菅義偉

菅義偉の学歴は?偏差値58の湯沢高等学校!浪人して法政大学の夜間へ?

菅義偉さんは菅官房長として名が知られていますよね。

平成から令和に変わる時には令和と書かれた紙を持ち、発表した事から令和おじさんなんて言われています。

政治の方や、特に有名な菅義偉さんなんかは高学歴で良い学校を出ているというイメージを持ちますよね。

しかし、菅義偉さんはかなり苦労しながら大学に通われているみたいなんです。

今回は菅義偉さんの学歴について徹底調査をしていきます。

是非、最後までご覧ください。

スポンサーリンク

 

菅義偉の学歴まとめ

菅義偉さんの学歴を調査していきます。

まず、小学校は雄勝町立秋ノ宮小学校に通われていたみたいです。

菅義偉さんは小学時代、自ら人前に出る様なタイプではなかったそうですが、気付けば菅義偉さんの周りに人が集まっていたそうです。

学校帰りには友達と集まっては一緒に遊んでいたそうで、極普通の少年時代を過ごされている事が分かります。

ちなみに菅義偉さんはスポーツ万能だった様で相撲、野球、バスケ、陸上、スキーの選手に選ばれていたそうですよ!

そして、中学は雄勝町立秋ノ宮中学校に通われていました。

中学時代には野球部に所属されていて、画像も見つかりました。

今の菅義偉さんの面影もありますよね!

目が大きくてイケメンです。

この整ったお顔でスポーツ万能なんですからモテモテだったでしょうね。

菅義偉さんは秋田県立湯沢高等学校に進学されています。

大学は法政大学の法学部に進学されていますね。

高校、大学ともに次からの項目でしっかりと調査していきます。

【画像】菅義偉の学生時代の卒アルや画像を確認!大学時代は空手部だった?菅義偉さんといえば、「令和おじさん」として抜群の知名度がある方ですよね。 プライベートに関しては、あまりオープンにされておりませんが実...
菅義偉の子どもは3人!息子は三井物産の社員?次男は大成建設との噂も!画像新元号の発表役として一躍時の人となった菅義偉さん。 「令和おじさん」の愛称で若者からも親しまれていますよね。 最近では、次期総理最有力候...

菅義偉の高校は偏差値58の湯沢高等学校?

菅義偉さんが通われていた高校、秋田県立湯沢高等学校はこの学校です。

偏差値は58菅義偉さんは普通科に通われていたみたいです。

この高校に進学する事を決めた理由は自宅から1番近かったからだとか。

しかし、近いとは言い難い距離で片道2時間かかっていたそうです。

スポーツ万能で運動が好きだった菅義偉さんですが、通学時間が2時間という事もあり部活はできなかったそうです。

また、高校3年生の時に進路について考えていると菅義偉さんのお父さんからは家業を継ぐ為に農業大学への進学を勧められたそうですが、断ったそうです。

もしこの時に農業の道を進まれていたら今の菅義偉さんはいらっしゃらないという事ですね!

菅義偉は浪人して法政大学の夜間学部へ?偏差値も確認

菅義偉さんは法政大学法学部に入学されています。

偏差値は67〜69です。

高校卒業後に、家業を継ぎたくなかった菅義偉さんは上京してダンボール工場に就職されているんです。

その時に現実の厳しさを知ったとお話しされていました。

それで高校に就職先を紹介してもらい、工場のようなところに就職しました。そこで初めて現実の厳しさを味わった。田舎から上京してきた人たちとしか会わないわけですよ。そこでいろいろな話をした。

引用 YAHOO!JAPANニュース

この時に、色んな人と話をしているとこのまま一生終わるのは嫌だなと思った菅義偉さんは大学受験をする事にしたそうです。

格好良い理由ですよね。

そして1969年4月に法政大学法学部に入学されました。

また、菅義偉さんを調べていると必ずと言ってもいいくらい出てくるのが北海道教育大学に進学したという情報です。

しかし、この件については菅義偉さんご本人が否定されている事もあり確実に違うという事が分かります。

北海道教育大を受けた事実はまったくありません。姉だけでなく、叔父や叔母など親戚が教師だらけだったので、それだけはなりたくなかった。

引用 NEWS ポストセブン

そうなんです、菅義偉さんの身内には教師が沢山いらっしゃいます。

その為、教育大学に進学したという噂も出てしまったのでしょうね。

菅義偉さんは、大学時代空手部•剛柔流空手部に入部されて部活動を行われていました。

優しそうな雰囲気は今と変わりませんね。

菅義偉の浪人の噂は本当?

菅義偉さんは1浪しているという噂があったので調査してみると、情報が出てきました。

菅義偉さんはかなり苦労してお金を稼ぎ、大学に受かったというのが有名なお話なのですが、この情報とはまた違う噂もあるんです。

巷では菅氏は秋田の貧しい家に生まれ、そのため大学は昼間は働いて法政大学の夜間に通ったということになってます。しかし、実際は裕福な家庭で、1浪してやっと夜間に受かったが、それだとイメージが悪いので苦学したストーリーにしている。

引用 Resumedia

菅義偉さんについては沢山の情報があり、大学は夜間だったという情報もあれば、そうではないというお話もありました。

2014年に発売された書籍「安倍官邸の正体」の 175ページ目には、法政大学夜間部卒という噂について完全否定されているようです。

実際のところは分からないのかもしれませんね。

大学はバイト三昧!

菅義偉さんは大学に入るまでの2年間、築地市場で台車運びのバイトなどをこなして学費を貯めていたそうです。

法政大学を選んだのも学費が1番安かったからなんだそうですよ!

親には頼らずに自分の学費は自分で稼ごうとする気持ちが凄いですよね。

見事、大学に合格された後もガードマンや新聞社の雑用、カレー屋さんなどでアルバイトをされていた様です。

こんなにバイトをしているにいも関わらず部活道も行うストイックさが凄すぎます!

まとめ

いかがでしたか?

今回は菅義偉さんの学歴について徹底調査をしていきました。

現在、政治の世界で大活躍されている菅義偉さんですが、学生時代には努力を沢山されて成功された方なんですね!

アルバイトをしながら学費と生活費を貯めていたというエピソードは少し親近感を覚えました。

今後も菅義偉さんの活躍を応援していきます。

最後まで見ていただきありがとうございました。

【画像】菅義偉の学生時代の卒アルや画像を確認!大学時代は空手部だった?菅義偉さんといえば、「令和おじさん」として抜群の知名度がある方ですよね。 プライベートに関しては、あまりオープンにされておりませんが実...
菅義偉の子どもは3人!息子は三井物産の社員?次男は大成建設との噂も!画像新元号の発表役として一躍時の人となった菅義偉さん。 「令和おじさん」の愛称で若者からも親しまれていますよね。 最近では、次期総理最有力候...

 

スポンサーリンク