上白石萌音さんは2021年度後期に放送される連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」でヒロインを演じます。
3,061名が応募したオーディションから選ばれヒロインに抜てきされたそうですよ。
すごいですね。
オーディションで選ばれるほどの上白石萌音さんの演技力、気になりますよね。
そこで今回は上白石萌音さんの演技と経歴について調査してみました。
最後までご覧ください。
Contents
【動画】上白石萌音の演技力を確認!世間の声や評判も調査
上白石萌音さんの演技力は「うまい」派と「下手」派の二手に分かれています。
動画と一緒に確認していきましょう。
演技が「うまい」派
上白石萌音さんの天璋院様いい。あの若さで包み込むような演技が出来るって彼女は令和の松坂慶子を彷彿とさせる温かい演技だ。幸せ。 #青天を衝け
— yuki_nyan @まり友 (@yukinya98130870) April 18, 2021
上白石萌音ちゃんが可愛い。演技うまい。引き込まれる。#恋づつ #佐藤健 #萌音ちゃん #たけもね
— ゆりんちゃん (@p1h22) March 4, 2020
「自然な演技がいい」「笑顔が可愛い」「目の演技・泣く演技がいい」という評判が多くありました。
- 2017年「ホクサイと飯さえあれば」
- 2021年「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」
「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」では雨の中でのキスシーンで「瞳の演技がすごい」と注目が集まりました。
SNSでは
「何回見てもぐっとくる」
「上白石萌音ちゃんの演技力にいつも魅了されちゃう」
「目、涙、声で、愛おしさを表現していて。上白石さんの演技に引き込まれた」
などのコメントが並びました。
大きな瞳がとても印象的ですよね。
現場では皆で楽しく話し合いながら胸キュンシーンの撮影が行われていたそうですよ。
上白石萌音さんは
「どこかで誰かが笑っている、ほんわかしたすごく居心地のいい現場」
と語っていました。
そんな自然体でいられる現場だからこそあんな素敵なキュンキュンシーンが撮れるのかもしれませんね。
- 2020年「恋はつづくよどこまでも」
上白石萌音さんの代表作の一つにこの作品が挙げられます。
佐藤健さんと上白石萌音さんを一カップルとして呼称する「たけもね」や「恋つづロス」という言葉も生まれました。
最終回終了後には
「愛おしすぎて涙止まらなかった」
「終始キュンキュンしすぎて心臓持ちませんでした」
「王道メチャクチャ良かった」
とのコメントが上がりました。
そこまで視聴者が共感できるのは上白石萌音さんが「ドラマの主人公らしくない“人並みが一番!”な女の子」だからだとプロデューサーは話しています。
頑張り屋ではない、人並みに生きようとしているという“主人公らしからぬ”主人公を、応援できるキャラクターにするのは本来とても難しいそうです。
「上白石さんは持ち前の親しみやすさと愛らしさで見事にやり切ってくれました」(プロデューサー)
MANTANWEB 上白石萌音:「恋つづ」「ボス恋」Pに聞く“火10枠”再起用の理由 「抜群の“コメディエンヌ”力と親しみやすさ」より引用
親近感がわきやすいキャラクターと自然体な演技で「うまい」と言われているのでしょうね。
演技が「下手」派
上白石萌音のドラマ。
演技も顔も全て
苦手だけど。。
とりあえず1話は見てる。
いつも同じ演技で
ねっちょりしてるし
期待してないけど…— デュラ*・゜゚・*:@おんせん県♨︎ (@Dyurax) January 13, 2021
上白石萌音ちゃん
恋つづの時の演技と、オーマイボスの演技同じすぎて、
えっ魔王と別れて、次は潤之介と付き合ったん?って錯覚に陥る。笑#オーマイボス #ボス恋— ◎ nanami (@_____kiwi630) March 1, 2021
演技が下手と言われるコメントの中で「どの役を演じても同じに見える」という意見が多くありました。
特に「恋はつづくよどこまでも」・「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」と2年連続TBS火曜ドラマ枠で冬の顔となった分、似通っている点もあったのかもしれません。
また上白石萌音さんは「少し奥手で頑張り屋さんな女の子」というような役柄がぴったりですよね。
「頑張り屋さんな女の子」に関しては「恋はつづくよどこまでも」と「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」は共通。
2年連続ということもあり、同じ演技しかできないというイメージがついてしまっているようです。
これらが上白石萌音さんが演技が下手だと言われる理由なのだと思います。
これからの上白石萌音さんに期待ですね。
【動画】上白石萌音は演技下手だしわざとらしい?世間の声や評判も調査!
上白石萌音さんは演技がわざとらしいという声もあります。
恋つづ見直して、ボス恋もみてるけど、他のキャスト最高なのに、上白石萌音…なんか…なんかだめなんだよね。演技がわざとらしいんかな?見るに堪えない!
— Cherry@リア恋・ドラマ・芸能 (@qianhechi15) February 13, 2021
上白石萌音さんは「恋はつづくよどこまでも」でヒロインを演じ注目されるようになります。
この「恋はつづくよどこまでも」は原作が少女漫画。
少女漫画は現実にはないくらいキザなセリフやオーバーなリアクションが多いですよね。
漫画の中ではそのキザなセリフやオーバーリアクションがキュンキュンにつながることが多いです。
それを再現すようとすると多少大げさやわざとらしい演技になってしまうのかもしれません。
同じ少女漫画原作では2019年3月21日公開映画「LDKひとつ屋根の下スキがふたつ」でもそうでした。
確かにオーバーリアクションな感じがします。
嫌だと感じる人はいるだろうなと思わせるレベルです。
この映画でもアンチなコメントがちらほら。
ネトフリのLDKのリメイク版
ひたすらに横浜流星と上白石萌音が腹立つ映画でした。以上。あと演技が上手くないです。 pic.twitter.com/BxFzSaYdrb— いてまうぞ竹田 (@WKWKMichael_Tys) February 22, 2021
中にはこのような意見も。
L・DK
なんでヒロインが上白石萌音ちゃんなんだろ。
演技うまいけどラブコメヒロインって感じじゃないと思う。もっと合う子がいたとおもうけどなぁ。見る気が30%くらいになっちゃう。残念。#LDK #横浜流星— tawa (@tawatawawata) March 1, 2019
上白石萌音さん自身、オファーがあった時には「なんで私なんですか!」と言い続けたそうです。
これまで恋愛映画に出演したこともあまりなかったので、キラキララブストーリーのヒロインなんて無理だと思っていて。
Beauty magazine 上白石萌音インタビュー「壁ドンははっきり言ってアクションです!」より引用
上白石萌音さんは役を演じるため、自分の台詞も相手の台詞も深読みせずにそのままとらえるように努めたと話していました。
大げさにならず、リアルだけどナチュラルな演技を心掛けたと語っています。
アンチコメントはありますがかわいいとの意見も多くありました。
https://twitter.com/Star70Imp/status/1117398079664091137?s=20
https://twitter.com/kenlovvv6/status/1222660147681476608?s=20
ナチュラルな演技を心掛けた上白石萌音さん。
上白石萌音さんの演技は分かりやすいと定評があるんです。
ストーリーの流れや演じているその役の心境を表情やしぐさを通して、誰が見てもドラマの展開が手に取るように分かりやすく演じています。
これが見る人によってはややオーバーでわざとらしく感じる事もあるのかもしれませんね。
上白石萌音の経歴まとめ!
上白石萌音さんは中学1年生の時に「東宝シンデレラ」のオーディションを受け審査員特別賞を受賞し「東宝芸能」へ所属。
芸能界入りを果たします。
美少女ですね。
オーディションを受けるきっかけは当時通っていたダンススクールの先生に勧められたことなんだそうです。
ダンススクールの先生は上白石萌音さんの実力を見抜いていたのかもしれません。
上白石萌音さんの女優デビュー作はHOME MADE 家族の「スタートとライン」という楽曲のPVでした。
上白石萌音さんは当時13歳。
すでに出来上がっていて可愛いですよね。
2014年公開映画「舞子はレディ」では映画初主演。
主人公の舞子見習い・春子役を演じ様々な賞を受賞します。
- 第38回日本アカデミー賞新人俳優賞
- 第26回山路ふみ子新人女優賞
- 第19回日本インターネット映画大賞日本映画部門ニューフェイスブレイク賞・ベストインパクト賞
- 全国映連賞女優賞
日本アカデミー賞なう 上白石萌音ちゃん pic.twitter.com/l7QAog9CaE
— 水面兎(みなもと) (@BABEL_minamoto) February 27, 2015
「舞子はレディ」の周防正行監督には「平成のオードリー・ヘップバーン」と称されたそうですよ。
周防監督がこの映画のオーディションで800人の中から上白石萌音さんを選んだ理由は「ギャップ」だとインタビューで答えていました。
地味で目立たない子だったのに、歌った瞬間、体全体から“私はココにいます!”ってかわいい叫び声が聞こえてくるような。
Ameba 周防正行監督、上白石萌音『舞妓はレディ』来名インタビューより引用
田舎から花街にやってきて最後に舞妓さんとしてデビューするギャップが最初からあったと語っています。
周防監督の考えが見事にはまり、上白石萌音さんも多くの賞を受賞することになったのですね。
その後多くの作品に出演し、数々の賞を受賞します。
第11回声優アワード 主演女優賞
- 2016年公開映画「君の名は。」
第26回日本映画プロフェッショナル大賞 新進女優賞
- 2016年公開映画「溺れるナイフ」
- 2016年公開映画『ちはやふる−上の句−』『ちはやふる−下の句−』
「溺れるナイフ」で上白石萌音さんは監督から「中学時代のために太ってください」と言われたそうです。
「それなら高校時代は痩せなきゃいけないな」と自分で考えたのだとか。
「中学時代と高校時代の撮影の合間は4日ぐらいしかなかったんですけど、そこでガッと痩せて、喋り方や仕草、歩き方もすべて変えました」
Medery. Character’s 【上白石萌音】『君の名は。』『溺れるナイフ』 は“刺激”の毎日…注目度急上昇!ヒロインの素顔【インタビュー】より引用
この女優魂が賞を数多くもらえる理由なのかもしれません。
その後も多くの賞を受賞。
2020年放送開始のドラマ「恋はつづくよどこまでも」では不動の人気を得ます。
このドラマでキュンキュンした人は多いでしょう。
こちらでも第104回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 主演女優賞を受賞しています。
モデルプレスが調査した『モデルプレス2020年「今年の顔」』10組にも選ばれるなど、まさに大ブレイク中の女優の一人と言えるでしょう。
まとめ
今回は上白石萌音さんの演技と経歴について調査してみました。
上白石萌音さんは演技がわざとらしいとも言われていますが数多くの賞を受賞していることから実力は本物だと思われます。
これからも上白石萌音さんを応援していきたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。