髙橋優斗

高橋優斗はジャニーさん最後のスペオキ?入所のきっかけや入所日は?

髙橋優斗さんといえば、ジャニーズJr.のグループ『HiHi Jets』のメンバーです。

しかし、その活動はアイドルにとどまらず、ソロでドラマやバラエティ番組にも数多く出演されています。

7月14日(木)に始まるドラマ『純愛ディソナンス』(フジテレビ系)にも出演が決まっており、今大注目アイドルです。

そんな髙橋さんが、ジャニーさんの最後のスペオキと言われているようです。

この記事では、髙橋優斗さんが「スペオキ」と言われている理由や、そもそも「スペオキ」なのか「推し」なのか、その違いについても調査してみました!

また、ジャニーズ事務所入所のきっかけや、入所日についても確認しますよ。

スポンサーリンク

 

高橋優斗がジャニーさん最後のスペオキと言われる理由とは?

まずは、髙橋優斗さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

  • 名前:髙橋優斗(たかはしゆうと)
  • 生年月日:1999年11月15日(22歳)
  • 出身:神奈川県
  • 身長:175㎝
  • 血液型:A型
  • 特技:野球

スペオキと言われるようになった理由

髙橋優斗さんが、ジャニーさんの最後のスペオキ言われるのはなぜなのでしょうか。

それは、2020年11月30日(月)に放映された『しゃべくり007』(日本テレビ系)で、

『ジャニーさんが最後に推したJr.が初登場』と、髙橋優斗さんを紹介したことによります。

 

オーディションでのエピソード

髙橋優斗さんがジャニーさんに気に入られるようになったのは、オーディションがきっかけだそうです。

オーディションの最終審査で、髙橋優斗さんはジャニーさんの前で他の人達のようにダンスや歌を披露しませんでした。

ずっと決めポーズでかっこつけて目立とうとしたそうです。

そして、ジャニーさんが野球好きということを知っていたので、一か八かで巨人の坂本勇人選手のモノマネとイチロー選手のモノマネをしたそうです。

そこでジャニーさんから見事「イイネ!」と褒めてもらえたのだそうです。

ジャニーさんはジャニーズJr.を選ぶ時のポイントをこのように語っています。

「踊りのうまい下手は関係ない。うまく踊れるなら、レッスンに出る必要がないでしょう。それよりも、人間性。やる気があって、人間的にすばらしければ、誰でもいいんです」
「人を見て、態度を変えるような子は駄目なんです。どこにいても子供は自然じゃなきゃいけない」

引用:新R25

髙橋優斗さんは、ジャニーさんに「やる気」と「人間性」を認められたのですね!

ジャニーさんを惚れさせた髙橋優斗さんの人間性の良さがよく現れていると思うのは、ドッキリに仕掛けられた時です。

21歳の誕生日の時、ドラマ『リモラブ』(日本テレビ系)の撮影現場で誕生日サプライズを受けた時のことです。

突然目の前で監督波留さんバトルを始め、口論の末、波留さんがスタジオから出て行ってしまいます。

すると、監督の怒りが髙橋優斗さんに向けられて、一生懸命受け答えをしていた

その時

「ハッピバースデートゥーユー♪」と、花束を抱えて波留さんがスタジオに戻ってきました。

それを見て、ドッキリと知った髙橋優斗さんは大号泣してしまうのです。

なんとも可愛いですね!

そのほかにも『ドッキリGP』(フジテレビ系)で、ドッキリを仕掛けられることが多いのですが、その度に話題になっています。

キリリとした眉と、はっきりした目鼻立ちの王道なジャニーズ顔も、ジャニーさんのタイプで、気に入られるきっかけになったのかもしれませんね!

ジャニーさんの葬儀での弔辞

そんな愛されキャラの髙橋優斗さんは

2019年7月9日に亡くなったジャニーズ事務所前社長のジャニー喜多川さん(享年87)の葬儀

弔辞を読むという大役を務めます。

家族葬には総勢150名のジャニーズメンバーが集まりました。

その中からお別れの挨拶に選ばれたのは、こちらの4名のみです。

近藤真彦さん

東山紀之さん

堂本光一さん

そして、最後に

当時19歳の髙橋優斗さんがジュニア代表として挨拶をしました。

髙橋優斗さんが弔辞を読むことになったのは、滝沢秀明さんの計らいだそうです。

葬儀前日に「優斗、明日弔辞読むけど、大丈夫?」と打診されたそうです。

そして当日、髙橋優斗さんは緊張した面持ちでマイクを握り、そうそうたる先輩たちの前で堂々と挨拶したそうです。

その全文がこちらです。

HiHiJetsの高橋優斗(キャッチャー)です。

僕たちを本当の子供のように思って仕事面やそれ以外のことも沢山教えてもらい、育ててくださり本当にありがとうございました。

HiHiJets5人で考えたジャニーズ銀座を観てジャニーさんが「もう君たちには逆らえないよ」って言ってもらえたこと、すごい嬉しかったです!

ジャニーさんが教えてくれた事を一生大事にしていきます。

そしてジャニーさんが作ってくれて、沢山愛情を注いでくれたHiHiJets5人でトップのエンターテイナーになれるように頑張ります。

今まで本当にありがとうございました。ジャニーさんずっと見守っていてください!

引用:Sponichi Annex

当時の心境を髙橋優斗さんは、このように語っています。

「本当にめちゃめちゃ緊張しましたけど、なんか作った言葉を使いたくないなと思って、自分の心の中から出てくる言葉を言ったので、最後にちゃんとジャニーさんにメッセージを届けられたのがすごいありがたいことだなと思いながら…」 

引用:Sponichi Annex

ジャニーさんが亡くなる前は、ジャニーさんの車椅子を髙橋優斗さんが押す姿を何度も目撃されることがあったようです。

ジャニーさんにとても目を掛けられていたのがよく分かりますね…。

高橋優斗はジャニーさんの「スペオキ」なの?それとも「推し」?その違いについても!

「スペオキ」とは、ジャニーさんの『スペシャルなお気に入りのジュニア』ということを意味する言葉です。

歴代の『スペオキ』は、4人と言われています。

郷ひろみさん

堂本剛さん

中山優馬さん

佐藤勝利さん

そして、ジャニーさんには「スペオキ」以外にも「推し」のメンバーがいると言われています。

それが、こちらの2人です。

平野紫耀さん

 

岸優太さん

 

スペオキ」というのはジャニーさんの個人的なお気に入りです。

そして「推し」というのは、世間に指示される、推薦できるジュニアとして、ジャニーさんが目を掛けているという違いがあるようです。

実際、平野紫耀さん岸優太さんは、とても感じがよく、人を傷つけないキャラクターです。

自分が低くなっても視聴者を喜ばせられるという、どの層にもウケがよい人たちです。

高橋優斗さんも、グループ内の最年長なのですが、ジャニーズの入所歴は一番浅いです。

ローラースケートのパフォーマンスやダンスがいまいちと言われることがあります。

また、私服がダサいなどと言われますが、いじられながらもみんなに愛されています。

ジャニーさんはそんな髙橋優斗さんのちょっと抜けていて、嫌味がないところが、世間で広く愛されるようになると感じたのでしょう。

そういう意味で、髙橋優斗さんは、ジャニーさんの「スペオキ」というよりはジャニーさんの「推し」なのですね!

高橋優斗のジャニーズ事務所入所のきっかけや入所日は?

ジャニーズ事務所入所日

髙橋優斗さんがジャニーズに入所したのは、2015年5月2日で、高校一年生(16歳)の時でした。

同期は以下の人たちです。

  • ラウールさん(Snow Man)
  • 岩﨑大昇さん(美 少年)
  • 佐々木大光さん(7 MEN 侍)
  • 黒田光輝さん(少年忍者)
  • 横原毅さん(IMPACTors)など…。

入所のきっかけ

髙橋優斗さんは、小学2年の頃から野球を習っていて、賞をとるなど大活躍でした。

しかし、中学3年で最後の試合を終えた時に、燃えつき症候群になってしまったそうです。

そして、「次に夢中になれることがやりたい」と思ったとのことです。

もともと芸能界に興味があったそうで、母親に「どこでもいいから履歴書を送っておいて」とお願いしたのだそうです。

それから、お母さんが複数の事務所に履歴書を送り、半年ほどたったところでジャニーズ事務所からのみ連絡がきたそうです。

入所1年でHiHi Jetsに大抜擢

入所当初は「Classmate J」という、入りたての同世代ジュニアが沢山いるグループに所属していたそうです。

その後、ジャニーさんに自ら「HiHi JetsのHiって髙橋のHiじゃないですか?!」と入りたい思いを直接伝えたそうです。

そして、髙橋優斗さんは入所からたった1年で、HiHi Jetsに大抜擢されます。

しかし、HiHi Jetsはローラースケートを得意とするグループです。

入所まもなくのダンスもままならない髙橋優斗さんにとってはかなりのプレッシャーだったようです。

初めは他のメンバーからの風当たりも強かったようです。

しかし、持ち前のやる気と努力で今はセンターを務めるほどに成長しました。

上手くできなくても、入りたい!と直訴するなんて、相当ガッツがありますよね!

そして、有言実行なところも素晴らしいですね。

MCとしてリーダー的存在に

また、HiHi Jetsのグループ内には、明確にMCを回せるようなメンバーがいなかったそうです。

しかし、髙橋優斗さんは、らじらー!というラジオ番組をキッカケにどんどん喋れるようになっていきました。

今ではNHKの歌番組のMCも務めるほどの実力をつけ、グループをまとめるリーダー的存在にまで成長したのです。

才能もあると思いますが、とても努力家ですね。

親しみやすい雰囲気で、場を和ます力を持っていますよね!

まとめ

髙橋優斗さんは、ジャニーさんから「最後の推し」と太鼓判を押されたほどの逸材です。

ジャニーズとしてはまだデビュー前というのが驚きです。

今後、ジャニーさんの見込み通り広くみんなに愛されるタレントになっていくのではないでしょうか。

これからも、たくさんの人に笑顔を届けてくれることを期待しています!

 

 

 

スポンサーリンク