二階堂ふみ

二階堂ふみの学歴は?出身高校は八潮高校!慶應大学は留年で退学した?

ファッション雑誌『ニコラ』の専属モデルを務め、2007年にテレビドラマ『受験の神様』で女優としてデビューし、その後は大河ドラマや朝ドラなど数多くの話題作に出演し演技派女優として注目を集めている二階堂ふみさん。

英語も流暢で知的なイメージの二階堂ふみさんですが、どのような学校を卒業されたのでしょうか?

今回は二階堂ふみさんの学歴について調査しました。

進学した慶應大学を卒業されたかどうかについても確認してきます。

ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

 


二階堂ふみの学歴を調査!出身中学は?

二階堂ふみさんは1994年9月21日生まれで沖縄県那覇市出身です。

出身小学校は那覇市立神原小学校です。

両親とご本人の3人家族で兄弟はおらず一人っ子です。

小学5年生の時に両親が離婚して母子家庭で育ちました。

幼少期からヴァイオリンや英会話・空手など様々な習い事をしていたそうです。

2006年小学6年生の時にフリーペーパーの「沖縄美女図鑑」にグラビアが掲載され、それを見た芸能事務所のスタッフの目に留まりスカウトされ芸能界入りしました。

この頃にはすでに母親の影響で映画を見る機会が多く、当時から将来は女優になり映画に出たいと考えていたそうです。

すでに完成された美少女ですね。

二階堂ふみさんの出身中学校も地元の那覇市立神原中学校です。

この頃にはすでに芸能活動をスタートされていて部活動は行っていなかったそうです。

中学1年生の時にはテレビドラマ「受験の神様」で女優デビューしました。

またローティーン向けファッション雑誌「ニコラ」で専属モデルを務めていました・

ただ同時期に西内まりあさんや川口春奈さん・飯豊まりえさんらも専属モデルをされていて、卒業まで一度も表紙を飾ることはできませんでした。

中学3年生だった時に2009年公開の映画『ガマの油』でオーディションを経てヒロイン役に抜擢され映画デビューを果たしました。

中学時代は地元と東京を仕事のたびに往復する生活をしていてとても多忙で、卒業式の朝に東京から帰宅し、少し仮眠をするつもりが起きたら開始5分前でしかも前髪を整えるために、遅刻してしまったそうです。

忙しすぎたこともあり中学時代は「いい思い出がない」とも語っていました。

二階堂ふみの出身高校は都立八潮高校?

二階堂ふみさんの出身高校は都立八潮高校で、偏差値は46です。

部活動が盛んで、合唱部や弓道部などが強豪として知られています。卒業生には薬師丸ひろ子さんがいます。

中学卒業後に上京した二階堂ふみさんですが、芸能人が多く通う堀越高校や日出高校ではなく普通の都立高校に進学されたのですね。

高校時代は一人暮らしをしていて、金銭的に余裕がなくお米を買えなかったことから、主食は芋だったそうです。

「高校生で上京して一人暮らしを始めた時に、お金が本当になくてお米が買えなくなって、芋を大量に買って芋をずっと食べていたりしてたんです。主食を芋にして」

引用:マイナビニュース

また友達が家に遊びに来る時には、入場料として、1人につきお米を2合持って来てもらっていたそうです。

高校時代は生徒会で副会長をしていて、「2色しか認められていなかったセーターのバリエーションを5色に増やす」という校則を作ろうとしていたそうですが、担当の先生に「校則を変えるのは難しいんだよ」と諭されたそうです。

「入学前にピンクのセーターを買っていたのに、黒と紺しかダメと言われてどうにかしたくて不純な理由で副会長になった。でも途中からどうでもよくなってマジメに活動していました」

引用:J-WAVE NEWSより

二階堂ふみさんらしいブレない感じのエピソードですが、忙しいながらも生徒会の一員として真面目に活動されていたんですね。

高校2年生の時には映画「ヒミズ」で日本アカデミー賞新人賞を受賞しました。

この作品で演技が認められ、高校3年生の頃にはドラマ「未来日記」映画「王様と僕」「悪の教典」「脳男」と立て続けに出演しました。

仕事が多忙だったこともあり、高校卒業後は現役での大学進学を諦めましたが、高校3年生の時には2ヶ月間、ニューヨークに語学留学して英語を勉強していました。

その後は、1年間浪人したのちに大学へ進学しています。

二階堂ふみは慶應大学を卒業出来た?留年で退学や除籍の噂!

二階堂ふみさんは、高校卒業して1年間の浪人生活を経てAO(自己推薦)入試で名門の慶應義塾大学総合政策学部に進学しています。偏差値は72です。

AO入試とはいえ、多忙な中、進学校ではなく普通の都立高校から1年間浪人しての名門大学に合格しるとはすごいですよね。

大学時代にはテニスの王子様サークルに所属していました。ただアニメを部室で鑑賞するというだけのサークルだったそうです。

コスプレをしながらサークルの呼び込みをする部員たちに心引かれ、もともと「テニスの王子様」が好きなのもあって加入を決めたと語った。部員たちは新入部員の二階堂が女優だとは知らなかったので、二階堂から女優であることを打ち明けたそうだ。

引用:日刊スポーツより

テレビ番組でサークル名を明かしてしまったことで、大勢が押しかけてくるようになり他のメンバーに迷惑はかけられないということでやめてしまったそうです。

また二階堂ふみさんは大学進学後は英語を重点的に学習していました。

ただ大学1年生の時から仕事が多忙すぎてあまり通えていなかったそうで、同級生からはあまり気かけないとも言われていたようです。

2020年にはすでに大学7年生でしたが、NHK朝の連続テレビ小説「エール」に主演していました。この時も留年を覚悟していたようです。ちなみにこの撮影期間中は大学を休学していました。

中退などが噂されていましたが、大学は「必ず卒業する」とインタビューで語っていたこともありました。

高校の先輩で「エール」で母親役を演じた薬師丸ひろ子さんにも相談していたようです。

「現在、“慶應大学7年生”の二階堂さんはコロナ禍の影響もあり、大学生活をこのまま続けていけるのか悩みを打ち明けたそうです。薬師丸さんは一時、女優を休業して学業に専念した自らの体験談を交えながら『大学で学んだ日々は将来、女優業に役に立つ。大変だと思うけど、体を壊さないように頑張って』と、最後まで諦めることなく卒業するように励ましたそうです」

引用:女性自身より」

慶應大学は進級に厳しく単位不足だと進級できず同じ学年に在籍できるのも2年間のみだそうで、それ以上同学年で留年すると退学処分になってしまうそうです。

また原則大学は8年間で卒業できなければ除籍になりますが、休学をすることで回避することができ、2023年現在まで卒業したとも退学や除籍になったということも確認できておらず休学のままでいるのかもしれないですね。

まとめ

いかがでしたか?

今回は二階堂ふみさんの学歴は?出身高校は八潮高校!慶應大学は留年で退学した?について調査しました。

二階堂ふみさんは都立八潮高校を卒業後、1年浪人をして慶應大学に進学していました。

仕事が多忙な中でも大学に通っていたようですが、現在は在学可能期間の8年間をすでに超えていて、休学しているのか除籍になってしまったのか確認ができませんでした。

せっかく努力して進学された大学なので中退してしまうには勿体無いような気がしますね。今後の情報が確認でき次第ご報告したいと思います。

これからも二階堂ふみさんの活躍を応援していきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク