2020年のNHK朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』の主演を務めブレイクし、女優だけでなくピアニストや作曲家・歌手としても活躍する松下奈緒さん。
知的で清楚な雰囲気と美貌で知られる松下奈緒さんですが、どのような学生時代を過ごされたのでしょうか?
今回はそんな松下奈緒さんの学歴について調査しました。
出身高校・大学などについて確認していきます。
ぜひ最後までご覧ください。
松下奈緒の学歴を調査!出身中学は?
松下奈緒さんは1985年2月8日生まれで奈良県生駒市に生まれ兵庫県川西市で育ちました。
父親・母親や4歳年下の妹の4人家族です。
父親は元々三井住友銀行のエリート社員で現在は、子会社の三井住友DSアセットで会長をされています。
音楽好きの両親のもとで育ち、ピアノの先生だった母親の影響で3歳からピアノを始めました。
松下奈緒さんの出身小学校は川西市立北陵小学校です。1991年4月に入学し、1997年3月に卒業しています。
小学1年生の時にはすでに作曲をしていたそうです。
給食が好きで、あまったらじゃんけんして取りに行くような子で、たまにしか出ない揚げパンが好きだったそうです。好き嫌いも特になく、よく食べ、よく遊び、よく笑いよく転ぶ子だったそうです。
小学6年生の時に見たドラマ「ロングバケーション」に出演していた山口智子さんに憧れ、女優になりたいと思うようになりました。
松下奈緒さんの出身中学校は川西市立東谷中学校です。1997年4月に入学し2000年3月に卒業しました。
部活には入っておらず帰宅部でした。
中学時代に毎年あった合唱コンクールではずっとピアノを担当していたそうです。
中学のとき、毎年合唱コンクールがあって、わたしもみんなと一緒にひな壇に立って歌いたかったのに、ずっとピアノをやっていたからという理由で、毎回伴奏の係りでした。
引用:ブラックボード〜時代と戦った教師たち〜インタビューより
2年生のときの発表会では、伴奏の手が止まってしまい、頭の中が真っ白になってしまったそうです。当時は大ショックで、しばらくピアノが弾けなくなるほどでした。
学生時代からとても真面目な方だったようですね。
中学時代の松下奈緒さんの画像がこちらです。
中学生には見えないほど大人っぽくてとても美人ですね。
松下奈緒の出身高校は偏差値49の川西北陵?学生時代のエピソードも!
松下奈緒さんの出身高校は兵庫県立川西北陵高校です。地元の公立の共学校で偏差値は49です。
2000年4月に入学2003年3月に卒業しました。
この高校は部活動が盛んなことで知られていますが、高校時代も部活動は行なっておらず帰宅部でしたが、高校時代もピアノのレッスンのためあまり遊ぶことができず、辞めたいと思ったこともあるそうです。
高校1年生の時にモデル事務所のオーディションを受けてグランプリを獲得し、芸能界デビューしました。
しかし当時は学業を優先していて、関西を中心にローカルモデルとして活動していました。
デビューの翌年には爽健美茶のCMに出演されていました。
女優志望だった松下奈緒さんですが、高校時代は女優のお仕事はされていませんでした。
制服姿の松下奈緒さんの画像です。
穏やかなイメージが今と変わらないですよね。反抗期も一切なかったそうです。
松下奈緒は東京音大出身で本業はピアニスト?ピアノの実力は?
松下奈緒さんは高校卒業後、東京音楽大学音楽学部ピアノ科に進学しました。偏差値は35と低めですが、実技試験が難しいことで知られています。
2003年4月に入学しました。
モデルデビュー後すぐに女優への道には進まなかった理由は、「それまでやって来たピアノを諦めて新しい挑戦をする勇気がなかったんです。音楽大学に行きたいという目標もあったので、一つを終えてからまた新しいことに挑戦してみようと思った。もう一つの夢である女優は、大学に入ってから」という思いがあったからだそうです。
その目標が叶い、大学2年生の時にはドラマ「仔犬のワルツ」で念願だった女優デビューを果たしました。
ピアノの代役なしで演奏を行なっており、ピアノの実力もすごかったようですね。
女優デビューの1年後にはミュージシャンとしてもデビューを果たしています。
その後は「人間の証明」や「恋に落ちたら」「トップキャスター」などの連続ドラマにレギュラーとして起用されました。
大学4年生の時には映画「アジアンタムブルー」で主演を務めました。
大学時代には人気女優になっていて仕事と学業の両立には苦労したそうです。
たしかに大学に通いながらお芝居と音楽を両立していたころは大変でした(笑)。大学の課題を練習しなきゃいけない、授業に出なきゃいけない、セリフを覚えなきゃいけない…って単純に時間が足りなくて、てんやわんやしてましたね。
引用:Walker plusより
学業も頑張った結果、単位取得にミスがあり1年留年はしましたが、2008年に無事卒業されています。
「仕事との両立が大変で退学しようと考えたこともあったけど、卒業できてよかった。いろんな音楽を学べて通ったかいがあった」と語っていました。卒業式もお仕事のため出席することができず、後日袴姿で卒業証書を撮りに行かれていました。
大学卒業後の2010年25歳の頃にNHKの朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」でヒロインを演じ大ブレイクを果たしました。
その後も数多くの話題作に出演したり、紅白歌合戦の司会やコンサートなど女優以外でも活躍されています。
まとめ
いかがでしたか?
今回は松下奈緒さんの学歴は?出身高校は川西北陵!東京音大出身で本業はピアニスト?について調査しました。
松下奈緒さんは地元である兵庫県川西市の川西北陵高校に進学し、卒業後ピアノの勉強をするため東京音大に進み女優デビュー後はお仕事が忙しいながらも無事卒業をされていました。
女優だけでなくピアニスストとしても、ますますのご活躍を期待しています。
今後も松下奈緒さんの活躍を応援していきたいと思います。
最後までご覧くださりありがとうございました。