2000年にデビューして以来、幅広い役柄を演じ国民的女優になった綾瀬はるかさん。
透明感あふれる容姿で、真面目である一方で天然キャラでも知られていますよね。
今回はそんな綾瀬はるかさんの学歴を確認していきます。
ぜひ最後までご覧ください。
綾瀬はるかの学歴まとめ!出身中学はどこ?
綾瀬はるかさんは広島市安佐南区の出身で、出身中学は地元の公立中学の城南中学校です。
中学時代はバスケットボール部に所属していたそうです。綾瀬はるかさんは運動神経が良いことでも知られていますよね。中学3年生のときには陸上部が駅伝の中国大会に出場したとき陸上部の監督からのスカウトにより急きょメンバーとして出場したほどです。
綾瀬はるかさんがバスケットボールをしている動画を発見しました。
中学時代もこんな風に華麗にプレイされていたのでしょうね。
しかし綾瀬はるかさんは中学の3年間バスケットボールのルールを良く知らないままバスケ部に所属していたことを2018年に「東京フレンドパーク」に出演された時に明らかにしています。簡単なルールしかわかっていなかったらしいです。
とりあえず落ちてきたボールをシュートを打つ人にパスをするという使命感を持ってやっていたそうで、ルールを覚える気もあまりなかったみたいです。ちなみにポジションはセンターでした。
綾瀬はるかさんらしい天然エピソードですよね。
こちらは中学2年生のときの画像です。当時からおっとりとした性格だったそうですが、負けず嫌いで男勝りな一面も持っていたそうです。
中学時代は芸能界に興味はなく、この頃の夢はパティシエだったことを2012年に出演した映画「ひみつのアッコちゃん」の公開時のイベントで明かしています。
魔法のコンパクトがあったら何になりたいか?の質問をうけ、岡田将生(23)ら共演者とコスプレ姿を披露。綾瀬はパティシエになりたいそうで「中学時代からの夢で、結構お菓子を作っていた」。ここ10年は作ってなく「きょう、やってみようと思います」と苦笑した。
引用:スポニチ
卒アルの画像も確認できました。
中学時代の綾瀬はるかさんは今と変わらず整った顔立ちですが、ボーイッシュだったようですね。
綾瀬はるかの高校は偏差値58の祇園北?エピソードも!
綾瀬はるかさんの出身高校は広島県立祇園北高校で偏差値は58と言われています。平均より高い偏差値なので頭も良かったのでしょうね。
しかし16歳の夏頃に上京しには堀越高校に転校してそこで卒業しています。
綾瀬はるかさんが入学した祇園北高校は共学で1983年に開校しており、地元では進学校として知られています。ちなみにアンガールズの山根さんもこちらの高校出身です。
祇園北高校に通っていた頃の綾瀬はるかさんがこちらです。
この頃の綾瀬はるかさんは、陸上部に所属していました。
友達に誘われてホリプロタレントスカウトキャラバン広島予選に応募して、応募総数4万221人の中から審査員特別賞を受賞しています。
当時の綾瀬はるかさんは部活をサボれる口実が出来たくらいの軽いノリで参加していたそうです。それで審査員特別賞を受賞してしまうなんて綾瀬はるかさんらしい天然エピソードですよね。
こちらはホリプロスカウトキャラバン当時の画像です。やはり美少女ですよね。
綾瀬はるかさんの両親は芸能界入には反対だったそうで受賞から上京するまで家族会議は1年以上もかかったそうです。「とりあえず3年」ということで両親の許しを得て、上京し高校2年生の夏に堀越高校に転校しました。
祇園北高校時代は、宝物のような思い出になっているそうで、以前のインタビューでこのように語られています。
「朝は先生が校門にバーッと立ってて、遅刻すると1週間のトイレ掃除。携帯が見つかったら1週間没収。厳しい校則生活がいかにも学生、って感じで大好きだった。合唱祭に向けてクラス全員で『優勝するぞ』って猛練習したり。すっごい熱い高校でした」
引用:日刊スポーツ
また上京前日には、合唱祭に出られない綾瀬はるかさんのために、クラスの男子生徒たちが歌で送りだしてくれたそうで、「歌詞の『君のために』って部分を私の名前に替えてハモってくれて…。もう号泣でした」と語られています。
当時から人気者だったことがわかるエピソードですね。
堀越高校時代の卒アルがこちらになります。本名が蓼丸(たでまる)綾といってとても珍しい苗字ですよね。
堀越高校ではトレイトコースで同級生には歌舞伎俳優の尾上松也さんや俳優の生田斗真さんらがいたそうです。広島の高校とは全く違う雰囲気でおどろいたそうです。
高校時代の仕事はグラビアがメインでした。
水着での撮影はとても恥ずかしかったそうでこの頃はまだ自分のやりたいことがわからなかったそうです。
今は国民的人気女優の綾瀬はるかさんもこのような迷っていた時期があったんですね。
綾瀬はるかの出身大学は帝京?中退との噂も!
綾瀬はるかさんは高校卒業後、帝京大学短期大学に進学しています。
こちらの短大は学業が優秀であれば、卒業後に帝京大学の3年時に編入が出来ます。
しかし綾瀬はるかさんは短大時代はグラビアアイドルといて精力的に活動していました。また入学した年に草彅剛さん主演の「僕の生きる道」で連続ドラマに初めてレギュラー出演し、本格的に女優の活動をスタートさせています。
芸能活動が忙しかったこともあり、短大は中退してしまったようです。
綾瀬はるかさんの短大時代の情報が殆どないのでおそらく早い段階で中退していると思われます。
19歳の頃に抜擢されたドラマ「世界の中心で、愛を叫ぶ」でヒロインを演じたことが好評で人気女優の仲間入りをしました。
初々しくてとても可愛らしかったことを覚えています。
綾瀬はるかさんは帝京大学短期大学に入学していますが、殆ど通うことなく中退していることがわかりました。
まとめ
いかがでしたか?
今回は綾瀬はるかさんの学歴や学生時代のエピソードについて調査しました。
中学時代はバスケ部に所属、高校時代は陸上部でした。
高校1年生の時にホリプロスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞し、芸能界デビューしていることがわかりました。
学生時代からおっとりとした性格ながら運動神経がいいことがわかりました。
今後も綾瀬はるかさんの活躍を応援していきたいと思います。
最後までご覧下さりありがとうございました。