しだけ」「次こそは」と完全に今日の域に入ってる喜美子を演じる戸田恵梨香ちゃん。そして「この人にもう何を言っても無駄だ」と悟ったときの恐ろしい表情の八郎を演じる松下洸平さん。お二人の演技が圧巻でした。息ができないほどでした。#スカーレット
— あさひ (@asako0807) January 28, 2020
八郎と喜美子の縁側での会話場面。今やから言うけど大会から「タケシ連れて出て行く」まで。頼む、信作…戻ってきて…忘れもんしたわって…と息を詰めながら観ていた。
松下洸平さんと戸田恵梨香さんの火花散る演技のぶつかり合い、鬼気迫るものがあった #スカーレット— ぬえ (@yosinotennin) January 28, 2020
スカーレット。総集編を見ると、あらためて松下洸平のすごさを再認識。彼がいなかったら、よくできている朝ドラで終わっていた気さえする。あれだけ完璧な演技をする戸田恵梨香を、揺さぶれたのは彼だけだった。それによって生じたライヴ感・舞台感。彼が登場するシーンだけは、常に生き生きしていた。
— ももちじいや (@jiiyah) May 6, 2020
また、TVマガが実施した「700人に聞いた!演技がうまい 俳優&女優ランキング ベスト15!」で、松下洸平さんは2位にランクインしています。
松下洸平さんが選ばれた理由は、
幾重にも重なる繊細な感情をみごと表現出来る。
一言のセリフで背中を向けてても泣ける。
演じてる人の人生を浮かべてしまう。
観る人を完全に引き込む演技。
普通の優しさの中に隠れる苦悩、ヒリヒリ感、可愛さ、色気、引き出しの数と見せ方が物凄い。TVマガより引用
とう意見がありました。スカーレットでも、ヒロインである戸田恵梨香さんに引けをとらない存在感でしたよね。
スカーレットに出演するまでは知名度が低かった松下洸平さんが、ここまで評価されるのはその演技力の高さからでしょう。
松下洸平は演技下手?嫌いとの声も!理由や評価を徹底調査
松下洸平さんの演技について、反対に「下手」という意見があるのか調べてみましたが・・・
否定的な意見は一切見つかりませんでした!
#スカーレット
穴窯の前で涙を流す八郎
そんな八郎に声をかけられなかったあの時を思い出す貴美子戸田恵梨香さんと松下洸平さんが、貴美子と八郎としてこの役に命をかけて臨んでるのが伝わってくる演技でしたね
ドラマとしてフィクションだという事を超えていった感があった pic.twitter.com/8G1DSWTmhP— みつばちーな (@youmehe825) February 7, 2020
戸田恵梨香さんのもうええわって言い方も
松下洸平さんの え、それの何があかんの?も。長年連れ添って少しづつズレが生じた夫婦の会話が、リアリティありすぎて圧倒。おふたりほんま演技上手い
終わりはないで、こういう話に終わりはない。わかるっっ#スカーレット pic.twitter.com/oQyikLbIgo— きなり (@49Dnj) December 26, 2019
松下洸平さんはもともとシンガーソングライターとしてデビューし、2009年にミュージカルに出演し、舞台俳優として活動するようになります。
スカーレットでの松下洸平さんは関西弁も上手だといわれており、どんな演技でもこなせる実力があるのがうなずけますね。
松下洸平さんは高校3年の時から役者を志して以降、15年間演技力を磨いています。
2009年にミュージカルに出演して以降は10年間という長い期間、途切れることなく舞台に出演しています。
舞台出身者ということで、着実に演技力を磨き続けていたからこそ、ドラマでも抜群の演技力を発揮できているのでしょうね。
2018年に出演した『母と暮せば』では「平成30年度(第73回)文化庁芸術祭」の演劇部門新人賞を受賞し、第26回読売演劇大賞にて優秀優賞を受賞したりと業界内でもその実力が認められています。
NHKのオーディションは「スカーレット」の前にも何度か挑戦し落ち続けていたのですが、ついに今回重要な役柄を獲得したことになります
草食系のように見えてときたま見せる「男」の部分が、脚本家が表現したかったレベル以上に魅せてくるといいますからすごいですよね。
戸田恵梨香さんとの繊細なコンビネーションもあり、「八郎」になりきったときの松下洸平さんの演技は視聴者を魅了していきましたね。
松下洸平さんが舞台で培った読み込みや稽古、本番での反復といった演技の力が十分に発揮された作品だったと思います。
松下洸平の経歴まとめ!
松下洸平さんは画家だった母の影響もあり、高校2年生までは画家を目指し油絵を学んでいました。
都内の老人ホームに絵を教えに行ってたりとかなり積極的に活動していた松下洸平さん。
しかし高校3年生のときに映画『天使にラブソングを2』を見て感動し、歌手を目指すようになります。
その後、音楽の専門学校「東京ミュージックアンドメディアアーツ尚美」へ進学し、ヴォーカル学科で歌を学びました。
自分で詩・曲をつくるようになり、卒業と同時に曲に合わせて絵を描きながら歌を歌う「ペインティング・シンガーソングライター」として活動をはじめます。
2008年から「洸平」名義で活動していたのですが、2009年からは舞台俳優としても活動をスタートしはじめます。
2010年からは音楽活動を一時休止し、俳優を中心に活動するようになりました。
スカーレットに出演するまでは主に舞台に出演しており、演出家も絶賛するほどの舞台俳優になりました。
その後もテレビドラマなどにも出演していましたが、スカーレットでの十代田八郎役が当たり役となりました。
『あ、八郎さん!』といまでも声をかけてくれるようで、いかに朝ドラの影響が大きいかがわかりますね。
今後はその演技力で、ドラマのお仕事がどんどん増えることが予想されますね!
まとめ
今回は松下洸平さんの演技力について紹介しました!
舞台俳優としてデビューして演技力を磨き、朝ドラ「スカーレット」で圧倒的な存在感で視聴者を魅了していましたね。
その演技力はかなり高評価のようで、演技が下手という批判的な意見は一切見当たりませんでした
今後はテレビ出演もどんどん増るのが楽しみですね。最後までご覧頂ありがとうございました。