ガーシー

ガーシーは逮捕間近で海外逃亡!今どこ?現在の居場所は中東ドバイで特定!

2022年7月の参議院議員選挙にNHK党から比例代表で当選し政治家となった、暴露系ユーチューバーのガーシーこと東谷義和さん。

ガーシーさんは海外にいながら選挙に出馬して当選しましたが、日本には帰国しないのでしょうか?

今回はガーシーさんが海外逃亡した理由について調査しました。

現在の居場所や逮捕の可能性についても確認していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

 


ガーシーは詐欺罪で逮捕間近だったから海外に逃亡した?

ガーシーこと東谷義和さんは現在海外へ逃亡していますが、その理由は「詐欺」行為が理由のようです。

ユーチューバーのヒカルさんによりガーシーさんの詐欺行為が暴露されました。

ガーシーさんが有名人の名前を使って詐欺をしているという内容でした。

特に「BTS」に合わせると言って20名以上の女性から総額数千万円を騙し取っていたそうです。

東谷氏はホテル代や航空機代として何十万円かを請求。複数の被害者によると、その額は30万円から60万円ほどで、アメリカに行くのか、韓国に行くのか、それぞれの“旅行スケジュール”によって違っていたようだ。さらに、ホテルをアップグレードする、飛行機をビジネスクラスにする、BTSと一緒に話せるようにセッティングする、などといった名目で、さらに数十万円を振り込ませていたという。

引用:NEWSポストセブンより

旅行代金として、中には100万円を超える金額を支払わせていて、旅行直前にコロナを理由にキャンセルにしたが、代金を返却することがなかったそうです。

集めたお金は違法賭博で全て無くしてしまったと語っていました。

実はガーシーさんは詐欺疑惑以前からギャンブル依存症3億円もの多額の借金がありそれも海外に逃亡したことと関係がありそうです。

現在は東京美容外科の麻生泰医師から4000万円を肩代わりしてもらい、弁護士を通じて被害者に弁済が完了しているそうです。

詐欺罪で逮捕状は出ていないのですぐに逮捕されることはなさそうですが、「命を狙われている」とも発言しているのでしばらくは海外での逃亡生活を続ける事になりそうですね。

ガーシーは今どこにいる?現在地は中東ドバイで特定!

ガーシーさんの逃亡先は中東のドバイであることが明らかになっています。

ドバイはUAEの首都で数多くのセレブが住んでいることでも知られています。しかも人口の90%が外国人という他の都市では考えられないほどの特徴があります。

外国人が90%もいるのいうことは、おそらく日本人であるガーシーさんも目立たずに生活できることでしょうね。

ドバイはビザが取得しやすく、海外からの投資・ビジネスも積極的に受けいてていて、ビサの申請費用は3年間有効で76万程度だそうです。

また基本的に所得税や固定資産税などの税金がありません。消費税は5%が導入されているそうですが移住には適していますよね。

そしてガーシーさんがドバイを選んだ理由には、日本とUAEとの間には、裁判で訴えられても引き渡し条約を提携していない為、ドバイにいる限り逮捕されて強制帰国させられることはないからのようです。

また日本にいる被害者は、ガーシーさんの居場所が特定できないと訴訟を起こすことが難しいようです。

ドバイ以前にはカタールにいることを自ら明かしたこともあり現在もドバイやカタールを頻繁に行き来し居場所がわからないようにしている可能性がありそうです。

ガーシーは不逮捕特権で逮捕されない?被害者とは示談で返金済?

国会議員となったガーシーさんですが、帰国しても逮捕されない可能性があります、

なぜなら国会議員には「不逮捕特権」と言ってこれは、国会会期中は逮捕されない特権で、基本は逮捕されませんが、例外もあります。現行犯逮捕された場合と参院で逮捕が許諾された場合は会期中でも逮捕される可能性が考えられます。

選挙に出馬する時に、ガーシーさんはこのように語っていました。

「立花さんから話があって、僕が乗っかったのは、一つはお金です。当選したらこれだけお金が手に入りますよと、僕からしたら喉から手が出るほど欲しいお金ですよ。それで弁済がすべて終わると思ったら」

国会議員になって不逮捕特権を得たいという考えのようだ。帰国できれば被害者に直接会って謝罪したり、迷惑をかけた母親に謝罪したりしたいという。

引用:FRIDAYデジタルより

お金と不逮捕特権が目的で国会議員に立候補したことを認めていてなんだか潔いですよね。

ガーシーさんいわく、詐欺の被害者とは弁済の計画を立てていたそうですが、何者かの圧力によって警察が被害者に“示談をやめて被害届を出せ”と近づいていたそうで、逮捕される事には納得がいかないのかもしれないですね。

現在は東京美容外科の麻生泰院長に4000万円を肩代わりしてもらって、被害者に対して返金が完了しているようです。

この動画によると既に、示談も成立しているみたいですね。

今後、警察が逮捕に向けて動いているという噂もあり、どのように対応するかも気になるところですね。

ガーシーさんは帰国したい気持ちもあるようですが、「どこかで警察を信用できていない部分もあって。あと、安倍さんのこともあって、愉快犯を含めて、俺のことを何かしようと思ってるヤツも出てくるやろうなって。ぶっちゃけ、めちゃくちゃ怖いです」と語っていることからもまだまだ先になりそうですね。

まとめ

いかがでしたか?

今回はガーシーさんは逮捕間近で海外逃亡!今どこ?現在の居場所は中東ドバイで特定!について調査しました。

ガーシーさんは詐欺罪で逮捕されるのを恐れ海外逃亡し現在はドバイに潜伏していることがわかりました。

国会議員になり不逮捕特権が有効であれば帰国する可能性もありそうですが、現在は帰国する意思はないようです。

今後、ガーシーさんが国会議員として活躍することを応援したいと思います。

最後までご覧くださりありがとうございました。

 

スポンサーリンク