福本莉子

福本莉子の学歴は?出身高校は偏差値65の大阪女学院で頭いい!立教大学出身か?

2016年に第8回東宝シンデレラオーディションでグランプリを獲得し、芸能界デビュー後は舞台や映画・ドラマなどの話題の作品に出演している福本莉子さん。

若手女優としていま注目を集めている福山莉子さんですが、どのような学生時代を過ごされていたのでしょうか?

今回は福山莉子さんの学歴について調査しました。

学生時代のエピソードについても確認していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

 


福本莉子の学歴を調査!出身中学は?

福本莉子さんは2000年11月25日生まれで大阪府出身です。

2016年に開催された第8回「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリと同時に「Seventeen賞」を受賞しました。

2018年のテレビアニメ「ひそねとまそたん」の主題歌「少女はあの空を渡る」で歌手デビュー。同じ年の5月には映画「のみとり侍」で女優デビューを果たしました。

福本莉子さんの出身小学校は大阪市内の公立校のようですが、詳細は残念ながら明らかになっていません

子供の頃にはピアノやそろばん・英会話などをたくさんの習い事を習っていました。

またスポーツではサッカーや水泳も得意でした。

小学校の発表会の時にお芝居を披露したこともあり、その頃から女優に憧れがあったのかもしれないですね。

福本莉子さんの出身中学校は、大阪市中央区玉造にある私立の大阪女学院中学校です。

偏差値は55で受験では小学生が解くには難しい問題が出題されるそうです。

地元ではお嬢様校として知られていて、同じく女優の北川景子さんもこの学校の出身で、憧れの人だそうです。

以前のインタビューではこのように語っていました。

私は中高一貫の女子校で青春を満喫していました。

引用:クランクイン‼︎より

中学時代はサッカー部に所属していて、ポジションは右サイドハーフでした。

2022年の映画「君が落とした青空」公開初日舞台あいさつで「大阪城までボール12個くらいかついで走って帰る感じでした」と明かして清楚でお淑やかなイメージとは離れた体育会系な一面もあることがわかりました。

【画像】福本莉子の卒アルは?かわいい学生時代の部活はサッカー部だった!2016年に第8回東宝シンデレラオーディションでグランプリを獲得し、芸能界デビュー後は舞台や映画・ドラマなどの話題の作品に出演している福...
福本莉子と浜辺美波が似てる?前田敦子にもそっくり!他にもいる?似てる女優を調査!2016年に第8回東宝シンデレラオーディションでグランプリを獲得し、芸能界デビュー後は舞台や映画・ドラマなどの話題の作品に出演している福...

福本莉子の出身高校は大阪女学院?偏差値65で頭いい!

福本莉子さんの出身高校は中学校からそのまま内部進学した「大阪女学院高校」です。

1984年に創立した歴史あるミッション系の伝統校で偏差値はコースによって文系が63・英語が67・理系が68となっています。

福本莉子さんがどのコースを選択していたかは明らかになっておらず詳細な偏差値は不明ですが、かなり頭が良かったことは間違いないでしょう。

2016年の高校1年生の時に芸能界入りした福本莉子さんですが、オーディションには中学は別の学校に進んでいた幼稚園から一緒だった友達に、夏祭りで偶然に再会した時に、勧められて参加したそうです。

東宝シンデレラオーディション」は長澤まさみさんや浜辺美波さん・上白石萌音さん・萌歌さん姉妹など多くの女優さんを輩出していますが、それまでオーディションの存在を知らなかったそうです。

芸能界入りのきっかけについてこのように語っていました。

当時「なにか変わりたいな」という思いがあったんです。そんなときに友人から「東宝シンデレラのオーディションがあるから受けてみたら」と言われたのがきっかけでした。漠然と芸能界に対する憧れみたいなものはあったのですが、オーディションを受けて…みたいなことは考えていなかったので、最初は躊躇(ちゅうちょ)しましたが「人生一度きりだから」とチャレンジしてみようと思ったのがきっかけでした。

引用:クランクイン‼︎より

グランプリ受賞は学校でも大きな反響があり、最初に学校に行った日にはクラスの子全員と別のクラスで仲のいい子たちがサプライズによるプレゼントと特製のアルバム祝ってもらったそうです。

高校2年生の時に本格的に芸能活動を開始した福本莉子さんですが、その後も転校することはなく週末に東京に通いお仕事をして月曜の始発で大阪に帰ってくるという生活をしていて学校生活にはあまり影響がなかったそうです。

芸能界へ入ったのは高校1年生だったんですが、普通に学校へ通えましたし、平日はどこにでもいるような平凡な高校生として過ごしていました。地元が大阪なので、中高時代は毎年のように年間パスを使ってユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ遊びに行っていました。学年ごとに競い合う体育祭があり、男子がいないぶん同級生と一緒に全力で競い合っていました(笑)。

引用:クランクイ‼︎より

高校3年生の時には舞台「魔女の宅急便」で主演のキキ役を演じました。

高校時代は部活には入っていませんでしたが、進学校でありながら仕事と学業を両立しきっちり卒業されています。また友人関係もとても良好であったことがわかりました。

福本莉子の出身大学は立教大学?それとも明治大学?

福本莉子さんの出身大学は立教大学や明治学院大学ではないかという噂があります。

ご本人が大学では社会学部に在籍していることを明かしていて立教大学には社会学部はないので、おそらく明治学院大学の社会学部である可能性が高いです。

明治大学の社会学部の偏差値は58程度です。

明治学院大学は中学・高校の先輩である北川景子さんも出身で、AO試験で芸能人を多く受け入れています。

2019年のインタビューではこのように明かしていました。

今年4月、大阪から上京して大学生になりました。自然と家族と連絡することが増えて、あらためて「母は偉大だ」と実感しています(笑)。でも、やっぱり大阪は恋しいですね。お休みが3日間ぐらいあると、大阪に帰って友達に会っています。

引用:マイナビニュースより

上京したことでよりお仕事に取り組みやすい環境になり、2020年には連続ドラマ「パパがも一度恋をした」に出演しました。

映画「思い、思われ、ふり、ふられ」では浜辺美波さんらと共に主演を務めました。

2023年3月に卒業している可能性がありますが、2023年7月現在、公式に大学を卒業したという発表はされていませんでしたが、今後女優に専念しさらに活躍してくれることが期待できます。

まとめ

いかがでしたか?

今回は福本莉子さんの学歴は?出身高校は偏差値65の大阪女学院で頭いい!立教大学出身か?について調査しました。

福本莉子さんは大阪の私立のお嬢様校である大阪女学院中学・高校を卒業後、大学に進学したことがわかりました。

進学校でありながら、仕事と学業を両立されてさらに大学にまで進学し、芸能活動の方でも数多くのドラマや映画でキャリアを重ねていて今後がとても楽しみですね。

これからも福本莉子さんの活躍を応援していきたいと思います。

最後までご覧くださりありがとうございました。

【画像】福本莉子の卒アルは?かわいい学生時代の部活はサッカー部だった!2016年に第8回東宝シンデレラオーディションでグランプリを獲得し、芸能界デビュー後は舞台や映画・ドラマなどの話題の作品に出演している福...

https://nanasepn.com/actress/fukumoto-riko/51120/

 

スポンサーリンク