二階堂ふみ

【画像】二階堂ふみの中学・高校の卒アルを確認!学生時代の部活は?

二階堂ふみさんはNHK朝の連続小説「エール」でヒロイン古山音役を演じ一躍有名になった女優です。

12月7日テレビ番組CM調査分析会社エム・データが行った「2020年TV番組出演ランキング」では女性ランキング1位総合3位に輝きました。

また、第71回NHK紅白歌合戦では紅組の司会を務めることが決まっています。

そんな飛ぶ鳥を落とす勢いの二階堂ふみさんの中学や高校時代が気になりますよね。

学生時代の部活も調べてみましたので最後までご覧ください。

スポンサーリンク

 


二階堂ふみの中学の卒アルを確認!画像

二階堂ふみさんの公式での出身地は沖縄県です。

ネットでは那覇市立神原(かみはら)中学校を卒業していると言われています。

Twitterで神原中の家庭科室に二階堂ふみさんのノートがあるとの情報もありましたので間違いありませんね。

他にも同校であるというつぶやきがありました。

残念ながら卒業アルバムは見つかりませんでした。

しかしスカウトのきっかけとなったフリーペーパーやモデル時代の画像があったのでご紹介します。

二階堂ふみさんは「沖縄美少女図鑑」というフリーペーパーの表紙を務めたことをきっかけに12歳でスカウト

中学1年生でファッション雑誌「二コラ」の専属モデルになっています。

沖縄美少女図鑑二階堂ふみさん。

二コラ専属モデル時代二階堂ふみさん。

笑顔に面影があります。

どちらも初々しくて可愛いですね。

中学時代のエピソード

2016年6月13日放送の「SMAP×SMAP」で小泉今日子さんと一緒に二階堂ふみさんが出演。

その際中学時代のエピソードとして卒業式に寝坊したと話していました。

(卒業式の日に)好きな男の子に第2ボタンをもらう約束をしていた二階堂は「前髪がくしゃくしゃではいやだ」と髪を整えることに一生懸命。(中略)遅刻のため走って学校に登校したところ、結果的に髪が乱れてしまったという可愛らしい失敗エピソードを披露した。

モデルプレス「二階堂ふみ「どうしても死守したかった」中学時代の失敗にSMAP中居がツッコミ」より引用

当時すでに仕事を始めていた二階堂ふみさん。

その日「(東京での仕事後、当時住んでいた沖縄に戻り)お家でそのまま寝ちゃって、起きたら集合の5分前だった」のだそうです。

忙しい中学時代を送っていたのですね。

また、2017年7月30日に放送された『ボクらの時代』(フジテレビ系)では中学時代は男の子が怖かったと話しています。

お父さんと住んでた時期が短かったから、男性に対する免疫があまりなくて。中学生のときは男の子って怖いと思っていた

二階堂ふみさんが10代前半の頃に両親が離婚しています。

その後は母親と二人暮らしのため男性との免疫がなかったようです。

今では熱愛報道が多く「若手実力派女優きっての肉食」といわれる二階堂ふみさんからは想像がつきませんね。

二階堂ふみのギャラや年収がすごいと話題!自宅マンションの住所が星野源と同じ?NHK朝の連続テレビ小説「エール」や2020年紅白歌合戦の紅組の司会に抜擢され注目を集めている若手演技派女優の二階堂ふみさん。 そんな大...
二階堂ふみに結婚歴!旦那や子供がいる?メンズノンノモデルと結婚指輪を購入の噂!数々のドラマや映画に出演している女優の二階堂ふみ(にかいどう ふみ)さん。 抜群の演技力で多数の作品で主演を務めていますが、二階堂ふみ...

【画像】二階堂ふみの高校の卒アルを確認!

二階堂ふみさんの出身校は東京都立八潮高等学校・普通科といわれています。

出身高校についてはエールで共演された薬師丸ひろ子さんが同校出身だとのドラマ関係者のコメントがあります。

薬師丸さんが『実は私、合唱部で……』と話したことから、お互い同じ高校の出身だとわかったそうです。(前出・ドラマ関係者)

livedoor NEWS「同窓の薬師丸ひろ子 大学7年の二階堂ふみに卒業すべきと激励」より引用

薬師丸ひろ子さんは当時通っていた八潮高等学校の制服をそのまま着て、映画「セーラー服と機関銃」を撮影したことで有名です。

このことから二階堂ふみさんの出身校が八潮高等学校であることは間違いありません。

高校の卒業アルバムについても残念ながら見つかりませんでした。

高校生になったのを機に沖縄から上京、一人暮らしを始めた二階堂ふみさん。

高校生の頃に数々の映画に出演し多くの賞を受賞して、女優として大きく成長していきます。

  • 2011年4月2日公開『劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ

【第3回TAMA映画賞「最優秀新進女優賞」、第26回高崎映画祭「最優秀助演女優賞」を受賞】

  • 2011年11月19日公開『指輪をはめたい
  • 2012年1月14日公開『ヒミズ

【第68回ヴェネツィア国際映画祭「マルチェロ・マストロヤンニ賞」(最優秀新人俳優賞)を受賞】

  • 2012年9月22日公開『王様とボク
  • 2012年11月10日公開『悪の教典

【第36回日本アカデミー賞「新人俳優賞」を受賞】

  • 2013年2月9日公開『脳男

【第35回ヨコハマ映画祭および第56回ブルーリボン賞にて「助演女優賞」を受賞】

これだけ忙しかったにもかかわらず生活は苦しかったのだそうです。

2014年10月に放送されたフジテレビ系バラエティ番組「TOKIOカケル」に出演し、高校時代の極貧生活について話していました。

「高校生で上京して一人暮らしを始めた時に、お金が本当になくてお米が買えなくなって、芋を大量に買って芋をずっと食べていたりしてたんです。主食を芋にして」

マイナビニュース「二階堂ふみ、高校時代の極貧生活を告白「お米が買えなくて主食を芋に」」より引用

さらには友達が家に遊びに来たときには入場料として1人(米)2合持ってこさせていたとも語っていました。

二階堂ふみさんは、高校生の頃ニューヨークに2か月ほど短期留学した経験があります。

下火になってきた日本映画を盛り上げるために世界に目を向けたいというのが理由だそうです。

お米を買うことよりも将来の目標を優先したのですね。

留学の経験もあってか、二階堂ふみさんの英語力は高いと評判です。

2014年11月21日放送の「アナザースカイ」ではロンドンへ行き流暢な英会話を披露していました。

映画「私の男」でのニューヨーク・アジア映画祭でライジング・スター賞授賞式に登壇した際には受賞スピーチをすべて英語で行いました。

世界に羽ばたく日も遠くないかもしれませんね。

二階堂ふみの学生時代の部活は?エピソードも!

二階堂ふみさんは学生時代部活動は行っていなかったようです。

中学生のころから芸能界で仕事をしていたので忙しかったためだと思われます。

中学はいい思い出がないという二階堂ふみさん。

高校では本気で初めて友達と向き合ったといいます。

高校で初めて友達と本気で向き合うことができました。素敵な先生と出会って、学校が特別な場所になったんです。

女性自身「先生になりたい時期がありました」より引用

そんな二階堂ふみさんの学生時代のエピソードはどんなものなのでしょうか。

男性に対する変化があった

中学の頃は男性が怖かったという二階堂ふみさんですが、上京して高校生になると仲のいい男友達が出来たそうです。

「高校ですごい仲良い男友達が二人できて。一人は剃り込みが入っていてリーゼント、中ランか短ランでボンタンはいてて」

モデルプレス「二階堂ふみ「どうしても死守したかった」中学時代の失敗にSMAP中居がツッコミ」より引用

その男友達とは好きな音楽や漫画が共通していたそうです。

「そういう同世代の子に出会ったことがなかったから、沖縄では。」と男性に対する感覚の変化があったと語っていました。

名前を覚えられず「かまってちゃん」

親友の名前を覚えられなかったという二階堂ふみさん。

仲良くなったきっかけが音楽バンドで「神聖かまってちゃん」でした。

親友の名前が覚えられない二階堂ふみさんはバンドの名前にちなんで「かまってちゃん」と呼んでいたそうです。

また、親友と牛丼を食べに行った際にご飯を半分残したのを見てものすごい剣幕で怒ったそうです。

両親は離婚していますがしっかりとした教育はされていたのですね。

生徒会活動をしていた

高校生の頃から多忙を極めている二階堂ふみさん。

そんな忙しい中でも生徒会に所属していたのだとか。

二階堂ふみさんが通っていた八潮高等学校には黒と紺のカーディガン以外はNGという校則があるそうです。

二階堂ふみさんはピンクのカーディガンが着たくて生徒会に入り校則を変えようとしたのだそうです。

二階堂ふみさんの行動力には驚かされますね

まとめ

今回は二階堂ふみさんの中学や高校時代の卒アルや、学生時代の部活を調査しました。

残念なことに学生時代のアルバムを見つけることはできませんでした。

忙しかったために部活動は行っていませんでしたね。

今勢いに乗っている二階堂ふみさんをこれからも応援していきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

二階堂ふみのギャラや年収がすごいと話題!自宅マンションの住所が星野源と同じ?NHK朝の連続テレビ小説「エール」や2020年紅白歌合戦の紅組の司会に抜擢され注目を集めている若手演技派女優の二階堂ふみさん。 そんな大...
二階堂ふみに結婚歴!旦那や子供がいる?メンズノンノモデルと結婚指輪を購入の噂!数々のドラマや映画に出演している女優の二階堂ふみ(にかいどう ふみ)さん。 抜群の演技力で多数の作品で主演を務めていますが、二階堂ふみ...

 

スポンサーリンク