須賀健太

須賀健太の学歴まとめ!出身高校は偏差値37の堀越で同級生がすごい?中学・大学も確認!

4歳の時に子役デビューし、現在まで映画やドラマ、CMなど多くのメディアで活躍してこられた須賀健太さん。

2023年の1月に始まる連続ドラマ『今野敏サスペンス 機捜235』にも出演することが発表されました!

子役出身でありながら、大人になった今も俳優として順調な活躍をされている須賀健太さんですが、学生時代はびっくりするほど仕事が減った時期があったそうです。

須賀健太さんの学生時代が気になりますね!

そこで今回は、須賀健太の学歴まとめ!出身高校は偏差値37の堀越で同級生がすごい?中学・大学も確認!

について徹底調査しました。

ぜひ、最後までご覧ください。

スポンサーリンク

 

須賀健太の学歴まとめ!出身中学はどこ?

須賀健太さんの出身中学は、江戸川区南葛西第二中学校というネットの情報がありました。

ラッパーのKREVAさんが中学校の先輩のようです。

須賀健太さんは、4歳の時に芸能デビューしました。

芸能デビューした当初は、オーディションに合格できないことが続き、エキストラをやる日々だったそうです。

もうやめようと思っていた矢先、2002年、須賀健太さんが8歳の時にドラマ『人にやさしく』に出演がきまったそうです。

一日ずっと待って、少し出たけど、それも使われなかったということが、普通にあることだったりするので、親はもうやめようかと思っていたらしいんですよ。そうしたらちょうど『人にやさしく』が受かって。でも、そこからはもう親としては急に大変になりすぎて、もう、大変だと思う時間もなかったらしいですね、最初は

引用:テレ朝 POST

 

このドラマに出演してからすっかり有名子役になりましたよね!

さらにその後は、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』に出演し、映画は大ヒットしました!

映画はシリーズ化され、須賀健太さんは天才子役と言われ、レギュラー出演しています。

『ALWAYS 続三丁目の夕日』

『ALWAYS三丁目の夕日’64』

また、2006年、須賀健太さんが小学校5年生の時には、映画『花田少年史  幽霊と秘密のトンネル』で、はじめて主演に起用されました。

そして須賀健太さんは、この作品で、日本アカデミー賞・新人俳優賞(2007年)に輝きました。

それまでは、僕が作品に出演すると、家族をはじめ周りの人が喜んでくれるのが嬉しかったのですが、この賞をもらって、自分が知らないところでたくさんの人が作品を観てくれているんだと感じることができて『すごい仕事なんだな』と思うようになりました。

引用:オリコンニュース

そんな須賀健太さんは、中学時代も、順調にキャリアを積んでいました。

2007年(中学1年)には、ドラマ『喰いタン2』で共演した東山紀之さん、森田剛さんと「トリオ・ザ・シャキーン」というグループを形成し、シングル『愛しのナポリタン』で歌手デビューもしています!

須賀健太さん、大先輩に囲まれながらも堂々としていて、キレキレのダンスで本当にすごいですし、めちゃくちゃ可愛いですね。

そして、2008年(中学2年)には、映画『死にぞこないの青』で主演を務めています。

翌年には映画『釣りキチ三平』でも主演を演じています。

また、2010年には深夜ドラマ『新選組 PEACE MAKER』で連続ドラマ初主演を果たしています。

須賀健太さんは、夏休みも冬休みもないほど、俳優活動に忙しくした中学時代だったようです。

そのため、中学時代は部活はしていなかったそうです。

須賀健太の年収がすごい!都内にマンションを一括購入?住所や場所も確認!子役時代から長く芸能界で活躍している俳優の須賀健太さん。 子役の頃から人気ドラマに出演し注目される一方、子役のイメージが強すぎ大人になる...
【動画】須賀健太の演技力は上手い・下手? 子役時代に出演したドラマも確認!1999年に5歳でNHKの朝の連続テレビ小説「すずらん」で俳優デビューし、2000年には月9ドラマ「人にやさしく」の演技が注目されその後...

須賀健太の出身高校は偏差値37の堀越で同級生がすごい?画像

須賀健太さんの出身高校は、芸能人ご用達の堀越高等学校です。

芸能活動と学業を両立できるように、芸能人をサポートしてくれるトレイトコースに通っていたようです。

「みんなの高校情報」の2023年度偏差値では、トレイトコースは偏差値38となっていました。

同級生は、Mattさんだそうです!

また、女優でモデルのあらい美生さん(旧芸名は、荒井萌)も、同級生だそうです。

あらい美生さんとは、高校卒業後2014年の映画『スイートプールサイド』で共演しています。

須賀健太さんは、元クラスメイトと共演したことに対して「恥ずかしかったです。見られない部分を見られている感じがある」と照れていました。

また、1個下の学年には山本涼介さん、小関裕太さんがいて、2018年に映画『ちょっとまて野球部!』で、野球部の3バカトリオを演じているのですが、高校時代からこの2人とは仲が良かったそうです。

高校時代の須賀健太さんは、先生にいつも怒られていたと山本涼介さんが明かしています。

「須賀くんはいつも怒られていたイメージ。というか、先生からもイジられていて、これは本気で怒られているのか、イジられているのか、どっちなんだろうって思っていましたね」

引用:オリコンニュース

試験勉強などは、きちんとやっていたそうですが、授業はあまり真面目に受けておらず、うるさくて廊下に立たされたりしていたそうです!

廊下に立たされている須賀健太さんは意外でしたね(笑)

また、1個上には神木隆之介さん、中島裕翔さんなど豪華な面々が在籍していたようです。

高校時代に仕事が減少

須賀健太さんは、芸能活動と両立しやすい高校を選んだそうですが、高校時代は仕事が減ってしまったそうです。

結構フラストレーションが溜まっていた時期でした。“子役あるある”なのですが、中~高校生のころは、俳優を辞める人が多い。

引用:オリコンニュース

仕事をしたくても仕事が入ってこなかったのは、とても辛い体験だったと思います。

しかも、芸能コースに入っていたので、同級生の芸能人に仕事が入ると焦っていたようです。

僕、芸能コースがある高校に通っていたんですけど、子役のイメージがつきすぎず、売れてるクラスメイトは「仕事があるので…」って学校を休むんです。それを見るたびに、内心めちゃめちゃ焦っていましたね。「もう学校もズル休みしちゃおうかな」って何度も思いました。

引用:新25

でも、須賀健太さんは、そこで落ち込んでくよくよしたりせずにいつか仕事に役立つはずの勉強を、今しようと今出来ること、目の前の勉学に励んだそうです。

とにかく何かしてないと不安だったから、人生で一番勉強したんですよ。
そしたら、校内で1位になっちゃって(笑)。

引用:新R25

勉強を頑張ったとはいえ、校内で1位になるとは、須賀健太さんの努力と才能はすごいですね。

評定平均4.6だったそうです!

舞台との出会い

そんな須賀健太さんが、「役者の道しかない」と改めて思ったのは、舞台との出会いがあったからだそうです。

「舞台の魅力を知ったきっかけは、以前、共演したご縁で森田剛さんが主演の舞台、劇団☆新感線の『IZO』を観に行ったことです。その舞台を観て、役者というものが色濃く見えているなと思ったら、すごくやりたくなったんです」

引用:ヤフーニュース

舞台と出会ったことで役者を改めてやりたいと決心されたようです。

実際僕も、将来どんな仕事に就きたいのだろうかと、改めて自分の人生を見つめ直しました。そのとき、俳優以外の仕事がまったく思い浮かばなかったんです。仕事がない辛さはありましたが、俳優以外にもっと自分が打ち込めるなにかをみつけられる自信もなく、この世界でやっていきたいと、改めて決心した時期ですね」。

引用:オリコンニュース

 
それからの須賀健太さんは、子役時代のイメージを払拭し、役柄の幅を広げるために、がむしゃらに俳優業に向き合ったそうです。
 
そして、視聴者に近い感性を磨くためにも、しっかりと学生時代を過ごしたのだそうです。
 
そして、その努力が後に報われ、色々な役のオファーがくるようになったそうです。
 
 

須賀健太の最終学歴を確認!大学には進学した?

須賀健太さんは、堀越高等学校を卒業後、日本大学の芸術学部に進学しています。

日本大学の芸術学部は、爆笑問題の太田光さんと、田中裕二さん、また、三谷幸喜さんや、吉本ばななさんなどの多くの著名人が卒業しており、日本一生徒数が多いことでも有名です。

須賀健太さんは、2014年大学2年の時に映画『スイートプールサイド』で、全身の毛を剃る(髪の毛を除く)という体を張った演技で再び注目を浴びるようになります。

須賀健太さんの覚悟を感じますよね!

また2015年には、須賀健太さんが座長を務めるハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」の舞台公演が始まりました。

舞台は2021年に、大好評のうちに終幕を迎えましたが、2023年新たなプロジェクトとして、劇団「ハイキュー!!」旗揚げ公演を上演することが決定していて、演出を須賀健太さんが手がけているそうです。

様々なことに果敢にチャレンジをしていて、着実にステップアップしている須賀健太さん。

子役のイメージは完全に払拭されていますね。

また、2016年の映画『ディアスポリス‐DIRTY YELLOW BOYS-』では、狂気的演技と、全編中国語での演技で話題を集めました。

高校時代に減った仕事も、大学時代には須賀健太さんの努力が認められ、再び仕事が増えてきたようです。

しかし、そんな仕事が忙しい日々でも、大学は留年せずにきちんと卒業したそうで、本当に努力家ですね。

また、最近ではYouTubeチャンネルを開設するなど、新しいことにもチャレンジしています。

「すがチャンネル &さんたなぴくと」では、ファンの自宅にお邪魔する町ぶら企画などを配信していて、須賀健太さんは、オフの日にYouTubeの撮影をしているのだそうです。

今もテレビにちょっと出てるからって、あぐらをかいてちゃだめだなって思って。
動画配信とかも簡単にできるようになって、誰でも有名人になれる時代じゃないですか? 発信できる環境があるなら、使わなきゃ損だと思うんですよ。

引用:新R25

人気になっても決して驕らず、努力し続けるからこそ第一線で活躍し続けられるのですね!

まとめ

いかがでしたか?

今回は、須賀健太の学歴まとめ!出身高校は偏差値37の堀越で同級生がすごい?中学・大学も確認!

についてまとめました。

須賀健太さんは、天才子役として子役時代はとても活躍していましたね!

高校時代には子役のイメージがつきすぎたせいで、仕事が減ってしまいましたが、須賀健太さんは勉学に励んだり、役柄の幅を広げるために今出来ることに精一杯取り組んでいました。

そして、その努力の結果、見事に返り咲きましたね。

人気が出ても努力することを惜しまない須賀健太さんの今後の活躍に注目していきたいと思います。

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

須賀健太の年収がすごい!都内にマンションを一括購入?住所や場所も確認!子役時代から長く芸能界で活躍している俳優の須賀健太さん。 子役の頃から人気ドラマに出演し注目される一方、子役のイメージが強すぎ大人になる...
【動画】須賀健太の演技力は上手い・下手? 子役時代に出演したドラマも確認!1999年に5歳でNHKの朝の連続テレビ小説「すずらん」で俳優デビューし、2000年には月9ドラマ「人にやさしく」の演技が注目されその後...

 

 

スポンサーリンク